坂本冬美の夜桜お七って、あの「ひのえうま」の、
八百屋お七と関係があるのでしょうか。
実在の人物だったのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

『夜桜お七』の作詞をした、歌人でもある林あまりさんの詞は、「恋する男のためではなく、自分の行く道を自己の意志で歩もうとする現代女性の姿を『お七』に仮託した」ものだそうです。

江戸の通俗小説や浄瑠璃・歌舞伎などで知られる「八百屋お七」ですが、確かに実在しております。その事件の背景や推測については参考URLをご覧ください。

お墓についてはkyaezawaさんの書かれた通りです。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/history/nihon-edo …
    • good
    • 0

歌との関係はわかりませんが、八百屋お七は実在しました。

お墓が東京都文京区白山1-34-9 天台宗 南縁山 圓乗寺 に有ります。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/bunkyo/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その強烈な姿が、「お七」に反映されたのですかね。
でも火事のとばっちりを受けた人はかなわないですね・・・

お礼日時:2001/02/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本冬美の曲で

本木雅弘がでてるお茶のCM曲を教えてください。

Aベストアンサー

私が勘違いしていたらすみません、お探しなのは「いいちこ」のCMに使われている曲ではないでしょうか。
本木雅弘さんのお茶のCMはずっと歌のついていない曲なので…。
こちらの動画でご確認ください。
http://www.iichiko.co.jp/design/CM/index.html#

曲名は「また君に恋してる」です。
http://www.emimusic.jp/artist/sakamoto/?id=55091

Q中島みゆきさんのカバー 坂本冬美さんの歌姫

もう10年くらい前ですが、歌番組「ミュージック・フェア」にて
坂本冬美さんが中島みゆきさんの「歌姫」を歌ってました。
原曲の良さももちろんですが、歌の上手いことに魅入ってしまいました。

そこで質問ですが、この曲を坂本冬美さんはCDに録音しているのでしょうか?
幾度か探しましたが見つかりませんでした。
またコンサート等でも歌っていますでしょうか?
中島さんのCDは買いましたが是非坂本さんヴァージョンをもう1度聴きたくて探しています。
知ってる方おりましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

残念ながらCDでは、「世迷い言」「地上の星」のみですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/678462
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1832001

Q坂本九のギャグ

この前、坂本九の特集で坂本九がアメリカのバライティー番組に出たとき「隣の家に囲いが出来たよ、へぇ」みたいなギャグを言ってその番組の観客がうけていたのですが、こういうギャグは通訳を通せば外国の人にも伝わるのでしょうか?

Aベストアンサー

その番組観ていなので憶測です。
おそらく「やらせ」でしょう、「隣の家に囲いが出来たよ、へぇ」を直訳しても笑えるギャグにはならないし日本語が理解できない外人さんに笑えと言っても無理でしょう。
バライティー番組を日本で放送する事を前提にした観客を交えた演出だと想像します。

Q坂本龍一

坂本龍一のCDを友人宅で聴いたのですが、とても感動し、他のアルバムもぜひ聴いてみたいと思っています。早速アマゾンで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれから手をつけたらよいのか、選択に迷います。

彼の手がけたアルバムで、これは聴いておかないと損!!というものがありましたら、ぜひ教えてください。何点でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も20年以上、坂本龍一聞いてます^^
何の曲を聞かれて感動したのでしょう
感動するといえば、たぶん坂本氏の映画音楽系だと思いますが・・・

彼、結構、年代によって曲作りのイメージ変わっていって
全然別人のような曲もいっぱい作っていますよ。
私が感じるに・・・

●スタジオミュージシャンの頃(シンセサイザーの走り、ノイズ系)
●YMOの頃(シンセサイザー成熟期)
●YMO以降~ソロの頃(民族音楽系・POP系)
●「ラストエンペラー」以降の映画音楽全盛の頃(涙もののメロディメーカー)
●「9.11」以降の頃(メッセージ性強い・ノイズ系)
●現在(POPアリ、ノイズ系アリetc)

もう、一回聞いて「なんじゃ、こりゃ~!」っていうのも多々あります^^;

#2さんのおっしゃるようにベスト盤から入るのが良いのではないでしょうか。
TU○AYAで借りまくるとか。レンタルでも悔やまれるようなアルバムもあります<私的に・・・。

Q坂本龍一のDVD

ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

映像自体は明らかにSSTVからですが、演奏がトリオ編成である事からして、元ネタは96年のワールドツアーと思われます。
となると、可能性があるDVDは、
「Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996」
だけです。

実物を持ってないので保証は出来ませんけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CD7RU/sr=1-6/qid=1158392456/ref=sr_1_6/503-7499712-3326355?ie=UTF8&s=dvd


人気Q&Aランキング

おすすめ情報