プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードにおいて。

横書きの場合、―(ダッシュ)を二つ続けて入力させたとき、繋がって一つの長い―(ダッシュ)ができるのですが、縦書きの場合、それが上手くできず、二つの―(ダッシュ)の間に隙間ができてしまいます。これを何とか横書きのように長い一本の―(ダッシュ)を入力したいのですが、やり方を教えてください。

また…(三点リーダー)の場合も同様に二つの…(三点リーダー)に不自然な余白ができてしまいます。

ワードだから出来ないのでしょうか? 「一太郎」では出来たりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


今後、Wordの質問をする場合には必ずWordのバージョンを載せるように
してください。細かい説明を求めたい場合なら特に必要です。
以下の説明はWord2007を使用しているなら無視してください。
Word2007は仕様がまったく違っているので、説明通りにはならないので
Word2007を使用していない私は回答しないようにしてます。


さて、私への補足で希望されているものとしては[定型句]へと登録する
ことで対処はできると思います。
http://hamachan.fun.cx/word/teikei.html
ただし、[標準テンプレート]で新規作成されるものと違う[ページ設定]
にて、前の回答でしたものを[定型句]で登録するとトラブルの元なので
「縦書きの20字×20」にて作成した[ページ設定]されたものを新規の
テンプレートとして用意して、そのテンプレートへと定型句を登録して
ください。理由としては[文字の均等割付]したものはmm単位での登録に
なるためです。[取り消し線]のほうは[全角スペース]へと設定したもの
なら問題ないですが[三点リーダ]のほうは新規テンプレートへと登録を
したほうが良いでしょうね。

ちなみに、[ユーザー辞書]へと登録したものは単なるテキストですから
書式情報などを含まないことを理解ができれば、無駄なことだと解ると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フル活用します!

お礼日時:2008/01/11 10:38

ANo.1です。



> 書式が縦書きの20字×20字なんですね。

ダッシュは、オートシェイプの直線を引くぐらいしか思いつきません。

3点リーダーは、「文字の拡大/縮小」で170%ぐらいに拡大すれば少しは等間隔に近くなると思います。
    • good
    • 0

前の回答者への補足を読む限り、縦書きとか横書きとかは関係ないもの


だと思いますが。
[ダッシュ]を使っても[三点リーダー]を使っても、[字送り]が広ければ
隙間ができるのは当然です。

どうしても、それぞれが連続してつながったものにしたいのなら、タブ
を使うか、全角スペースを2文字分の配置をして、フォントの書式設定
で[取り消し線]を使う方法で[ダッシュ]と同じ効果をします。
[三点リーダー]のほうは「・・・・・・」を普通に6文字入力してから
文字の均等割付で2文字として設定すれば、原稿用紙の設定であっても
2文字に配置にすることはできます。

この回答への補足

ありがとうございます。上手くいきました!

ですが、この作業を一回一回やるのは面倒ですね。ユーザー辞書に登録しようとしたんですけど、元のサイズのまま(隙間ありの―や・・・)で登録されちゃうんですよね。
いい方法ないですかね? 

すみません欲張りで。

補足日時:2008/01/10 21:24
    • good
    • 1

ダッシュ


「ページ設定」のフォント設定より「字送り」の設定が大きいと隙間ができるのではないかと思います。

3点リーダー
3点リーダーの代わりに半角の中天を使うと、同じ間隔で表示されると思います。(「F8」キーで半角のカナに変換されます。)

この回答への補足

ありがとうございます。

補足なのですが、書式が縦書きの20字×20字なんですね。それで、「字送り」の設定を小さくしてしまうと、一行あたりの字数が増えてしまうんです。
そして、3点リーダーは全角で2字分(つまり・が六個)ではできないんでしょうか? 

補足日時:2008/01/10 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!