アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勇気がありません。

そのせいで人間的な成長の速度がだいぶ遅いです。

勇気を出す方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

ANo.10です。


もしあなたが精神的に何らかの病気を抱えておられるなら
専門的な先生に診てもらうべきだと思いますし、
前回の私の意見は不適切だったと思います。

もしそうでないなら。
人間って結局その人の執着の強弱によって行動力に差が出ます。
だから自分の意志の強弱が原因と判断してしまうと
堂々巡りで答えがいつまでもみつからないです。

行動を起こす為の勇気がないのではなく、それ程興味がないんだと
考える方が自然だと思います。
自分の興味のレベルが情熱となって行動力に繋がると思いませんか?
あなただけでなく殆どの人は「やりたいことがない」のではなく
「やりたい事はあるけどどうせ無理だと諦めているだけ」
の人多いと思います。
趣味を仕事にするという考え方もその一つだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どうせ無理だと諦めているというよりは、どんな感じかわからなくて不安といったほうが正しいでしょうか。

例えば当たり前の話、彼女が欲しいという願望があります。でも女性と一言話すのですら億劫になるレベルなので、願望と現実の間に差がありすぎます。だから興味が薄いのではなく、その興味を実現できるかどうかという現実味を感じにくいところに問題があるのだと思います。

それに興味があることははっきり言って家にひきこもって一人でできる遊びをやりまくることです。でもそれでは人間的に成長できないので、やはり無理矢理にでも現実に目を向けなければいけない状態です。

要はできることからでいいんですが、「これぐらいならできるだろう」という易しいものが見つかりません。もちろん難易度に違いはあっても、新しいこと、未知なるものに挑戦するということはどんなことにも勇気が必要です。そしてその勇気がない、それに尽きると思います。

行動する前から自分の興味のレベルが情熱になるほどのものを見つけることは難しいです。

でも興味がないというのは確かに当たってますね。僕は現実に立ち向かうより内へ内へと逃げる方に興味があります(興味といったら変な言い方ですが)。その意識が足枷になっているような気はします。

単純な話、現実に友達が一人か二人いれば違うと思うんですけどね。

補足日時:2008/03/29 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!