パソコン購入時に元々入っている字体(フォント)、たとえば、HG創英角ポップ体など漫画チックなフォントは、商用利用として製造する雑貨に自由に印刷してもよいのでしょうか? 

数多くある字体のなかでも一般的な部類に入るイメージがあります。
また、私のパソコンには30以上の字体がフォントとして選択可能ですが、特にHGゴシックやMS明朝など(どれかは酷似していて確定できませんが、)は一般に文字としてどこにでも使われており、パソコン内でこれらと同列に扱われているということは、もし特別な手続きを経て商用利用しなければならない、ということであれば、商品の箱の裏に書かれている説明事項などがMS明朝などで書かれていても、そのつど許可を得ていたのか?というのは疑問が残ります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か、ダメと思ってましたが・・・資料を見つけたので



Liner Note
http://note.openvista.jp/211/

で、あるように、基本的にWindowsは、ほとんどが「RICOH」が権利を所有している状態で、別途契約が必要だそうです
まぁ、指摘を受けて、支払いを要請される可能性があると言う事で^^;

他にも、そのフォントによって、許諾条件が違うみたいなので、注意してね

まぁ、この辺りは国も困惑状態で、結局、日本国で買収、改変して配布しているフォントもあるわけで^^;;;

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード - 独立行政法人 情報処理推進機構
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

IPAフォント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPA%E3%83%95%E3%82% …

まぁ、難しいところだよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPAというものを知りませんでした。
ありがとうございました。
三番目に紹介いただいたウィキペディアのサイトでは次のように書かれていました。
<2007年10月1日に一般利用者向けIPAフォント使用許諾契約書(エンド・ユーザ・ライセンス [end-user license])が定められ、デザイン変更を行わない場合には商用、非商用を問わずフォント単体での利用および配布が可能になった。>  さらに実際の許諾の文章も確認してみます。

一つ目のLiner Noteというサイトにも色々と勉強になることが載っており、そのサイトからのリンクにもためになるものがありました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 20:13

パソコンに標準で入っているフォントの商業利用はMSが許可していますので、何ら問題はありませんがHGフォントはパソコンに標準で入っていません。


MSオフィスをインストールされたパソコンにのみ入っているフォントなんです、最初からMSオフィスの入っているパソコンだと気が付きませんが(^_^;


http://www.tohoho-web.com/how2/fontfamily.htm
HG系のフォントなどは標準で入っていませんので、厳密にはMS社側への使用許諾を得なければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS社の許諾が必要なのですね。
ロイアリティも高いのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q有料で購入した字体(フォント)は、すぐに商用利用してOK?

一万円くらいの価格で千社札に使われている文字やその他のフォントが
ネット上で販売されていますが、お金を払ったということは、そのまま自社製のオリジナル雑貨商品にその字体で印刷したりすることができると考えて良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントに限らず、市販のソフトや電子データの購入は「個人向けの非営利目的での使用権」を購入しているのです。

ですので、購入した物や、それを印刷した物は「個人が非営利で使用する」ことしか許されません。

無断で、購入したデータその物やその印刷物を営利目的で使用したり、購入したデータその物を公開したりすると、製造元、販売元から訴えられる可能性があります。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Q商用利用可のフリーフォントを探しています。

PCやオフィス系のソフトにプリインストールされているフォントが、
商用利用できないことを知り、困っています。
商用利用可のフォントをネットで探すものの、基本的なフォント以外にも装飾フォントも多く、
自分の求めているものが中々見つかりません。

そこで、お願いです。無料のフォントで以下の様なものを探しています。
条件に合うフォントや紹介サイトをご存じの方がみえましたら、
ご回答お願いいたします。

1.無料で商用利用可である。(できれば申請の必要なし)
2.複数のフォントがセットになったもの、またはサイト。
3.「MS~」や「HG~」のような基本的なフォントを含んでいる。
4.日本語、欧文に対応しているもの。

条件1は必須ですが、他は当てはまらないものがあってもよいです。
できれば当てはまってない条件を記載していただけると助かります。

面倒な質問ですが、お答えしていただける方をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

標準のフォントだけしか使った事の無い素人ですが、窓の杜のフォントライブラリの中に対応するものがあるのではと思われます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/print_font.html
例えば、IPAフォント
http://www.ipa.go.jp/
http://ipafont.ipa.go.jp/index.html

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Q商用フォントとフリーフォントの整理の仕方

皆さんは商用OKフォントと、個人でのみ使用できるフリーフォントをどうやって整理していますか?

というのも、なにかしらのソフトでフォントを使用する時、商用・フリー関係なしにアルファベット順に並べられてしまうため、仕事でフォントを使うとき、「このフォントは商用とフリーのどっちだったかな・・・」と迷ってしまうからです。

現在、ファイル名を商用の時は「商_フォント名.ttf」などに変更して保存しているのですが、
フォントファイルに入れた時やソフトで使用する際、フォント名のみの表示になってしまうので、結局のところファイル名を参照しながら、商用OKのフォントかどうか確認している次第です。

ソフトを使用している際に、フォントを一発で商用OKか個人のみかを判別方法はありますか?

良い案があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

分類したフォント一覧をプリントして壁に貼っておく。または手元に置いておく。
単なる確認用のデータは画面の外にあるほうが楽。

フォント一覧ファイルをホットキーで閲覧できるように、フォント一覧ファイルのショートカットアイコンのプロパティで起動キーを編集しておくとか。

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Qパソコンによって入っている字体が違うのはどうして?

 会社には多くのパソコンがありますが、パソコンによって入っている字体が違います。これはどうしてでしょう?
 実際みた事例では、日本語入力用の字体ではポピュラーにも思える「行書体」がなかったり、直接入力用字体では「Cpperplate Gothic Bold」「Lucida Handwriting」がなかったりしました。
 これはどういった事情からによるのでしょう?OSの関係か、OFFICEか、それともパソコンのメーカーによって違ってくるものでしょうか?
 

Aベストアンサー

フォントについては興味があって、いろいろと知識を蓄えました。NEC製品と富士通製品のWindowsパソコンのみですが、自分のパソコンと友人や弟妹のそれを新旧5台ほど覗いています。

1)まず、マイクロソフトが提供するWindowsのフォントがあります。OSのインストールでセットされるフォントです。MS明朝、MSゴシックがその代表例。ただ、Windows 98(もしくは98SE)ごろにあった「MSPR2ゴシック」は、Windows Meの後期やWindows XPではなくなっています。理由は分かりません。ハのマル「パ」は普通ですが、「さ」「ツ」にマルの付いた文字や、JIS水準にない漢字(土の右にテン、七七七の組み合わせた「喜」など)、品詞を示す「名」「動」を四角で囲んだ文字、その他多彩です。Windows 2000系統については知りません。

2)次に、同じマイクロソフト提供のフォントですが、Office(WORDなど)のCDからセットされるフォントがあります。「Arial Unicode MS」がその1つ。ほかにもあるかもしれませんが、(1)との区別が私には分かりません。

お尋ねの「Copperplate Gothic Bold」(同Lightも)「Lucida Handwriting」は、(多分)上の(1)(2)のいずれかです。

3)ATOK(ワープロは一太郎)をインストールすることでセットされるフォント。代表的なのは、DF平成明朝、JS明朝、JS平成明朝です。欧文書体も豊富です。当然ながらマイクロソフト提供のフォントではありません。

4)メーカーが独自に採用のフォント。必ずしもそのメーカー「製」ではありません。例えば「有澤行書」は、富士通製品にはかなり古いものでもインストールされていますが、NEC製品では、最近のものにしかこれがありません。

5)年賀状ソフト、あるいはプリンタに付録として添付されているCDなどの類からインストールされるフォントもあります。

ちなみに、和文フォントの最初につくローマ字は、フォント製作の会社名や製品名の省略です。MS=マイクロソフト、HG=羽衣、DF=ダイナフォント、JS=ジャストシステム、FC=フォントシティ(富士通)、FG=フォントギャラリー などです。

なお、MSはマイクロソフト「製」ではありません。明朝、ゴシックなどはHGと同じリコー製です。フォントのアイコンをダブルクリックすると、製造者(会社)や文字見本が確認できます。

「Lucida Handwriting」は特殊な字形ですが、「Copperplate Gothic」に似た表示は、WORDではほかの欧文フォントでも可能です。「Ctrl」+「D」(または、書式→フォント)の「フォント」タブの「文字飾り」で、「小型英大文字」にチェックを入れてください。ご参考まで。

フォントについては興味があって、いろいろと知識を蓄えました。NEC製品と富士通製品のWindowsパソコンのみですが、自分のパソコンと友人や弟妹のそれを新旧5台ほど覗いています。

1)まず、マイクロソフトが提供するWindowsのフォントがあります。OSのインストールでセットされるフォントです。MS明朝、MSゴシックがその代表例。ただ、Windows 98(もしくは98SE)ごろにあった「MSPR2ゴシック」は、Windows Meの後期やWindows XPではなくなっています。理由は分かりません。ハのマル「パ」は普通ですが、「さ」「...続きを読む

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

Qパソコンを新しく購入した為、古いパソコンに入っているiTunesを移し

パソコンを新しく購入した為、古いパソコンに入っているiTunesを移したいです。
いろいろと調べ、メモリースティックにデータを入れることはできているようなのです。それを新しいパソコンのiTunesに入れたつもりでアルバム名なども表示されるのですが、メモリースティックを抜くと曲が再生されません。どうすればいいのでしょうか?データを入れる方法を間違ってしまったのでしょうか?
とても困っています。お詳しい方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>入れたつもりで
メモリスティックからそのパソコンに曲を本当に「移動」しましたか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング