パソコン購入時に元々入っている字体(フォント)、たとえば、HG創英角ポップ体など漫画チックなフォントは、商用利用として製造する雑貨に自由に印刷してもよいのでしょうか? 

数多くある字体のなかでも一般的な部類に入るイメージがあります。
また、私のパソコンには30以上の字体がフォントとして選択可能ですが、特にHGゴシックやMS明朝など(どれかは酷似していて確定できませんが、)は一般に文字としてどこにでも使われており、パソコン内でこれらと同列に扱われているということは、もし特別な手続きを経て商用利用しなければならない、ということであれば、商品の箱の裏に書かれている説明事項などがMS明朝などで書かれていても、そのつど許可を得ていたのか?というのは疑問が残ります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か、ダメと思ってましたが・・・資料を見つけたので



Liner Note
http://note.openvista.jp/211/

で、あるように、基本的にWindowsは、ほとんどが「RICOH」が権利を所有している状態で、別途契約が必要だそうです
まぁ、指摘を受けて、支払いを要請される可能性があると言う事で^^;

他にも、そのフォントによって、許諾条件が違うみたいなので、注意してね

まぁ、この辺りは国も困惑状態で、結局、日本国で買収、改変して配布しているフォントもあるわけで^^;;;

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード - 独立行政法人 情報処理推進機構
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

IPAフォント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPA%E3%83%95%E3%82% …

まぁ、難しいところだよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPAというものを知りませんでした。
ありがとうございました。
三番目に紹介いただいたウィキペディアのサイトでは次のように書かれていました。
<2007年10月1日に一般利用者向けIPAフォント使用許諾契約書(エンド・ユーザ・ライセンス [end-user license])が定められ、デザイン変更を行わない場合には商用、非商用を問わずフォント単体での利用および配布が可能になった。>  さらに実際の許諾の文章も確認してみます。

一つ目のLiner Noteというサイトにも色々と勉強になることが載っており、そのサイトからのリンクにもためになるものがありました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 20:13

パソコンに標準で入っているフォントの商業利用はMSが許可していますので、何ら問題はありませんがHGフォントはパソコンに標準で入っていません。


MSオフィスをインストールされたパソコンにのみ入っているフォントなんです、最初からMSオフィスの入っているパソコンだと気が付きませんが(^_^;


http://www.tohoho-web.com/how2/fontfamily.htm
HG系のフォントなどは標準で入っていませんので、厳密にはMS社側への使用許諾を得なければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS社の許諾が必要なのですね。
ロイアリティも高いのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料で購入した字体(フォント)は、すぐに商用利用してOK?

一万円くらいの価格で千社札に使われている文字やその他のフォントが
ネット上で販売されていますが、お金を払ったということは、そのまま自社製のオリジナル雑貨商品にその字体で印刷したりすることができると考えて良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントに限らず、市販のソフトや電子データの購入は「個人向けの非営利目的での使用権」を購入しているのです。

ですので、購入した物や、それを印刷した物は「個人が非営利で使用する」ことしか許されません。

無断で、購入したデータその物やその印刷物を営利目的で使用したり、購入したデータその物を公開したりすると、製造元、販売元から訴えられる可能性があります。

Q「HGS創英角ゴシックUB」は、等幅フォント?プロポーショナル(等幅でない)フォント?

「HGS創英角ゴシックUB」ってフォントありますよね?
このフォントは、等幅フォントでしょうか?

“・・・”と入力した時に、3つの点の幅が大きく開いたり
同じく“「」”を入力した時に、
“「”の左側と“」”の右側が大きく幅が開く点を見れば等幅に見えるのですが、
なぜか半角文字の幅は、全角文字に比べると明らかに大きく見える――
そこから考えると、等幅じゃないようにも見えます。

初歩的な質問ですが、わかる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

HGフォントは以下のようです。

HGSは欧文がプロポーショナルで和文が等幅です。
すべてプロポーショナルはHGP、すべて等幅はHGです。

Q商用フォントとフリーフォントの整理の仕方

皆さんは商用OKフォントと、個人でのみ使用できるフリーフォントをどうやって整理していますか?

というのも、なにかしらのソフトでフォントを使用する時、商用・フリー関係なしにアルファベット順に並べられてしまうため、仕事でフォントを使うとき、「このフォントは商用とフリーのどっちだったかな・・・」と迷ってしまうからです。

現在、ファイル名を商用の時は「商_フォント名.ttf」などに変更して保存しているのですが、
フォントファイルに入れた時やソフトで使用する際、フォント名のみの表示になってしまうので、結局のところファイル名を参照しながら、商用OKのフォントかどうか確認している次第です。

ソフトを使用している際に、フォントを一発で商用OKか個人のみかを判別方法はありますか?

良い案があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

分類したフォント一覧をプリントして壁に貼っておく。または手元に置いておく。
単なる確認用のデータは画面の外にあるほうが楽。

フォント一覧ファイルをホットキーで閲覧できるように、フォント一覧ファイルのショートカットアイコンのプロパティで起動キーを編集しておくとか。

QMS明朝体が消えた時の直し方について。

会社のパソコンのExcelとWordから明朝体が消えました。
コントロールパネルのフォントの中にはあるのですが、
ExcelとWordでは出てこないんです。

過去の質問を検索したのですが、
同じような質問がいくつもあった中で、
「safeモードで起動する」と直る、とあったのですが、
立ち上げ方がわかりませんでした。
どうやってやるのですか?
あと、「ttfcacheを削除してください」とあったのですが、
Safeモードでの起動と、ttfcacheを削除するのと、
OS(office2000を使ってるのですが)再インストールするのと、
どれが一番簡単で有効か教えてください。

Aベストアンサー

ttfcacheを削除するのが一番簡単だと思います。
下記のサイトなら一発でできますよ。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QHGれいしっく(フォント)について

リコーのHGれいしっくというお洒落なフォントを無償ダウンロードできるサイトを教えて下さい。
また、HGれいしっくのほとんどの文字が載っているpdf形式のサイトを知っている方もお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーのフォントではなくちゃんとライセンスがあり販売しているフォントです。無償ではダウンロード出来ません。

HGれいしっくは、ネットで単フォント4200円で売られていますが、
TrueTypeWorld【ValueFont D2】というフォント集に入っています(No.2さんがリンクしているリコーのサイトにあるフォントパッケージがこれです)。
定価9,240円ですが、ヨドバシで特価:¥7,329  20%引 (税込) さらに13%ポイント還元

フォントの価格としては、高くないでしょう。

書体見本はリンク先の下の方に載っています。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ricoh/ricoh1.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報