プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのエクセル2000では、新規にBOOKを作成したり、シートを挿入すると、フォントはMS明朝でフォントサイズ11になるのですが、以前作成(というか、」他人から受け取りそれを加工)しそのままほったらかしておいた、ある特定のBOOKを今、あらためて編集しようと、ワークシートを挿入してみたところ、最初からフォントが「Terminal」と表示され、フォントサイズが14になったシートが挿入されるという気持ちの悪い現象が起きました。
( ̄∇ ̄) ?
別にそうなるようなマクロが記述されているわけではありません。
以前もこんなことがあったような気がします。
なぜかおわかりになる方、ぜひともご教示くださいませ。よろしくお願い申し上げます。
 (o。_。)oペコッ
なお、わたしのパソコンには「Terminal」というフォントは入れていませんし、メニューの「ツール」、「オプション」、「全般タブ」で、標準フォントを見てもMS明朝、フォントサイズ11と表示されます。

A 回答 (1件)

問題ありません。



「標準フォント」は、新規ワークブックを作成した時に、「その」
ワークブックに設定が埋め込まれます。その後、ワークブックをど
のマシンに持っていこうと、ワークシートの挿入をすると、最初に
埋め込まれた設定に従ってフォントが設定されるわけです。私の古
~いマックから引き継いでるファイルは、WindowsXPに持ってっても
「細明朝体」で新しいワークシートが出来ますよ。

というわけで、「それは仕様です」なので心配しなくても大丈夫。

この回答への補足

最初に埋め込まれたこの設定は、あとから直すことはできないのでしょうか?

補足日時:2007/06/08 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、最初の設定がずっと残るんですか。DNAみたいですね。
今、2台のパソコンで試してみましたところ、確かにそのとおりでした。(^∇^)v
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!