プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。
 そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。
 私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。
どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

「アストラ」が好きです。

「ウルトラマン・レオ」の実弟ながら影の薄さが大好きです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あの兄弟はどちらも影が薄い気が・・・。(ごめんなさい。)
あの兄弟はM78星雲出身ではないので仲間はずれにされているのかも知れません。でも、キングさんはあの二人にはとても優しかったですよね。
回答ありがとうございました。

好きなシリーズ:ウルトラセブン

好きな理由:物語のテーマ性が強いから
好きな話:「ノンマルトの使者」
好きな怪獣:造形だけで考えるなら、バルタン星人。あと、シーボーズ(ウルトラマン)かな。

SFという言葉さえ知らなかった子ども時代。
生まれて初めて、「異質なるモノ。異質の世界」「人間世界のあやふやさ」「人間の哀しさ」という様々なテーマを感じさせてくれた思い出深い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセブンはいいですよね。確かに「ノンマルトの使者」はかなり考えさせられる話でしたね。なんか新シリーズにもつながる感じがあります。
バルタン星人は人気がありますよね。シーボーズは微笑ましい、いいエピソードでした。いまの形だけの「怪獣の命をも助ける」とは違う本当の「怪獣の命をも助ける」でした。

「にせウルトラマン」・・・目がセクシー

• 0
この回答へのお礼

うんうん、分かります。とがっていてセクシーでしたね(笑)。
あれを見たときは何で偽者だと分からないんだ!!と、もどかしかったですね。

一番好きなシリーズは、jamesshintaro007さんのお好きな新シリーズでは無かったことにされてしまったウルトラマンレオです

前半は変身できなくなったダンのドラマだったと言ってもいいと思います
好きな怪獣は、初代のバルタン星人、キングジョー(ゲッターロボより前に実写ですからね)、ツインテールといったあたりです
好きなシーンは帰ってきたウルトラマンの磔のシーンですね
夕陽のイメージの強い帰ってきたウルトラマンですが、この回(正確には2話連続エピソードの前編)はサブタイもズバリ『ウルトラマン夕陽に死す』でした
    • 0
この回答へのお礼

けっこうレオシリーズは人気があるんですね。失礼しました。
キングジョーはかっこいいですよね。合体するロボットっていうのもウルトラマンシリーズには斬新でした。セブンも苦戦したのを覚えています。ツインテールはかわいい(?)ですよね。グドンに「食べられる」っていう設定が可愛そうでしたが・・・。
帰ってきたウルトラマンのそのシーンは「とうとうウルトラマンも終わりか!?」とドキドキでした。確かに印象深い衝撃のシーンでしたよね。個人的にブラックキングも名前といい、強さといい好きです。

こんばんは。

ウルトラマンは「ダサい」ですか。(苦笑)
その友人はまだまだ子供ですねえ。(小学生高学年くらい)
特撮は一巡りして改めて見るのが面白いのに。
戦隊モノは作りが甘い部分もありますが、
ウルトラマンシリーズはさすがに円谷と感心する出来だと思うのですが。
個人的には「ゾフィ」のレアさが好きです。
主役級だとやはりセブン。
変身方法からデザインから好きです。
初代と同じく最終話(旧シリーズ)が切ないのも良いですね。

シーンで好きなのは、有名な初代の「カレー食ったスプーンで変身」ですね。
子供心にもかなり衝撃的でした。(今思えば再放送だったのですが)

一番影が薄いのは80です。
必殺技すら覚えていません。
年代的に、先に80が放映され、後に旧シリーズが順番に放映されたので。

どうでも良いですが、例のコスモスの「保護第一」は、
時代の流れとはいえさすがに抵抗ありますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

特撮物ってまた大きくなって見ると違う感じ方が出来ますよね。
確かにゾフィはレアです。あの胸の辺りのボツボツが好きです。
セブンはやっぱり良いですよ!!アイスラッガーも斬新な攻撃でしたよね。最終話なんて愛の告白シーンですよ!ガキには分からないですよね。
カレーのシーンは作るときにも賛否両論だったらしいじゃないですか。でも、結果的には大好評だったとか。科特隊もあんなものを食っているのか!と、いろんな意味で衝撃でしたね。
80は個人的に好きではありません。必殺技はサクシウム光線ではなかったでしょうか。ユリアンとか言う彼女も地球にやってきました。

コスモスの保護は本当に変ですよね。あれはなにか勘違いをしているとおもいます。ウルトラマンのときのシーボーズや最後には助けられませんでしたがスカイドンを宇宙に帰すのに四苦八苦するあれが本当の保護だと思います。

ウルトラマン シリーズは、ウルトラQの時代から、

見ておりました。

一番好きなのは ウルトラマンセブン  セブンの変身のシーンが好きです。
 ウルトラ警備隊も、ユニフォームがおしゃれです。
 あの当時は 大きくなったら ウルトラ警備隊に入ろう
 と思ってましたね。
 テレビ電話が 欲しかった!!

好きな怪獣は、 ジャミラ と ピグモン
 ジャミラは 元人間の 宇宙飛行士だったですね。
 水を掛けられて 死んでしまったかな? 
  あの当時 差別を受けて可哀想だと思った。

あとは カネゴン これも 金の亡者の少年。
  今の自分に 似たところが有るので。

自分の好きな 怪獣のソフビは、 今でも持ってます。

カネゴンは、 年代により 顔が違うので 4個有り。
ジャミラは 古いの1個  
あとは、メージャーな、 バルタン メトロン、
ピグモン 位かな?? 
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました申し訳ありません。
Q時代から見ていたとは、大先輩ですね。お話できて光栄です。
母もQ時代から全部見ていたそうです。私ももっと小さいときに再放送で放映していましたが、白黒の画面といい、リアルな怪人といい、ヒーロー不在の不安感といい「怖かった。」ということしか覚えていません。
やっぱりセブンの変身はかっこいいですよね。ウルトラアイが欲しくてたまりませんでした。ウルトラ警備隊は一番好きでした。特にフルハシさん。それに彼らが持っている銃が他のチームよりかっこよかったですよね。腕時計型のテレビ電話はいいですよね。いま見ても新しい発想ですよね。

ジャミラはもう一度見たい作品のひとつです。今考えると、かなり考えさせられる作品ですよね。それを見た頃は今よりもっとガキだったので「ジャミラは水でやられるなんてかっこ悪い。」としか思えなかったです。水を受けているときの叫び声が気持ち悪かったですけど、あれは人の叫び声だったんですよね。いやぁ、本当にあれはもう一度見たい!
でも、ピグモンがつぶされちゃったのは泣けました。なにしろ、表情とかが可愛らしかったですもんね。
カネゴンは可愛いです。でも、あれぐらいの金の亡者であるだけでカネゴンにされるのはかわいそうですよね。じゃあ、政治家さんは何人カネゴンになってしまうのやら・・・。カネゴンの話はオチもよかったです。
 ソフビも持っていられる!いやぁ、すごいですね。もしかして、プレミアが付いているような物もあるのでは?私はゼットンとアントラーをもっていました。(何故だろう?)

39才のおじさんです。

僕の世代だと、ウルトラマン、ウルトラセブンそれにちょっと遡ってウルトラQの3シリーズと帰ってきたウルトラマン以降では全く違うものだという認識じゃないでしょうか・・・
 セブンはたしかにドラマ性は強いと思いますね。ウルトラマンのの場合は相手はほとんど怪獣でしたが、セブンの場合は怪獣とうよりも宇宙人が多くて、宇宙人の生い立ちとかが巧く描かれていたように記憶しています。
 そんな中で印象に残っているのはウルトラマンでは「ダダ」ですね。とにかく怖かったです。ハヤタ隊員が敵の基地に乗り込んで自動扉を開けた途端にダダが現れるというシーンが妙に怖かったです。ドラマ性という点では「ウー」とか結構いい線いってたように思います。「ジャミラ」ってウルトラマンでしたっけ?それともウルトラセブン?あれもちょっと悲しい物語だったように記憶しています。丸首のシャツを頭のところまで上げてジャミラゴッコをやった記憶がなつかしいなあ・・・
 ウルトラセブンでは、地底人ユートムとか、メトロン星人、それとなんか妖しく妙に艶っぽい女に化けた宇宙人いたのあれなんだったっけ・・・
 いやいやたのしい話題提供ありがとうございました。週末にビデオ屋さんいってみようかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

セブンはドラマ性が本当に強いですよね。ペガッサ星人(だったっかな?)は難しい話だったし、ギエロン星獣は可愛そうな境遇でした。
 あぁ、ダダは怖いです。模様が怖いです。それとダダCのぶたっぱな!(ちょっと言い過ぎかな)ウルトラマンパワードにパワードダダとして出てきたときはもっと怖かったです。しかも、ウルトラマンパワードがトドメささずに終わってしまったので、最後にダダの声がまた聞こえてくる!!あぁ。
ジャミラごっこはやりました。やっていないという人は嘘です。ウーも親子愛って感じの良い話でした。 ユートムは怪しいですよね。銃とドラえもん風の手でどうやって地底生活をしているのでしょうかねぇ。その女の人に化けていたのはピット星人では?あのエレキングを連れてきた人たちだったとおもいます。
こっちもお礼を楽しく書かせていただきました。回答ありがとうございました。どうぞ楽しい週末を。

好きなウルトラマンは・・・

ザ・ウルトラマンを当時は必死で見ていたなあ。
特にどれが好きというのはないです。
あえていうなら映画版のハヌマーンかな。
(ウルトラマンじゃないけど「映画ウルトラ6兄弟対怪獣軍団」の主役)
好きな話は「有言実行姉妹シュシュトリアン」の最終回。年を取り自信を無くしたハヤタをシュシュトリアンが元気づけ、最後にはシュシュトリアンも巨大化してウルトラマンともに怪獣と戦うという「円谷」と「東映」の見事なコラボレーション。
純粋にウルトラマンの話で好きなのは「シーボーズ」の話です。ウルトラマンロケットでシーボーズを飛ばして宇宙に帰すというのほのぼのとしていて良かったです。
好きな怪獣は「恐竜戦車」が名前もスタイルもひたすらカッコイイ。エレキングの回る角もかっこよかった。
    • 0
この回答へのお礼

あ!ザ・ウルトラマンは一回も見たことがありません。私の彼に対するイメージは「ハゲウルトラマン!」(ごめんなさい)。仮面ライダーでいうとライダーマンぐらいの感じです(ごめんなさい、ならびにライダーマンファンの皆さんにもごめんなさい)。でも、ハヌマーンは見ました。あれは好きです。神秘的です。
でも有言実行姉妹は聞いたことも無いです。レンタルビデオありますかね。

シーボーズのエピソードは人気がありますね。ほのぼの話で大好きです。
恐竜戦車は斬新です。スタイルはいいですが、名前は?(本当にすいません)
エレキングは好きです。倒され方もアイスラッガーを使った正しい倒され方でしたよね。
有言実行姉妹はなんとしてでも見よ~っと。

「セブンがダサい」という意見は、かなり珍しいですね。

それとも最近の高校生の感覚は、そんなものなのでしょうか。

1999年版オリジナルビデオをご覧になっていれば
わかると思いますが、ウルトラシリーズの中でも
別格扱いが可能なほどの作品です。

なんというか、「オトナの風格」が1968年の放送当時から
あったのです。

第一話で巨大化しなかったり、魚眼レンズを多用した
映像で、
異様な雰囲気を演出したりと、子供に媚を売らない姿勢も、それを裏付けるものでしょう。

また、『ウルトラマンティガ』に始まる新生ウルトラマンシリーズなどは、明らかに『セブン』を意識した
エピソードが中心になっています。

というわけで、私も『ウルトラセブン』が好きです。
先日完結した『ウルトラセブンEVOLUTION5部作』も
オススメですよ。

あと、『ウルトラマンガイア』も好きです。
後半の盛り上がりは、毎回楽しみでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。やっぱりウルトラマンセブンです。腰パンを平気でやるような若者にはやっぱりセンスはありません。
やはりセブンには異なる雰囲気があります。大人になると良く分かりますよね。すべてのエピソードに重い何かがありますよ!

五部作は是非みたいです。その前に1999年の6部作も見なくては・・・。

やっぱり、やっぱりウルトラセブンです。回答ありがとうございました。

うわーー、、なんか、ここの回答者の平均年齢を問いたいな??(笑)

たぶん、下の方々と同世代です

で、結論、  セブンがダサイ??  ダサイか否かなんて考えた事無いです。

ですが、、セブンは一番好きです。大好きです。

というか、あれって子供が見てわかるんかい?  という、作り方ですよね?
  ですから、、飽きないと思うんです。

せっかく、メトロン星人とちゃぶ台が出たんで、、、
 私はあの後の戦闘シーンが好きなんです。

夕焼けの  水溜まりにうつる、セブンとメトロン
 お互いに全速力で突進、、すれ違いざまにセブンがジャンプ &空中でアイスラッガー  着地して反転ざまにメトロンを真っ二つ&エメリウム光線。
はっきりいって、鳥肌ものです。(すいません 自分の世界に入ってました)

あとですね、、ティガ  そして ガイアは結構大人も楽しめるように作られてますね。
かなり、、好きです。 たぶん見て損はないとおもいますが
ティガはその格好よさが、、ガイアはドラマ性とテーマが

ティガよりも、ガイアの方がスタッフの「こだわり」を感じます。
どちらかというと、セブンに近いような気がします。
たぶん、、子供では理解不能なのでは。。と

ガイアの、アグル復活のシーン(海を割ってv2として復活するシーンは大好きですね)

怪獣では、、キングジョーが好きかな?
    • 0
この回答へのお礼

セブンは完全にドラマです。gooの方々もこの質問のカテゴリーを変更しませんよ。これ、初めはどのカテゴリーに入れていいのやら迷いました。
メトロン星人との戦闘はちゃぶ台シーンから言って時代劇に近いですよね。でも、かなりカッコイイ!あの戦い方はセブンにしかできません。私もその話をするときには自分の世界に入れます。確かに鳥肌物です。
すいません、ティガから後は見たことありません。ガイアの登場シーンはみました。あの土がドーンと上に上がるシーンです。かっこよかったです。

キングジョーは結構な人気ですね。1999年の6部作のキングジョー二号(と、言うより修理した奴)もカッコイイです。