アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女です。よろしくお願いします。

中学からの友達に告白されました。今も同じ高校に通っています。
その子(Aとしますね)は顔立ちもスタイルもよくて、中1の5月くらいから3年生の先輩と付き合い始めたことからはじまり、それからずっと彼氏のいない時期がなかったと思います。
去年の夏休みにAからメールがあり、そのとき付き合っていた彼氏と別れたと知らされました。
正直言ってそんな内容のメールは5ヶ月に一回くらい送られてきていたので、今回もまた1ヶ月も経てば新しい人を見つけると思っていました。

10月に入ってすぐ、私は1年くらい片思いだった男友達と付き合うことになりました。それから一週間くらい後に、Aに話があると呼び出されました。私も彼のことを話したかったので、放課後に一緒に帰る約束をしました。
そしてその日の帰りに、話ってなに?と聞くと、先に言ってといわれたので、私は彼氏ができたことを報告しました。すると突然人が変わったように「やめて!今すぐ別れて!」と怒鳴られました。どうして?と聞くと、「だってzzzuは私の彼女なんだから」と半泣きで怒鳴られました。
冗談だと思ったのですが、その後も1時間くらい泣き喚かれて、「恋愛対象としてみてる」とか「触りたい」というかんじのことを言われ続けました。
すごく驚いたけど、きっと打ち明けるのに勇気がいったはずだと思って
「ありがとう。でも彼氏もいるし、Aのことを友達以上に見たことはないしこれからも見れない」と言っておきました。
Aは分かったといって帰ってしまいました。

それから12月の終わりまでは、学校で会って私から話しかけようとしても無視されるようになりました。それだけではなく、周りの友達に私のことについて悪口とか作り話を流されるようになりました。
すごく嫌だったけど、Aの言っていることを間に受ける人も少なかったし、気にしないようにしていました。

冬休みに入って、彼氏の行っている塾の冬期講習に通い始めました。夜遅くまでの授業があったので、帰り道は駅まで彼氏に送ってもらっていました。ある日も授業が終わって自習室で待っている彼氏のところに行こうとしたら、後ろから名前を呼ばれました。振り向いたら、Aがいました。そこで、悪口について謝られました。私はまた話してくれたことが嬉しくて、その日は3人で帰ることにしました。

次の日に彼氏からメールが来て、Aから変なメールが来たといわれました。2人は前の日にメアドを交換して一日メールしてたらしいんですが、その内容がひどくて、「夏にzzzuに告られた。友達だったから態度には出さなかったけど、ひいた。あの子は私を忘れるためにあなたと付き合ってるんだよ。ひどいね。彼女がレズって知って、これからどうするの?」みたいなかんじだったと思います。
すぐに電話して彼氏と会いました。彼はこんなメール信じてないから別にいいけど、なんか気持ち悪いからAとは関わりたくない、と言いました。
何があったのか聞かれましたが、なんとなくAに告白されたことを彼には知られたくなくて、けんかしてるんだーとごまかしてみたものの、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣いてしまいました。彼はたぶん、私はそのメールの内容のせいで泣いたと思っているんですが。

なんだかつかれました。落ち込みすぎて笑えません。色々考えてしまうし。何より全然関係のない彼氏に迷惑をかけてしまったことがすごく申し訳ないです。警察にいこうか・・・とも考えてしまいました。
彼氏は私のことを本当に好きでいてくれてるし、ずっと親友で、絶対に失いたくなんてないです。でも罪悪感でいっぱいです。きっとこの先にもまたAが何かしてくるんじゃないかと考えてしまいます。

質問になっていなくて本当にすいません。でももうどうしていいか分かりません。私が彼氏と別れれば気が済むんでしょうか。体面上別れたことにしようか?と彼氏に言ったらすごく怒られてしまいましたし。

今までに同性に告白された方、告白したことのある方、同性愛者の方に特に意見を伺いたいです。もちろんそれ以外の方でもかまいません。むしろお願いします。色々な人からの考えを聞きたいです。たすけてください。

A 回答 (10件)

あなたがなかなか彼と別れないから、


彼があなたを嫌いになるように仕向けたのではないですか?
レズと言えばひく男性多いですし、自分の彼女が同性愛者なら、
太刀打ち出来ない壁が有ると感じる人も居ますからね。

ちゃんとAとの事彼に話した方がイイと思いますよ。
今回は誤解が解けたから良かったですが、
誤解が解けない噂を流されちゃう場合だってあると思います。

Aをどうにかするのは難しいと思います。
何となく彼女からあなたへの愛憎を感じます。
本当にあなたのことが好きなのか、
自分よりも幸せなあなたを妬んでいるのか計りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

彼氏に話そうとは思っているのですが、Aと私の間に起こったことを関係のない人にまで広めてしまうのはどうなのかな?という気持ちでなかなか話せません。
Aからあんなメールを受け取った時点で、彼も関わってしまったといえばそうなのですが…

Aの考えていることはさっぱり分かりません。
そもそも今までは本当に男好きの中の男好きだったのに、突然女である私を好きになったきっかけも分かりませんし。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 18:56

同姓愛のことはよく分かりませんが同性愛にしろそうでないにしろAの行為は完全にストーカーじゃないですか。

もしその嫌がらせがこれ以上続いたりエスカレートするようであればそれなりの措置を考えたほうがいいと思います。
まずあなたが彼氏さんと別れる必要は全くないと思います。そもそも別れたところであなたがAの気持ちを受け入れられるというものではないでしょう?
彼氏さんにはきちんと事情を説明したほうがいいと思いますよ。それがもし辛かったらAとは関係のない友達にとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は、もしこれ以上のことがあったときには、学校のカウンセラーの先生に相談に行こうと思っている状態です。

さっき彼にメールしたら12時くらいなら電話できるみたいなんで、今夜電話して話してみようと思います。
関係のない人に迷惑をかけるようで嫌だったのですが、もはや彼も全く関係がないとは言えなくなってしまったと思うので…

回答をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 21:29

高3の男です。

 自分は同性愛者でもなく、この種の人から好かれた事もないですが、言えることとして貴女が彼氏と別れる必要は無いと思いですよ。別れたら貴女は、そのAと恋愛の関係になるの? 恋愛は男女がお互いに愛情を感じて恋をする事ですよ。なので、Aとは恋愛の関係になるのは、性転換手術でもしない限りむりですよ(しても、きついものがありますが) とりあえず、そのAと言う奴は無視して、更にひどいことをされたら彼氏や皆にAからいわれた事を言いふらすしかないんでしょうか? とりあえず、もう一度いいますが、この事で彼氏と別れる事はないですよ。
こんな事で別れたら、もっと強い罪悪感が出来てしまいますよ。 彼氏も相当悲しむと思うし、、、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(恋愛が男女の間のものかどうかはともかくとして)
これ以上のことをされたら、相談に行こうと思っています。周りにいいふらすのはさすがに…どうなんでしょう。とにかく彼には今夜電話する約束をしました。

そうですよね、彼氏が悲しみますよね…でも関係ないのに余計な迷惑がかかってしまってるようで心配なんです。申し訳ない気持ちでいっぱいで。。。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 21:38

Aさんは、人に対して好悪やその落差がメチャクチャ激しい点や、質問者様への攻撃的な言動などから、恐らく精神的な病気(ソウウツ病)と考えられます。



この病気は、自分では気付かず、更に自分の感情や言動を自分でコントロール出来ないんです。だから本当に同性愛者かどうかも判断出来ません。

また人を疑う気持ちが強くなったり、ひどく不安になる時があります。そんな時には陰口を言ったり、怒鳴ったり、ひどい場合は、暴力を振るうこともありますし、引っ込み思案になり外出がイヤになったりすることもあります。

質問者様に対して変な言動をする原因は、恐らく「私がレズってことを言いふらされたらどうしよう」というようなカンジの恐怖感です。
これに関して悩み始めると、Aさん自身がどうしようもない不安定な精神状態に陥り、不可解な行動を取ってるんだと思いまう。

暴力を振るわれる場合が考えられますので、絶対に安全と思える状況で、その秘密は絶対に他の人には話さないっていうことを強く約束してあげたらどうでしょう?

これで、ひとまず、変な言動は収まるのではないかと思います。

でも、安心して、今後またAさんと二人きりで行動などはしちゃダメですよ。
大変残念ですが、Aさんは、ちょっとしたことで精神的に不安定になりやすく、カッとしやすくて、暴力などに発展する可能性がある人ですから、質問者様はAさんと二人きりでいる時は危険があるということを、常に忘れないで下さい。

それと、本当はAさんのようなタイプに下手に出るばかりでもダメなんですが、そんな付き合い方は少し難しいので、出来れば、周りの大人の人に相談し力を借りて、Aさんを病院に行けるようにしてあげるのが一倍良いと思います。

質問者様に危害がある可能性があることですから、少なくともご両親には話して下さい。

とにかく今後、質問者様はとにかくAさんに疎外感を与えない程度で余り深く関わらないようにしてください。

あと、私の個人的な意見ですが、Aさんから告白されたっていうことを、カレだけには正直に伝えたらどうでしょう?
きっとその方がカレも喜ぶと思います。

Aさんには、「カレと両親には言っちゃった」っていうことは、正直に話した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウツ病ですか…そこまで深い場合も考えられるんですね。

私の目で見る限りでは、引っ込み思案とか外出が嫌になってるような気配はありません。昔から目立つことが好きで、今でもその様子は変わっていないように見えます。
ただ長年付き合っていて分かるのですが、Aは強がって自信満々に見えても、実際は怖がりだったり臆病な面もあるんです。だから病気とまではいかなくても、精神的に不安定になっているのかもしれませんね。
Aが弱い面をさらけ出せるのは私も含めて3人くらいしかいないと思うんです。だからもしかしたら悪口を言うことで私に甘えてる(?)のかな~とも考えたのですが;どうなんでしょうね。

両親に話すのはちょっと難しいかもしれません。というか、そこまで大きなことにはしたくないんです。でももしこれ以上なにかがあったときには、学校のカウンセラーに相談しようと思っています。

彼氏には今夜電話する約束をしました。本当にいいひとなので、Aのことを噂にしたりすることはないと思いますしね。そのことはもう少し落ち着いてから、Aに伝えておこうと思います。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 21:51

はじめまして。

まず、あなたのお友達(Aさん)とは、もう関わらない方がいいかもしれません。彼女はあなたに好きだと言ってお友達の関係を壊してでもその想いをあなたに伝えました。そしてそれをあなたが断ったのは間違いでもありませんし、彼女も相当悩んだ以上振られるリスクもわかっていたと思います。そして、あなたは振った以上お友達であり続けることも難しい関係になってしまったのです。
同性の恋愛は告白してしまうと元の関係に戻れないという辛さにあると思います。そして、ストレートの人は「お友達でいましょう」は簡単かもしれませんが、一大決心をして振られて割り切ってお友達を続けられる人は、男女の恋愛でも難しいですね。
あなたにとってかけがえのないお友達だと思いますが、彼女がそれ以上の関係を望みたいと思っている以上、彼女は「ただのお友達」でい続けようとするあなたがもしかしたら憎いのかもしれません。もちろん彼氏の存在もそうですね。あなたはまったく悪くありませんが、Aさんとは関係を切る態度でいるしかないかな、と思います。それは彼女がレズビアンだからと言うものではなく、彼女がした行為に対する抗議であるということもはっきりと示さなければなりません。完全なレズビアンでもなさそうですし(おそらくあなたにだけ好意を持ったのでしょう。それがきっかけにレズビアンになる場合もありますが)安易に同じようにAさんがレズビアンであると周囲にばらしたりせず、ぐっと堪えて、メルアドを変えたり、会わないでいることです。あなたから声をかけたりしないほうがいいでしょう。返って不快な思いをしてしまういます。振られた男性にやたら声をかけられると、なんだか妙に傷ついたり腹が立ったりしませんか?付き合わないくせに友達ってなんだよ!みたいな。悪口を言いふらした彼女も問題ですが…彼氏にもAさんとは一切メールをしたりしないように強い態度で出たほうがいいのではないでしょうか?反発もありそうですが、しばらくして諦めてくれるまで待つしかないかもしれません。
それと、同性を好きになるのは病気でもありませんし、ずっと男性と付き合っていても、女性に恋をすることはあります。男性でもそうです。10代にはよくあることなので必ずしも彼女がレズビアンと決まったわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく距離をとろうと思います。
周りの友達にも親にも彼女に告白されたことは言うつもりはありません。「Aに」告白されたからではなく、告白はする人・される人の問題だと思っているので。
ただ彼氏には今夜電話して伝えようと思います。彼はすごくいい人なので、受け止めてくれると信じています。

Aには早く新しい彼氏ができることを願っています。なぜ突然私に恋愛感情を覚えたのかは分かりませんが、たぶんこれきりのことだと思います。今はAの気持ちが落ち着いて、私への気持ちが変わってくれるのを待つしかないようですね。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 22:02

10代なので、まだまだわからないことが多いと思いますが、なんとなくわかってくれたらうれしいです。

同性愛は辛いです。みんなに理解してもらえないし、でも思いはつのるし、どうしていいかわからないです
ただ、zzzuさんと仲良くなりたいという気持ちだけです。悪気はないです。ただ気持ちが先走りしただけだと思います。その理由として悪口について謝りましたから。みんなにわかって欲しいだけだと思います。
私としては、今回のことは、許して、親友として彼女を応援して欲しいと思います。一回3人で話してみてはどうでしょうか。zzzuを彼氏にとられたくないだけだと思います。理解してくれたらうれしいです
同性愛ってそんなに気持ち悪いことですか。たまたま好きになったのが女性だけのことです。若いからそうなったのかもしれないし、できれば
こんな気持ちもあるんだと、思って欲しいです。彼女のためにも一回良く話してみてはどうでしょうか。難しいかも知れませんが、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同性愛を嫌がったりはしませんよ。気持ち悪いと思ったこともありません。たまたま好きになった人が同性だったということもありえることだと思っています。

3人で話し合うというのは難しいです。彼氏がおびえています。むしろ私よりおびえています。同性愛に対しての恐れではありませんよ、もちろん。彼はそんな器の小さな人ではないんで。
ただAからのメールを見たときに、女の底力みたいなものを目の当たりにしたと言っていました(笑)

Aが早く他に好きな人を作って幸せになってほしいとおもっています。
回答ありがとうございまひた。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 22:08

同姓愛者ではない(女性が大好き!!)オヤジです。


真実はAさん本人しか分からないのですが、常に彼氏がいるようなので彼女はレズビアンでもなく、バイセクシャルでもないような気がします。
Aさんは、あなたを「気が置けない自分だけの親友」として、縛っておきたいのではないでしょうか。
あなたに対しての性的感情とかではなく、どんなことでも包み隠さず話のできる私だけの親友でいてほしい。
でも私は異性と恋愛をするけど、あなたには誰とも付き合ってほしくない。
そしてもし困ったことがあったら愚痴を聞いてもらったり、相談にものってほしい。

ようするにAさんは独占欲が強いと言うか、我がままな人なのかなと。
きっとあなたに嫉妬しているんだと思います。

今までもAさんの都合の良い様に振舞われていませんか?
もしそうだとしたら、Aさんとのこれからの付き合い方に対する結論は、あなた自身で出せますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんAが女性を好きになるのは今回限りだと思います。

ん~、どうなんでしょうか・・・・。
Aとは長い付き合いですが、お互いがお互いだけとしか仲良くないわけではなくて、むしろお互いには他にもっと仲のいい親友と呼べる人がいる感じです。だから束縛したいという気持ちなのかどうかはよく分かりません。私が前に彼氏ができたときは、毎回すごく応援してくれてましたから。

気になったのは、私は彼氏に片思いをしていたことを誰にも言っていなかったということです。私は今の彼氏とはずっと親友だったので、打ち明けて無くすぐらいならこのままでいいと思っていたし。
でも今までは、好きな人ができたときは、一番最初にAに言っていたんです。今回はそれがなかったのでショックだったのかなあとも思うんですが・・・。

都合のいいように振り回されている、と考えれば、そういうこともあったかな、と思います。
でもそれは単純に我がままだからということでもなかった気がします。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 22:19

あなたに彼が出来て


自分は今はフリーであることが
むかついたのかも?
あたかも同性愛者の振りをしてまでも
あなたを彼から奪うというよりも
自分と同程度のフリーの立場に追いやりたかったのかも?
あまり良いこととは思えないし・・。
ほんの少し距離を置いて
大切な友達から
その辺の一般の友達に格下げしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

その可能性はあると思います。
私がフリーだったときにAに彼氏がいたことはあっても
私が彼氏もちのときにAがフリーだったことはありませんから。

学校でももうほとんど会うこともなくなると思うし
メールが来ても勉強を理由にきっている状態なので、かかわりはしばらく避けたいと思います。
ずっと仲がよかったので本当にさみしいですが、Aの気持ちがおさまるまでは離れることにしました。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 11:28

大変ですね。


ちょっとその彼女の態度は普通でないと思います。

質問者様の彼氏と、彼女はこれまで面識がありましたでしょうか。
もしそうでしたら、可能性として、彼女は彼のことが好きだということはありませんか?
あなたが、別れたら、次に自分が彼と付き合おうと思っているとか。

どちらにしろ、彼女とは距離を置いたほうがよいと思いますが、いきなり態度を変えると、「冷たくされた」と逆恨みを買いかねますので、
少しずつ離れていく様にしたほうがよいと思います。メールが来たら返信しても、自分からはメールしたり話しかけたりしないとか。

最近は物騒なので、人のいないところで彼女と二人きりになるのも避けた方がよいと思います。
スクールカウンセラーの方が信用がおけるようでしたら、今の段階で相談をした方がよいですよ。

彼には事情をお話して、これ以降はスルーしてもらったほうがよいですね。
質問者様は全然悪くないです。「関係ない人を巻き込んでしまった」より、「あなたには関係ないから」と思われてしまった方が彼は悲しいと思います。彼が悩んでいるのに「君には関係ないから」と打ち明けてもらえなかったら、寂しくないですか?

彼と、これからも仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

Aと彼氏はほとんど面識がありませんでした。彼氏は男友達からAの噂を色々と聞いていたみたいですが、Aのほうは彼氏のことを全く知らなかったと思います。

彼のことを好きになったということはたぶんないと思うんですが、ちょっと分かりません。
Aが今まで付き合ってきた人はほぼ全員ヤンキーみたいなかんじの人なんですが、彼氏は全然そういう雰囲気はないんです。
でも方向転換ってこともありえますしね・・・

センターが終わって授業も午前で終わりになり、2月からは自由登校になるので、ほぼ会うこともないと思います。
メールはたまに来るんですが、勉強を理由にして切ってる状態です。

ここに質問して回答をもらってすぐに、彼氏に電話をして話し合いました。
私は彼氏に余計な心配や迷惑をかけたくなくて黙っていたけど、彼には黙っていられることのほうが心配で迷惑だったといわれました。
もっと早く相談すればよかったと、今では思います。
Aの電話番号とメールアドレスは受信拒否にしたみたいです。

スクールカウンセラーにも相談に行きました。
10代のうちには同性が気になることがめずらしいことではないと言われました。
大学にいって違う人や環境に出会えば感情がおさまることが多いみたいなので、一時的なものだったみたいです。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 11:22

回答致します。



少しきつい事を言います。

何があったのか聞かれましたが、なんとなくAに告白されたことを彼には知られたくなくて、けんかしてるんだーとごまかして
何で彼氏に相談しないのですか?彼氏を心から信頼していないからなんじゃないですか?彼氏を信頼しているなら彼氏に相談しましょう。
その前に真っ先に親に相談しましょう。先に一言最近の子供は何で先に親に相談しないのでしょうか?親を信頼していないのでしょうか?親は子供の一番の見方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

信用していないから相談をしなかったというわけではありません。
センター間近の大変な時期に彼に余計な心配をかけたくなかったというのが一番の理由でした。
前のほうの回答者さんたちからも彼氏には伝えたほうがいいとアドバイスをいただいたので、話しましたが。

親に相談してなんになったんでしょうね・・・。親に相談できるほど信頼関係の強いおうちに生まれた人はいいですけどね。うらやましいものですね。

お礼日時:2008/01/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!