アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今年の春頃からFFXIを始めようと思っているものですが、FFXIをプレイするにあたってパソコンでのプレイの場合、デスクトップとノートパソコンではどちらのほうがいいでしょうか。
できれば持ち運びに便利なノートパソコンでのプレイを希望しているのですが、実際デスクトップのほうが安定性があるようにも思います。
PT中などに途中で落ちたりするのは本当に痛いので。。
また、値段的には中~中の上くらいまでは出せるのですが、その金額に見合ったパソコンでオススメはありますでしょうか。
ワガママな質問ですが、教えてください。
よろしくお願いします /bow m(_ _)m↓

A 回答 (6件)

BTOで、自分で選択して注文するのが良いかと思います。


yahooでもgooでも【BTO】で検索すると、BTOカスタマイズで選べる通販のサイトが出てくるので、それを値段等の参考にするのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなサイトがあるのは初めて知りました!
さっそく見てみたいと思います!

お礼日時:2008/01/14 01:37

>デスクトップとノートパソコンではどちらのほうがいいでしょうか。



基本的にオンラインゲームはデスクトップでするものです。移動しながらゲームすることは難しいですから。また、求められる3Dグラフィック性能が高くなるのでノートパソコンだと値段が高くなりますし、拡張性が無いので性能が足りなくなったら買い換えないといけません。デスクトップなら持ち運びは出来ないけどグラフィックボードの増設・交換などで性能アップが出来ます。

>値段的には中~中の上くらいまでは出せるのですが、その金額に見合ったパソコンでオススメはありますでしょうか。

具体的にはいくら出せるのでしょうか?中~中の上という表現では分かりません。この表現は個人の認識で大幅に金額が変わるので全く当てに出来ませんから。

とりあえず、デスクトップでFF11が快適にプレイできる性能だと本体+OSの値段で最低8~9万円、モニターも買うなら10~11万円ですね。ノートパソコンだと12万円ぐらいです。最近の3Dゲーム向けで中~中の上の性能にするとデスクトップで本体+OSで12~13万円、ノートだと20万円近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみればそうですよね。私はまだ社会人ではないのでノーパソを常に持ち歩く必要もないですし。。
きっとゲームが主体になると思います。
中~中の上は私の中では12万~20万弱という感覚でした。長く使うから高い値段でもと思っていましたが、デスクトップならカスタマイズしたり、各部分の補強などで済むから値段も高いのを選ばずに済みますね!

お礼日時:2008/01/14 01:35

予算の中~中の上と考えられている金額がどれぐらいになるかにもよります。



デスクとノートでは1ランクほど価格差が出ます。
冷却面や長時間での起動ではデスクトップの方が有利です。
3Dのオンラインゲームを考えているのであれば、それなりのグラフィックカードの搭載が必要になってきますが、高性能なグラフィックカード搭載のノートは持ち運びに不便な重さになっています。
ノートの場合、グラフィックカードの交換は不可能ですので最初に購入したモデルが旧式化した場合は買い替え以外に性能向上の手段が無くなります。

回線の安定性では無線より有線の方が圧倒的に優れています。無線だと使用環境によっては何分かおきに落ちる場合もあります。

モニタ一体型のPCは中身にノート用の部品かメーカー独自の部品を使用しているので拡張性は皆無です。メモリ増設かHDD交換がせいぜいでグラフィックカードの旧式化に対応するには買い替えとなります。

ゲーム目的であれば、ショップブランドのゲーム用デスクトップPCで、本体+OSが10~15万の機種を選ぶのがよろしいかと思います。

後、モニタの購入の際には残像の目立たない物をお勧めします。
例えば、映画のエンドクレジットで、文字に残像がでると言うことは、ゲーム中でも自分か相手が移動中であれば、相手の名前に残像がでて読みにくくなるわけです。

この回答への補足

回線のことですが、実際に無線ランにしていたときはインターネット使用中などにも良く落ちました。
壊れているのかと思っていましたが、周りが電気機器ばかりの空間ではどうしても接続が切れてしまうのは仕方の無いことだったんですね。。
その点、やはり有線は落ちたことがほとんどないので安心感がかなりあります!

補足日時:2008/01/14 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が中途半端でした。。。
私的には12万~20万弱くらいまでという感覚でした。
ノートパソコンは持ち運びには便利ですが長く使うとなるとやはりデスクトップの方がいいんですね。買い替えは痛いですし;;
モニターの方も気をつけて選びます!

お礼日時:2008/01/14 01:27

ノートかデスクトップかは他の方が仰るとおりなので省きます。



FFXI推奨PCです。
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …

上記サイトのゲームPCのページです。
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&head
FFXI推奨PC以外にも色々あるので一度ご覧下さい。

気に入らない部分がある場合、多少カスタマイズし直せるので、
好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

あと、少し前の事ですがFFXIは最近の高解像度に対応していないので、あまり高解像度のディスプレイを選ぶと、そのディスプレイの持つ最大の解像度に設定できず、にじみが出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
高ければ高いほどいいと思っていたのですが、解像度の問題なんかもあるんですね。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 01:22

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs704ic2d-sr-ff …
快適にプレイをしたいならこれくらい要る?
こんなPCを一度でも触って見たいが…

https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/ldt_vhp …
私は、こいつの型番違いの本体のみ購入して自前カスタマイズ
FF11プレイ中、別にストレスもなく快適に動いてる。
CPUもPan.Dとこいつより、劣るが普通に動いてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こうして意見を見てみるとデスクトップの自前カスタマイズ多いですね。
私もパンフなどを見て自前カスタマイズにしようと考えています。

お礼日時:2008/01/21 16:07

今現在の店頭に並ぶラインアップだったらCeleronは流石に奨めないですがどれ選んでも快適に出来ますよ。


目安としてはGPUはGF系積んでればまず問題ないし(5600で快適にプレイしています)
CPUもPen4以上なら何でも可(Pen4を探すのが逆に大変ですが2.6Ghzで十分快適に出来てますが強いて言えば大人数バトルなどではちょっと大変ですがそれ以上のCPU積んでてもダメっぽいから)
メモリはXpで1GB以上あれば十分。

CPUにCore2Duo積んでてGF系グラボ積んでれば何を選んでもそれ以上の性能ですから。
FFXIしか考えてないならドスパラだったらGalleria JDでも十二分です。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=765&gs …
最近のFFXI推奨PCと書いてある商品はFFXIにはオーバースペックです。まぁ大抵の人が「FFXIだけでなく他のゲームもやりたがるから」とお店にとって「儲けが少ないものを推奨しない」だけです。

どっちかって言うとオンラインゲームですから回線がしっかりしていることがPT中に落ちない必須事項であってPCの性能じゃないです。まぁもっともFFXIの親回線(スクエアエニクス側)の不安定な時も結構あるので全く落ちないは正直、運です。高性能PCでも落ちるときは落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、FFXI推奨のPCはどう考えてもオーバーですよね^^;
でも私もFFXI以外をやるのは目に見えているので丁度いいんでしょう(笑)

高性能が全ていいというわけではないのですね。
こうして見てみるとみなさん別にめちゃめちゃ高価なPCを使ってるわけではないというのがよくわかります。高けりゃいいってもんじゃないですね。
私もそれを踏まえてじっくりとPC選びをしたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
FFXI存分に楽しみたいと思います!

お礼日時:2008/01/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!