電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語のリスニングの問題をプログラムしたいのですが、それって可能でしょうか?
出来るのであれば、どうやってプログラムしているのでしょうか?
それはjavascriptでも作成可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

会話が終了した後に問題文を表示するというのは、JavaScriptでは無理なので(音声が終了したことを判断するすべがない)

最初から表示させています。

<p><embed src="quiz1.mp3" width="200" height="50" autostart="false"><br>
回答:<input type="text" id="ans1" size="100"><br>
<input type="button" value="答え合わせ"
onclick="solve(this.form, 1);"></p>
<p><embed src="quiz2.mp3" width="200" height="50" autostart="false"><br>
回答:<input type="text" id="ans2" size="100"><br>
<input type="button" value="答え合わせ"
onclick="solve(this.form, 2);"></p>

<script>
var answers=['dummy','1問目の正解','2問目の正解'];
function solve(frm, id){
if(frm.elements['ans'+id].value==answers[id])
open('correct'+id+'.html', '_blank');
else
open('mistake.html', '_blank');
}
</script>

動作未確認です。
説明用なので簡単に書いてます。
とはいえ、見ての通りなので説明不要と思いますが、
答えが正しければ正解や解説が書かれたHTMLファイルを表示するだけです。

> その和訳をウィンドウの解答欄に入れると、
ラジオボタンか何かで選択式にする方が良いと思いますけどね。

類義語、漢字かな、敬語、常体語、主語省略等々、同じ1文でも何種類も正解があります。
それらの違いを全て正解とするなら、通常は形態素解析を行って、文章が同じ意味になっているかどうかを判断することになると思います。
形態素解析については「形態素解析」または「人工知能」で調べてください。
JavaScriptではありませんが、MeCabがおすすめです。

http://okwave.jp/search.php3?kw=%83%89%83W%83I%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、出来ました。

どんな問題で、どんな回答形式で、どんな正否発表形式かわかりませんが、

リスニングということなので、音楽を聴ける環境で見てもらえるなら、出来るんじゃないでしょうか。
JavaScriptだけでは特に正否発表の方法が限られます。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
例を一つ挙げさせていただきますと、まず、会話文が一文だけ音声で流れて、その後にウィンドウで『今の音声の内容を和訳してください』とうふうな問題が出てくるようにして、その和訳をウィンドウの解答欄に入れると、別ウィンドウで正否が表示されるようにしたいのです。
これって可能なのでしょうか・・・

• 0