プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
inputタグ内にあるid属性の意味を ふと、「なんだろう?」と思いました。id属性の意味をど忘れしているのかもしれませんが、
質問させていただきます。具体的には、

<input name="loginid" type="text" value="{{$loginid}}" id="loginid" maxlength="30"> 

にあります、 id="loginid" の意味です。
そもそもid属性はスタイルシートなどで使用するケースは多いと思うのですが、現在PHPの学習中でして、上記のid属性を疑問に思いました。
ちなみにPHPは書籍にて学習中です。
書籍内には、このid属性を使用する意味までかかれていなく・・・
つまり、基本的なことなので、補足の記述がないのだと思います。
お手数をおかけしますが、
id属性の使用目的と、今一度、id属性の意味をご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

PHPで使うことはありませんが、


テンプレートエンジンの種類によっては(たとえばXSLTとか)、データの識別に使うと思います。

PHPにはHTMLの説明はほとんど無いでしょうね。
数学の微分積分の参考書にかけ算の計算の仕方や方程式を説明してないのと同じだと思います。
HTMLはHTMLとして勉強する方がいいと思います。

HTMLでid属性が使えるのは以下の3種類だけで、
それ以外はCSSかJavaScriptで使うだけだと思います。

・<a href="#hash">のジャンプ先に指定
・<label for="element-ID">の参照先に指定
・<object id="obj-ID">としてデータバインド

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …

<p><a href="replyform">回答フォームへスクロール</a></p>
<div id="replyform">
<h3>回答フォーム</h3>
<form>
<fieldset><legend>回答の種類</legend>
<label for="advice"><input type="radio" name="source" id="advice" value="1">アドバイス</label>
<label for="reply"><input type="radio" name="source" id="reply" value="2">回答</label>
<label for="complement"><input type="radio" name="source" id="complement" value="3">補足要求</label>
</fieldset>
</form>
</div>

データバインドをサポートしているのはIEだけだと思います。
別の質問に出てきた参考サイトですが、このページが非常に詳しく、わかりやすいと思います。
http://www.makoto3.net/document/databind/databin …

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
「データーバインド」という言葉をはじめて聞きました。
色々研究させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 05:12

idの使用法


* スタイルシートで使用
* リンクのアンカーで使用
* Javascriptで使用
* 単に要素に名前を付けただけ

かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idの使用方法 のご説明、
有難うございます。
いま、さらに調べているところですが、
なかば諦めております。

お礼日時:2008/08/29 07:26

PHPからidを参照することはまずないのでPHP的には気にしないで結構です。



CSSでの装飾、Javascriptからの操作などがおもな使用用途となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。
気にしないでおきます。ただ、

質問にありますid属性が使われたコードは、
PHPのSmartyを使用した、テンプレートファイルですので、
value="{{&loginid}}"の部分以外は、HTMLのコードとしてブラウザは理解します。ですので。。。スタイルシートのidなのかなと疑いましたが、
読み込んでるスタイルシート(書籍に付属のCD内にあるファイル)をチェックしても、
やはりid="loginid"のスタイルはみあたりません。

ま、いつか解決できると思って。ほおっておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!