アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コダックのフィルム(白黒)を、フジの現像液で
現像しても問題ありませんか?
このようなことをしたことのある方、詳しい方、
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

講義ノートを確認しました!懐かしかったです!!
ええっと、「少し粒子が粗くなる」のだそうです。
つまり、T-MAXの売りである「粒状性の良さ」が半減する、ということかなと。
「T-MAXを使う意味がなくなる」、って書いてありました(笑。
ご参考までにー!!こちらも勉強になりました。感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて大変感謝しております。
わかってすっきりしました!

こんにちは。

元写真学科生です。
コダックのT-MAXということでしょうか??(フィルムは)
私はプラスXを愛用していましたが現像液はフジのものであったりしました。
T-MAXですとT-MAXディベロッパーっていう専用の現像液ってありましたよね?(卒業以降、手現像から遠のいてるので記憶が曖昧ですがごめんなさい)
おそらくそんなに神経質にならなくても大丈夫かなと思いますが・・・と私は割と荒っぽい作業の生徒でしたので、ご参考にならないかもしれませが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをくださってありがとうございます。
フィルムはT-MAXです。
じつはフジの現像液でも現像できることは知っていますが、やはりT-MAXディベロッパーを使うのとフジの現像液では微妙になんらかの違いがあるのかなとおもいまして・・・。(現像の仕上がりをみてもよくわからないのですが)

ちなみにいつもはフジのフィルムで撮って、ちゃんと専用の現像液で現像しています。T-MAXのフィルムを使ったときは、液は戻さないようにしています。