幼稚園時代「何組」でしたか?

愛知在住で今年北海道で挙式予定です。
出席するのはお互いの家族と来てくれるって言う友達です。

親戚まで来てもらうと、宿泊代やら旅費やら出さなくてはいけなく、
お金がかかりすぎてしまうので親戚はやめようという話になりました。
(親戚を呼ぶとお互い合わせて30人くらいになってしまいます・・)
元々挙式してからその日に会食、帰ってから後日友達や会社の同僚の人を呼んで、
二次会っぽいものをやろうと思っていました。

親戚を挙式に呼ばないとなると、二次会ではなく披露宴をしなければ
いけないんでしょうか?
大げさなものはやりたくないんですが。。
レストランとがでやるとすると、またお金がそれなりにかかりますよね?
どういったものをすればいいのか分かりません。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親戚というのは一般的には両親の兄弟姉妹、従姉妹かなと思うのですが日ごろから親戚付き合いがあってお互いにご祝儀を贈り合うことをご両親がしているのであれば、した方がよいでしょう。

ご祝儀をもらっておいてご挨拶しないわけにはいかないでしょう?
1軒1軒訪問する方が大変ですよ。
あと、こういった機会を作ってご挨拶しておかないと、初めて会うときがどちらかの親族のお葬式という場面になります。
これは避けた方がいいですね。
期せずしてそうなってしまう場合もありますけどね。
予定があってそうなってしまうのと、ああ結婚していたのね。ご祝儀も贈ったのに顔見ていなかったわ・・(内祝いは当然贈られるでしょうけど)ってことになりかねません。
伯父伯母の立場だとあんまり心象がよくないですね。
こういうのって自分の身内より相手側を非難したりするのですよ。

料亭などの普段じゃちょっと寄り付くことをしないようなお店でするのもお勧めです。
もちろん引き出物も用意して・・
    • 0

このたびはご結婚おめでとうございます。

披露宴をしなければならないというものではないと思いますが、
これから長くお付き合いをしていく親戚の方がたには、
なんらかの形でご挨拶すべきだと思います。

私の兄が海外挙式した時のことですが、
参列者は親兄弟のみとし、戻ってきてから、
親戚一同へのお披露目会を、新郎、新婦それぞれ別々に。
さらに友人とのパーティと、
計3回やっていました。
結婚式は好きなところでやってもいいけど、
そのかわり親戚にはしっかり紹介しなさいとの両親の考えで、
新郎側、つまり私の親戚一同へのお披露目会は、
両親が主催、招待状も両親の名で出し、
引き出物も両親が用意していました。
場所は日本料理店の大広間。
結納や会食などに使われるようなお店です。
式当日のビデオや写真を見たり、全員で楽しくカラオケなどしたり、
お正月に親戚一同集まったよ、みたいな感じで、とても楽しかったです。

ご質問者様のご両親様、またお相手の方はどのようにお考えなのでしょうか?
お金の心配をなさっているようですが、
No.2さんが書かれているように、ひとりあたり3万以内にすむようにしておけば、
ご祝儀の範囲で十分にまかなえます。
実際、私の結婚式でも、挙式後の両家親戚(40人弱)へのお披露目会を料亭で行ない(引き出物を入れて1人あたり2万ちょっとぐらいになりました)
その後友人のみの2次会(会費制)を行ったのですが、
全額ご祝儀でまかない、おつりがきましたよ。

愛知ということなので、土地柄豪華な結婚式が多いのでしょうか?
お花ひとつでも値段はピンきりですよね。
派手にしようと思えば、いくらでも派手になりますし、
おさえようと思えば、うまくおさえられるものだと思います。
いろいろと書きましたが、自分達の望む方法で行うのが一番だと思いますよ!
頑張ってくださいね♪
    • 0

質問者様と彼氏それぞれのご両親が必要ないとお考えならしなくてもよいと思いますけど・・・一般的には規模に関わらず親戚に対して、自分の子供のパートナーを紹介したい、所帯を持ちました今後とも宜しくと言う場が欲しいのではないでしょうか?

質問者ご自身はどうでしょう?小さな頃から自分を可愛がってくれた親戚の方に彼を紹介したいと思いませんか?ご挨拶の為に親戚宅を一件、一件お伺いできるならぞれでもよいですが・・・大変ですよ。

確かにホテル披露宴だと結構お金もかかるでしょう。でも料亭での食事会なら飲食代で1人2万と引き出物1万の合計3万程度で済みます。ホテル披露宴だと演出など余計なコストがかかりますが、食事会なら不要です。

それに親戚の皆さんは、ご両親がこれまでお付き合いしていたのと同様にご祝儀も包んでくれるでしょう。3万~10万が相場なので、結果的に持ち出し負担はほとんど無いと考えてよいと思います。

重要なことは「お互いの親戚に紹介してもらう」ことだと思います。見栄をはって派手な披露をするのではなく、地味であってもしっかりとした御もてなしができればよいと思います。ご両親と話し合ってみて下さい。
    • 0

特に呼ぶ必要はないと思いますよ。

ただ、その場合は親戚回りをすることが多いですね。お互いの親戚がまとまっていればいいのですが、そうでない場合は交通費と手間だけでも結構大変なので、「オカネ」が問題で披露宴をしないのであれば(オカネがないのにリゾート挙式なんて・・・って思いませんか?)、どちらがトータルで費用がかからないか、でしょうね。

あとやはり問題は自分たちの両親が「親戚を呼ばない」ことにどう思うか、でしょうね。友達は呼んだのに、親戚は呼ばない、となると、もしかするとどちらかで問題になる可能性もあります。ゼクシィなどでも「親戚の分は親が負担した」というケースがかなり多いみたいなので、費用が問題であれば「親に相談」も必要でしょう。また、地域によっては顔合わせの食事会や結納に親戚がぞろぞろ!というケースもあるようです。

親戚は友達よりもご祝儀の額が多いので、リゾート挙式にこだわらなければトータルの費用はそれほどかからないハズですよ。まとめてとれば割引もききますし、挙式費用や自分たちの衣装代を考えれば可愛い額かと。
    • 0