2008年の川崎記念の優先出走馬についてですが、
オールスターC1着のエスプリベンが優先出走馬なのは
わかりますが、なぜフリオーソも優先出走馬なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 川崎記念の優先出走馬については、「農林水産大臣賞典 第57回川崎記念(指定交流)競走(JpnI)実施細目」の「4 選定基準」の中で定められています。



(以下抜粋)

 4 選定基準(他地区所属選定馬及び南関東所属選定馬)

(1)優先出走馬 下記に該当する馬に優先出走を認める。

   なお、この結果、優先出走権獲得馬が他地区又は南関東の出走枠を超える場合は、実施要領に規定の地方競馬所属選定馬相互の出走枠の例外として、相互の出走枠を超えての出走を認める。

ア 平成19年度(暦年)に行われた3歳馬以上のダートグレードJpnI競走(距離:1,600m以上の競走に限る)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕

イ 第44回報知オールスターカップ競走(平成20年1月3日施行 於:川崎競馬場)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕

(抜粋ここまで)

 川崎競馬で実施する他のダートグレード競走についても、過去1年(詳細は各競走の選定基準による)のJpnI優勝馬については、同様の規定を設けております。

 これまで実施細目のWEBへの掲載を行っておりませんでしたが、今後は優先出走馬の基準について、WEBへ掲載する登録馬の一覧に掲載することといたしますので、ご報告申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

フリオーソは、JDD1着馬ですので、
>ア 平成19年度(暦年)に行われた3歳馬以上のダートグレードJpnI競走>(距離:1,600m以上の競走に限る)の第1着馬〔地方競馬所属馬に限る〕
これに該当するのですね。

懇切丁寧な回答本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。

お礼日時:2008/01/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。

Q出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。

簡単に分かるサイトはないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら
(放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、
僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので
3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが
一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。
馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて
馬体重が20kg近く増えているはずです。
netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。
出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで
走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが
できますよ。めんどくさい作業かと思いますが
馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が
いいと思います・・・
それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて
おいた方がいいんじゃないでしょうか。
ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も
多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より
どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、
で見た方がいいと思うんですけど・・・

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体...続きを読む

Q土日の出走馬から自分の注目している馬の確認方法

これまでのJRAのホームページ右上に表示されていた、出走馬名表で木曜日の16:00頃に土、日の全出走馬が1つのページで1日1場の全レースの出走馬名が表示されていましたが、ホームページのリニューアルでそれがなくなってしまいました。

そのページをctrl+aで全選択してエクセルファイルにコピーして(3場開催の場合この作業×6回)、自分の注目している馬が出ているかハイパーリンクであぶりだしていました。

リニューアルされて1ページに1レースと細かくなったのでこの作業ができなくなってしまいました。(やろうと思えばできますが、1レースに1つのページになってしまったので6回の作業が×12で72回の作業になってしまいます)

どうすればこのような作業ができるようになりますでしょうか?出走しているか確認したい馬が200頭程いるので1頭ずつ確認はとてもできません。

有料のサービス以外で注目馬の出走確認をしたいのですが、できるだけ軽い作業でできる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ上で(その馬の名前が書いてあろうページで)上のファイル 編集 表示 お気に入り・・有る中の 編集を選択すると一番下にこのページを検索というのがあります
 そこを選択したのち その馬の名前を入れてみて検索してみるというのはどうでしょうか?

Q少し先の「登録馬」(出走予定馬)を知りたいです

2週間くらい先の登録馬(出走予定馬)を知るにはどうしたらいいでしょうか。

とりあえず、今月26日のレースに出走する登録馬を知りたいのですが、JRAのHPの登録馬には18日、19日までしか掲載されていません。

確か、ちょっと前まで(昨年末くらい)は、2週間くらい先までは登録馬としてHPのそのページに載っていたのですが、なぜか今年に入ってから1週間くらい先のレースまでしか掲載されなくなりました。


2週間くらい先のレースの出走予定馬を知るにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>確か、ちょっと前まで(昨年末くらい)は、2週間くらい先までは登録馬としてHPのそのページに載っていたのですが、なぜか今年に入ってから1週間くらい先のレースまでしか掲載されなくなりました。

2週前掲載はG1だけでしょう。たしか・・・
いまのところは通常の特別登録は当該週(週末)分しか出ませんよ。

年末は毎週G1ですからね・・・。

好きな馬(追っている馬)の今後のプランというか、2週間以上先の
予定を見たいなら、専門誌の会員サイトに入会して、
好きな馬を登録して、情報を得るという手も(有料ですが)・・・

個人的に思うのは特別登録の締め切りをほかの下級条件より1,2日
早くして、登録にあぶれた馬の厩舎が、次をどうするか
手を打ちやすくしたほうがいいと思います。
できないことはないと思うんですがね・・・

QGI馬ってGIレース出走馬?

GIホースとかGI馬って言われているのは、GIレース出走馬のことですか?それとも、GIレース一着馬のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の記事にあるとおり、3歳時、GIレースのNHKマイルを勝った
テレグノシスがGIホースの底力を見せたのです。
GIホースとはGI勝ちの実績のある名馬です。


http://www.sanspo.com/keiba/data/2004g/1010mainichiokan.html

勝浦正樹騎乗、1番人気のテレグノシスが最後方から直線一気の差し切り。GIホースの底力を見せつけ、一昨年のNHKマイルC以来となるビッグタイトル獲得へ弾みをつけた。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報