アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度家に眠っていた古いPCをリサイクル回収に出すため、データ消去を行おうとソースネクスト社のAcronis Drive Cleanser Personalを購入し作業をしていました。
しかしながらDドライブは問題なく消去できたのですが、Cドライブを消去しようと試みてもロックがかかってしまい消去できません。
おそらくWindowsを立ち上げて作業していたせいだと思うものの、どのようにしたらCドライブが消去できるのか、マニュアルを見てもそのあたりの記載が全く無いので困っております。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみにPCはNEC VALUESTARNXの液晶デスクトップモデル(一体型ではありません)
1998年秋頃購入の際の最新機種でした。OSはWin98です。

明晩には郵便局の方が引き取りにやってきますので、少々急いでおります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨日回答させて頂いたものです。



CD起動がフリーズしたこと確認しました。残念です。一応、自分ならこう試すだろうなということですが・・・。

○FD起動してみる
せっかく購入したソフトなので、起動FDを作成し、それで試してみます。可能ならこれが一番ですね。

○他の削除ソフトを使ってみる
さすがに削除のためだけに2本も有料ソフトを購入するのはもったいないと(自分は)思うので、フリーソフトでまず探してみます。DiskEraseやDESTROY 3.0Dというソフトがありますが、使用方法は起動FDを作成して行うみたいなので、上のFD起動と同じだと思いますし、自分なら上記のFD起動を試してみます。

○データの空き領域の完全削除を行います。
これは考え方の問題ですが、自分ならハードディスクの空き領域を書き換えるソフトを使用します。要は見られたくないデータが復元できなければ良いので、データを削除した後に、空き領域を書き換えることで対応します。

つまり、システムドライブのシステムに関わるファイルや一般的なファイルなど人に見られてもよいものについてはそのままにし、見られたくないデータを通常削除(ゴミ箱からも削除)した後、ExClearや復元等のソフトにて空き領域を書き換えることで対応します。

http://enchanting.cside.com/security/leakage.html

こうすれば、仮にHDDを誰かが回収しても、一般的なファイルだけが復元され(というか削除されずそのままで)、空き領域からは何も見つからないという状態にできます。よければ参考のURLを読んで見て下さい。

http://pcdata-recovery.com/archives/cat_50018806 …

そもそも、データを削除したのに、なぜ復元できるのか。PC上での削除は、簡単に言えば「見た目消えているだけ」の状態で、情報そのものは残っているのが原因です。そのため、その情報を再度見える状態にしてやることで復元をするわけですね。

感覚的には、エンピツで紙に書いた文字を消しゴムで消してもエンピツの跡が残り、ここをさらにエンピツで擦ると前に書いた文字が読めるみたいなものです。

上記のソフトでは、このエンピツの跡の上から更に文字を書き込むことで、もとのエンピツ跡を読み取らせなくするということです。

システム全体を削除するまでもなく、見られたくないファイルの削除後に、空き領域の書き換えを行うことで、復元不可能にするということですね。これは何もソフトを利用せずとも、空き領域の全てにファイルを書き込んでも良いと思います。HDDの用量一杯まで、コピーしたファイルで埋めるとかです。

ただ、この空き領域の削除では、確実に消したいファイルは一度削除する必要がありますし、アクロニスなどと比べれば安全性は低下すると言えるのかもしれません。自分的にはこれでまず復元できないと思いますし、自分で手に入る程度のソフトでは実際無理でしたので、この方法を使用しますが。あと思いのほか時間がかかるのが難点かとも思います。


だいたいこんなところかと思います。役に立たなければすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

FDでの起動も試みたものの結果は同じでしたので、サポートにメールで問合せはしたものの回答を待っている時間もないため(今週末引っ越しをする予定でして、それにあわせての処分なもので)、結局、ご紹介いただいたフリーソフトをダウンロードしてデータ消去を実行しました。
ものの数十分で終わりました・・・
これまでの四苦八苦した時間と購入代を返せー!って感じです(笑)

結局何がまずかったのかはわからないままですが、ひとまず作業はできたのでひと安心です。
色々とアドバイスいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!

ということで、新しい回答の方にポイントをつけさせていただきますね。

お礼日時:2008/01/17 14:29

はじめまして。

ご期待にそえる回答でないかもしれませんが、御許し下さい。手元に製品がありませんので、ソースネクストの「Acronis Drive Cleanser Personal」サイトを見てきました。その中に、以下の文面がありました。

「CDから実行可能」「アクロニス ドライブクレンザー パーソナルは、製品CDがブータブルCDで、起動ディスク(CD、FD)の作成も可能です。Windowsの入っているシステムドライブの消去もできます。」

ということは、パッケージ製品として購入されたものであれば、その製品CDからPCを起動することができると思いますので、それによってwindowsの入っているシステムドライブの消去も可能になると思います。また、ダウンロード版であっても、起動ディスク作成メニューより起動ディスクを作成し、同様の操作が可能かと思われます。

製品CDや起動メディアからの起動、削除に関しては、ソフトのヘルプから作成方法など検索できるのではないでしょうか。一度見てみることをお勧めします。

個人的に注意する点があるとすれば、CDから起動する場合、CDを入れたままPCの電源を入れるだけでは、CDから起動されない場合もありますので、起動順序などを変更する必要があることですね。説明が下手ですので、参考URLを読んでみてください。NECなら、たぶんF2キーでBIOSセットアップメニューを起動できると思いますが・・・。

情報漏洩など、怖い時代ですから頑張って削除してください!それでは失礼します。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscal …

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgboot …

この回答への補足

昨晩早速BIOSセットアップ画面でCDを起動させるように設定を変えてチャレンジしてみました。
そうすると確かに電源を入れたらCDが起動し、Acronisのブルーの画面が出てきたので作業できるかな?と思ったものの、その後真っ黒になり、左上隅にAcronisのロゴが出たまま固まってしまいました。
1時間以上待ってもそんな状態なので、諦めました。
一旦郵便局には引き取りを延ばしてもらって、サポートに連絡を取ってみたいと思います。
しかしもし、このような場合の対処法などご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただければと思いますので、こちらでも引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/16 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ソースネクスト社のFAQを拝見したのですが、探し方が悪かったのか見当たらなかったのでこちらに投稿した次第です・・・
昨日BIOSセットアップ画面も見ていたのですが(確かにF2キーでした)、何をどうしたらよいのやらわからずで(^^;
そういわれてみれば、CD入れたまま電源を入れてもCDが起動されなかったです。
起動順序を変えれば何とかなるのかな?
今晩帰宅してから挑戦してみます!(只今仕事中なので・・・^^;)

データ消去ソフトなんて滅多に使わないもので、どう使えばいいのかさっぱりで、ユーザーマニュアルに関してもあまり事細かに書いているわけでもないしで困っていました。
でもいいヒントをいただけて助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!