dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのマクロ動作について、教えて下さい。
マクロの完全削除には「モジュールの開放」がありますが、マクロで「モジュールの開放」を記述し、実行することはできますか。
知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず Excelのマクロのセキュリティ設定で『信頼できる発行元』タブにある『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れておきます

VBEで参照設定に『Microsoft Visual Basic for Application Extensibility 5.3』を追加します

これでモジュールに対するアクセスができるようになります
実際のアクセス方法ですが
Dim oVBE as VBE, oPrj as VBProject, oComp as VBComponent
' oCompがモジュールになります
Set oVBE = Me.Application.VBE
Set oPrj = oVBE.VBPrjects("VBAProject")
for each oComp in oPrj.VBComponents
  if oComp.Name = "開放したいモジュール名" then
    oPrj.VBComponents.Remove oComp
  end if
next
といった具合になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。
定型業務から開放されたくて、最近マクロを勉強しはじめたばかりなので、モジュールへのアクセスにはこのような設定が必要なのだと分かり大変参考になりました。実施にはまだまだ勉強が必要そう・・。ですが、これをヒントに努力してみます。