プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地声と裏声の間の声をきれいに出したいんですが。
地声で歌うと叫ぶ感じになってしまうのですが、裏声だと地声が混ざって汚くなります。
個人的にはそこは裏声で歌いたいのですが、低い裏声がどうしてもでません。
どんな練習をしたら低い裏声が出るようになるんでしょうか。
ちなみに男です。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

トップテナーです。



実際のところは、本当の歌声を聴いてみないと適切なアドバイスは難しいのですが、一般的には、低い裏声を出すより、柔らかい地声を出すほうが、簡単だと思います。

高音部だと、つい声を大きくしてしまいがちですが、滑らかに歌うことを心がけ、高音でも音量は増やさないよう心がけるだけで、かなり柔らかくなります。また、低音でも叫ぶような歌い方になっているということであれば、呼吸法を根本的に改め、空気をいっぱいに吸って腹筋を張りっぱなしにした腹から、少量の空気のみを安定的に送り出すという方法に切り替えるだけで、かなり音量の乱高下は消えます。また、本来はソプラノのテクなのですが、ほっぺが上に上がっている状態で歌うと、声が丸くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事遅れてしまって。
回答ありがとうございます。
すこし呼吸法を見直そうかと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!