プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は名古屋に住んでます。
最近、名古屋について特集されている雑誌を読んだら
名古屋人がどうとか、こうとか、いろいろなことが書いてあったのですが
以外にもいろいろと当てはまってておもしろかったので
質問します。
他県の皆さんから見て「名古屋」とは
どのようなイメージがありますか?
おヒマでしたら回答お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

 えびふりゃ~


 味噌カツ
 ドラゴンズファンでないと生活出来ない
 娘を嫁に出すと物凄い出費

 こんなところでしょうか?
 いいイメージが出て来ないな…すみません。
    • good
    • 0

名古屋でコーヒーを頼むとお得らしい(トーストやゆで卵がついてくる)


手羽先がおいしい
名古屋嫁入り物語(?) 嫁入り道具をトラックに積んでお披露目する?
おみゃ~

かな?(間違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーニングですね
朝はコーヒーを頼むだけでお腹いっぱい朝ご飯が食べれますよ

お礼日時:2008/01/15 18:38

生まれてからずっと大阪で暮しています。


親戚が名古屋に住んでいてちょくちょく名古屋の話を耳にします。
親戚の子供が「給食にキュウリやセロリなどのスティックが出てきてそれに味噌をつけて食べた」という話を聞いて、味噌が名物としてだけでなく生活にも密接した食べ物なんだと思いました。
カステラで有名な長崎だと、特に好きだとかではない限りカステラを口にする機会はあまりないそうなので。
後はその親戚がトヨタで勤務していて名古屋は車でも有名だと聞きました。
親戚と祖父母が同居していて、ちょくちょく野菜を送ってくれるのですが、その野菜についている値札を見たら安い!って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、キュウリはマジですね。
おいしいですよ(笑)
しりあいが名古屋に行くならぜひ「つけてみそかけてみそ」を
買ってきてもらうと◎

お礼日時:2008/01/15 18:37

・ドケチ


・運転が荒い
・結婚式が派手
・ヨソモノに厳しい
・みゃ~みゃ~うるさい
・名古屋名物はみんな味が濃い
・三大都市圏(東京・大阪・名古屋)で最も印象薄い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチというのは間違いです!!
貯金が好きなだけで使うところでは使いますよ
みゃ~というのも実際はあまり言いませんね
地元民が地元から出ていかないので
よそ者に厳しいというのは間違っていないかもしれません。
でも基本フレンドリーなので仲間に入ってしまえばこっちのもんです
印象薄いwww
中間ですからね
どっちよりでもないですからね

お礼日時:2009/06/28 00:47

関西から名古屋に嫁に来たのですが、驚きの連続でした(笑)



それまでに抱いてたイメージは、
●赤味噌、こってり好き。
●朝ごはんは、家では食べずにみんな喫茶店に行く。
●鯱だけでなく、そこらじゅうが「金」。
●嫁に行ったら、(お金がかかりすぎて)家がつぶれる。
●まじめ、誠実

ちなみに、
実際、びっくりしたのが、TVにも会話にもオチがないこと。
あと、イチビキ「献立いろいろ味噌」は衝撃的でした・・・
そして、どこの喫茶店に行ってもコーヒー美味しいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤みそは生活必需品です
お嫁にいらっしゃったときに実感したのでは?
朝ごはんを食べに行くのは家庭によりけりですね
わたしの家はそれほどでもありませんでした。
シャチをはじめ、名古屋人は金色好き・・・というイメージが
とても強いですよね!!

オチがないのは名古屋だけではないのでは??
それこそ関西近郊の文化ですよね

お礼日時:2009/06/28 00:45

「愛知県」と言われればいろいろ出てきそうですが、


「名古屋」と言われれば「派手な結婚」としか答えが出てこないです。
ずいぶん前にTVで見たドラマ(植木等さんがお父さん役だったような・・・)のインパクトがありすぎまして。

ちなみに我が家でもきゅうりに味噌をつけてかじって食べます。でも給食では見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ「僕が僕であるために」ですかね??
あの役の植木等は静岡の人だった気がします。
みそきゅうりはうましですね^^
名古屋・・・とイメージしていても
実はそうじゃないものも多いのが現実です。

お礼日時:2009/06/28 00:42

他の方の書かれていることもマスコミとかからの


情報でそうゆうイメージがありますね。

あと変な食べ物が多い?
変なパフェとかスパゲッティとかよくあるんでしたっけか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれはマウンテンのことでしょうか?
喫茶マウンテンには私も一度登山(マウンテンに行って食事するということ)しましたが
みごと遭難(食べ過ぎるという意味)。
スパゲッティーの量が半端ないっす
一度氷山(まさに氷山のようなかき氷のこと)にも挑戦したいです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/28 00:36

えびふりゃーだぎゃー!


金のシャチホコだがね!!

名古屋は経済が、車屋さんのトヨタ系列の企業集団を中心に回ってて、景気が良い印象がありますね。

信長・秀吉・家康・利家を産んだ、戦国覇者のルツボですね。

尾張徳川時代以来、良い意味でも悪い意味でも、何かと豪奢で派手好き、見栄っ張りなイメージはあります。
確か、校舎やキャンパスがものすごく贅沢してる短大があったような。

モリゾーは森に帰ったのか、また戻ってきたのかどっちなんでしょ。

首都圏・東京からすると、やはり名古屋や近畿圏・大阪は個性的すぎますね。良くも悪くもです。

この回答への補足

モリゾーは万博が終わって一瞬休憩の為帰宅しただけですよー
いまでもいろいろなとこに出没してます。
ちなみにモリゾーとキッコロは絶対に一緒にいなきゃいけなくて
ちなみに着ぐるみかりるのに20万円かかります(まじです)

補足日時:2008/01/15 22:27
    • good
    • 0

景気がいい!人なつっこい人が多そう!河村たかし議員とか(テレビで時たま見るので)。

やっぱりみそかつ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河村たかし市長の名古屋弁はものっそい下町言葉です。
なかなかあそこまで使う人はいないよ!!
と、名古屋人の私でさえつっこみたくなるような名古屋弁です。
人懐っこい人は多いんじゃないでしょうか?
みそかつおいしいんでぜひ食べてみてくださいね^^

お礼日時:2009/06/28 00:31

●(東大京大を除く所謂、旧帝大は)"理系に比しさして文系の人材を輩出していない感があるのが相場"との話を聞いた事がありますが、私の中では名大卒の水谷研治中京大教授(元東海B専務&東海総研理事長経験者)の存在が大きくそんな事はないのです。


http://www.econo.chukyo-u.ac.jp/mizutani/index2. …

●(既出の)東海B(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% … )がUFJを経て、三菱東京UFJBとなり、首都圏で目に付く名古屋に本社を置く企業が松坂屋(http://www.matsuzakaya.co.jp/ )位になっているので部外者にせよ物足りない気がしてしまう。

●(私としてはインパクトがある読み方の)御器所界隈ですが、URLを見ている中に、結構グルメ街模様で羨ましくなって来ました。(笑)
http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/0819/0819.h …

●で矢張り両口屋是清(http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji. … )で、名古屋のイメージの締めが私自身の位置付けですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ういろ、千なり、をちこち
どれも有名なおかしです。
ういろは小学校の給食で出ます。

御器所って名前ごついですよね!!
中学生日記には御器所っていう先生がでてきます!!
名前だけで怖そうなイメージが伝わってきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!