プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。
WIN95で起動した際、スタートアップに登録されているプログラムがすべてエラーになってしまいます。
全てが不安定のように思えてきました。
MSCONFIGを立ち上げてスタートアップをすべて見直したいのですが、それも起動しません。"メモリー不足"のエラーも頻繁に出ます。
このような現象は初めてでどのように対処すればよろしいのか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

ここまできたら、リカバリーしてください。

遅かれ早かれ、動作しなくなりますよ。きっと。
    • 0

(1)よく存じませんが、やっぱり、msconfigはWindows95、Windows2000にはない機能で、msconfigを立ち上げて……というのは???です。

(2)メモリー不足も頻繁に出るということですが、PCに負担のあるソフト、アプリ等をインストールしすぎている、一時ファイルが膨大に増えて、そいつを整理していない、デフラグやディスククリーンアップ等の操作を怠っている、不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームを放置しているというような単純なことを、まず、見直してみましょう。
 (3)PCによほど精通しているのであれば別ですが、registry、device、BIOS等のPCの根元に係る操作を要する操作は、PCに詳しい方と一緒にやっていくか、PCメンテナンスの専門業者に依頼した方が得策です。この際、そいつを考えて見た方がいいと思います。
 (4)一応、下記URLを入れておきますので、95のFAQをスタディしてみましょう。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0

95ですよね?

MSCONFIGって、システム設定ユーティリティって、95に装備されてましたっけ
記憶では、98以降のように思いましたけど・・・

StartUP時のエラーと言う事ですが、エラー内容は?
95の場合、SCANREGコマンドも無効ですので、レジストリの編集は手動になってしまいますので、お勧めしたくは有りません

まず、エラー内容を教えて下さいませんか?

メモリー不足、と出るのであれば、Config.sysを開き読み込まれているデバイスが、HIGHメモリ領域に入れられているか確認してみてください
忘れがちなのは、DOSのハイメモリ領域への移行ですけどね

コンベンショナルメモリが不足しているか、メモリの割り当てが不適切になっているのかも知れないです
コンベンショナルメモリは、先程のConfig.sysの編集を行った後、DOSで再起動し、memmakerとコマンドプロンプトから入力して最適化を図れますが・・・
(DOS/Vマシンの場合ですけどね)
新しく取り付けたデバイスや、ドライバ、インストールしたアプリ、アンインストールしたアプリの影響とも考えられますので、まず、エラー内容をお知らせ下さい
    • 0