アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコンLL570/GDを使っています。
OSはWindows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版)
CPUはAMD Turion(TM) 64 X2   メモリーは512MB×2

周辺機器を接続しないときは問題なく使えますが、
キャノンの複合機PIXUS MP740や
IOデータのUSBフロッピー USB-PDX
をUSBで接続するとパソコンがフリーズしたり、勝手に再起動されて困っています。

周辺機器のメーカーに問い合わせるとドライバーを入れなおしてくださいとのことで、ドライバーを入れなおしましたが、トラブルは直りません。それでも問題が改善されなければパソコンのシステム的問題だと言われました。
NECにそのことを告げると、そのような問題は発生していないとのこと。

USBはパソコン、周辺機器ともに2.0です。
どうしたら改善されますか?

A 回答 (7件)

URLがなんかまちがってらぁ



User Profile Cleanup Service
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

ブルースクリーンで止まる場合,電源ボタンからそのまま終了することになるかもしれませんが,次に起動するときには念のため,USB機器は抜いておいてください。

    • good
    • 0

↓のが101個あります。

警告といえど何か問題がありそうですね?
種類:警告、ソース: Userenv、カテゴリ: なし、ID: 1517、ユーザー:NT AUTHORITY\SYSTEM
説明:ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザーのレジストリを保存しました。(略)

これについては,問題が起こることは少ないだろうが,どうしても気になるなら
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
をインストールして起動して対処かな,という気がする。

#レジストリの破損じゃないだろうな・・・
    • good
    • 0

ここまですることなかったかな。

(原因がイマイチ把握できてない上に,もっと単純な手順で十分な気がしてきた。IRQ_LESS_OR_EQUALみたいな。であれば・・・)

>勝手に再起動されて
[コントロールパネル]-[システム]-[詳細設定]-[システムエラー]-[自動的に再起動する]
にチェックが入っていたら外して,OSを再起動してください。
その後,
USB機器を付けると必ず起こるなら,意図的にUSB機器を繋ぎ,クラッシュを引き起こせますか?
この時,再起動まで行かず,「ブルースクリーンで止まりますか?」
もし止まる場合,そのエラーの内容の特徴らしきものをメモして補足してください。(エラー番号とか)

この回答への補足

[自動的に再起動する]にチェックを外す前に補足します。(不要なら外しません。)
1)フリーズする場合、時計もフリーズ時の時間で止まり、「Ctrl」+「Alt」+「Del」は反応せず、電源オフで強制終了しかできません。ノートを閉めなければ電源オフのままですが、閉じると電源が入ってしまいます。
2)再起動する場合は、一瞬ブルーバック英文がでます。

再起動時にエラーをマイクロソフトに報告すると

http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx …
Device Driver が原因で発生した問題
↑ほとんどこのサイトが表示されます。

http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx …
a video device driver に関する問題を解決するには、次の手順に従ってください

http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx …
でWindows 診断を実行して問題のトラブルシューティングを実行しましたが、ハードウェアとソフトウェアのどちらにも問題がありませんでした。

ノート単品+付属のUSBマウスで使用すると問題が発生しなかったので、周辺機器をつけたり、はずしてみると、
キャノンのプリンタ BJF-6600(USB1.1)を接続すると何日もトラブルなしです。
キャノンの複合機PIXUS MP740 や IOデータのUSBフロッピー USB-PDX キャノンのカメラDC-40を接続して使用するとフリーズか再起動されます(使用中、使用後、数時間後とまちまちです)。一度再起動されると使用しなくてもフリーズや再起動されます。

補足日時:2007/03/29 11:47
    • good
    • 0

>プロパティの説明を見て、意味が分かるものと、意味不明のものがあります。



いや,意味がわからなくてもそれを書いて欲しいんだって(泣。
ただ105個全部打つのも読むのも大変だから・・・・(紙が二枚重なったようなアイコンを押すことで「コピー」できるからどこかに貼り付けることにしてさ)

例えば俺のマシンのイベントビューアを見るとこんなのがある

イベントの種類:エラー
イベント ソース:Microsoft Office 12
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:2001
日付:2007/03/27
時刻:11:11:38
ユーザー:N/A
コンピュータ:HIMAJIN
説明:
Rejected Safe Mode action : Microsoft Office Outlook.

兄のマシンのを見たら,
nVidia Cross BarやVideo Captureでエラーが頻出していて,それらが殆どだった。

●日時が古いものはいっそのこと載せずに切り捨てる
●同じところが原因で記録されているエラーだと思ったら一つだけ報告。
例「Aのエラー後には必ずBというエラーが発生しているパターンが10回くらいあるぞ,全部報告するのは大変だから一回でいいや」

どうやって報告するかは自分で工夫して。

この回答への補足

長文、何度もすみません。コピーした後に一部省略して見やすくしてみました。よろしくお願いします。

種類:エラー、ソース:Microsoft Office 11、カテゴリ:なし、ID:2000、ユーザー:N/A
説明:Accepted Safe Mode action : Microsoft Office Outlook.

↓のが101個あります。警告といえど何か問題がありそうですね?
種類:警告、ソース:Userenv、カテゴリ:なし、ID:1517、ユーザー:NT AUTHORITY\SYSTEM
説明:ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザーのレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。
ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。

↓が7個(説明の数値は違いますが)
種類:エラー、ソース:System Error、カテゴリ:(102)、ID:1003、ユーザー:N/A
説明:エラー コード 000000fe、パラメータ1 00000005、パラメータ2 858990e0, パラメータ3 10024374、パラメータ4 855d2180.

種類:エラー、ソース:Sfloppy、カテゴリ:なし、ID:11、ユーザー:N/A
説明:ドライバは \Device\Floppy0 でコントローラ エラーを検出しました。

種類:エラー、ソース:Disk、カテゴリ:なし、ID:11、ユーザー:N/A
説明:ドライバは \Device\Harddisk1\D でコントローラ エラーを検出しました。

種類:エラー、ソース:Application Hang、カテゴリ:(101)、ID:1002、ユーザー:N/A
説明:ハングしているアプリケーション IEXPLORE.EXE、バージョン 6.0.2900.2180、ハング モジュール hungapp、バージョン 0.0.0.0、ハング アドレス 0x00000000.

種類:エラー、ソース:Application Error、カテゴリ:なし、ID:1000
ユーザー:N/A
説明:エラー発生アプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール ntdll.dll、バージョン 5.1.2600.2180、エラー発生アドレス 0x00011629

↓同時刻に2つのエラー
種類:エラー、ソース:W32Time、カテゴリ:なし、ID:17、ユーザー:N/A
説明:タイム プロバイダ NtpClient: 手動で構成されたピア 'time.windows.com,0x1' の DNS 参照中に 予期しないエラーが発生しました。 15 分後に再試行します。 エラー: 到達できないホストに対してソケット操作を実行しようとしました。 (0x80072751)

種類:エラー、ソース:W32Time、カテゴリ:なし、ID:29、ユーザー:N/A
説明:1 つまたは複数のタイム ソースから時間を取得するようにタイム プロバイダ NtpClient は 構成されていますが、どのソースも現在アクセスすることはできません。 ソースへのアクセスの試行は、あと 15 分間実行されません。NtpClient が正しい時間を 参照できるソースがありません。

補足日時:2007/03/29 00:25
    • good
    • 0

直る保証はできませんが



[コントロールパネル]-[管理ツール]-[イベントビューア]
に何か×のついたイベントがありましたらプロパティを見て
内容を補足してください。

この回答への補足

×エラー 17個
!警告 105個
ありました。
ちょっと多すぎ??
色々見てまた報告します。

補足日時:2007/03/28 17:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが

アプリケーション 1,928個のイベントのうち
×エラー 17個 !警告 105個でした。

セキュリティ 2,043個のイベントすべてが成功の監査でした。

システム 2,876個のイベントのうち
×エラー 25個 !警告 3個でした。

プロパティの説明を見て、意味が分かるものと、意味不明のものがあります。
ヘルプとサポートセンターが英文でわからなく、
イベントビューアのヘルプを見てもどうしたらよいか分かりません。
この先、どうしたら良いでしょうか?
不十分な補足で分かりにくいと思いますが、何を伝えたらよいですか?

お礼日時:2007/03/28 21:48

リカバリーしたことはありますか?


大概の場合リカバリーで直ります(直りました)

デフラグ等を頻繁にすると使われていないプログラムなどが圧縮されてしまったり、ちょっと不便なところに追いやられてしまうみたいです(あくまでも使用者の感覚的な説明です。機械的なことはわかりません)

あるいはHDDがちょっと危険な…壊れる前兆として…データの一部がだんだん壊れてくる(読み取れなくなる)というのは結構多いようですが…

私もNECのPCで似たようなことは何回も経験していますが…NECに問い合わせたり修理に出したりしていません。
自己責任でHDDを交換したら全部解決してしまいましたので…

この回答への補足

昨年までNECのデスクトップ NEC-VL850R(WinMe)を使っていました。
スタートアップの不要な項目をはずし、最適化もやっていましたが、結果はだめでした。
Meはリソースの概念があるからXPにしないと改善されないと言われたので、新しいパソコンを買いました。
セットアップして使い始めると、再起動ばかり起こり、NECに聞いたところリカバリーしてくださいとのこと。
新品なのにリカバリーを再三しましたが、だめなんです。
もちろん、エラーチェック、最適化、ウイルスのチェック、アップデートはしています。

補足日時:2007/03/28 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!