幼稚園時代「何組」でしたか?

昨日も同じような質問をさせていただいたのですが、その時はイラストレーターよりフォトショップ中心の話題でしたので改めて質問させてください。

素材を作ってみたくて、イラストレーターとフォトの二つをセットで購入しました。最初はフォトの方がお勧めなのかな?と思っていましたが、アイコン等を作る場合はイラストレーターの方がいいみたいなので、そちらを使ってみたいのですが、予算的にフォトの方を参考資料など、だいぶ買ってしまって、後は当分ネットで勉強したいのですが、イラストレーターで素材をつくるのに、参考になるサイトがあればご紹介いただけないでしょうか?(イラストレーターで素材を作られていて、多少講座や質問に答えてくれるようなサイト等)

ホントに何から手をつけていいか?まったく解らず困っています。
アドバイスなどでもあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、Webの素材はおもにフォトショップを使うものだと思います。イラストレータを使うにしても、フォトショップでそのファイルを開いてWeb用に圧縮して保存します。アイコンもフォトショップで作ります、というかアイコンのような画像はむしろフォトショップの専売特許です。誰かのホームページからアイコンを落としてきて、それをフォトショで開いて、拡大しまくって見てください。四角い点の集まりで構成されていることがわかると思います。この点ひとつの単位をドットと言い、ドットを打つ、という言葉は一ドットの点をフォトショップでプチプチ打っていって、点描の要領で絵を描いていく行為のことです。フォトショップの画像の形式とイラストレーターの画像の形式はまったく異なるもので、ウェブ上にある画像はドットで構成されている絵(つまりフォトショップか、それに成り代わるドローイングソフト)を一度は通って、Webで見ることの出来る形式(ジェイペグ(jpg)もしくはGif(ジフ)など)になっているものだけです。

あと、何から手を付けるかを考える前に、HPで何をしたいか何のHPを作りたいかを考えることをお勧めします。そうすればやるべき方向性が決まってきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
・・・という事は、自分の今の受け取り方としては、フォトもイラストレーターも、人それぞれ、使いがってによってお勧めされるものが違うっていう感じしかとれないんですけど、フォトで進めていいんでしょうかね?

とりあえず、アイコンを最初にやってみたいとは思っていますけど、壁紙なんかも作ってみたいのですが。

ひとまず、言われたとおり、素材屋さんからアイコンをお借りしてきて、ご指示通りやってみます。ありがとうございます。

• 0

私は、Webの素材は9割以上フォトショを使って作るものだという認識を持っています。

あと、壁紙はもろにフォトショップの仕事です。(本屋さんに行けば、PCのグラフィック系雑誌置き場にWeb素材の作り方、という雑誌的なつくりの本があるはずですよ。探してみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご意見参考にしてがんばってみます。ありがとうございました。