お世話になります。

9年前に建替えをしまして
NAIS EJ503A のインターホンを使用しております。

1階リビングと2階に子機を設置しています。

昨秋からインターホンのボタンを押しても
音が鳴らなくなりました。

中では音がちゃんと聞こえているのですが
押した方は音が聞こえていません。

インターホンと子機間の通話もできなくなっています。

これはインターホン自体の故障なのでしょうか?

気になりますのは、昨年、インターネット回線を変更したことです。

春にYahoo!BB光からNTTのADSLに
秋にADSLからBフレッツに変更しました。

自宅の電話機はインターホンの子機としては使っていないのですが
何か影響があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インターホンは


室内が親機---室内福親機「室内子器」
外がドアホン子器です、
ドアホン子器と一方通行の場合ドアホン子器の不良が多い、
室内間は通話出きるのですか、
1対2の場合電池式は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰宅してからドアホン子機(正式名称を知りませんでした)
をはずして確認しました。

ご指摘のとおり乾電池ではありませんでした。

配線を確認してネジを締め直したら
鳴るようになり、通話もできるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:55

電源が乾電池ではないでしょうか?


ブレーカーを落とすと電源直結型か乾電池式かわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから戸外のインターホンをはずして確認しましたら
乾電池式ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:51

先日家のインターホンも鳴らなくなりましたので


子機をスライドさせましたら、中に単三電池があり
電池交換で復活しましたよ。
メーカーなどで違いが有るかもしれませんが
電池が有るか確認して下さい。
子機の後ろか、子機を外せば内装ボードの四角い穴が有ります
その中に電池のボックスがあるかもしれませんよ。
家の場合は電池ボックスでしたが。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから戸外のインターホンをはずして確認しましたら
乾電池式ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:50

おそらく機器の故障ではないかと思います。


配線の不良とも考えられますが、確率としては低いかもしれません。

また、ネットとの関係はないと思います。
10年たっておりますので、最新型のテレビドアフォンなどに交換されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してからインターホンをはずして確認しました。

配線の接触不良だったようで
配線を確認して本体のネジを閉めなおしたら
鳴るようになり屋内との通話もできるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブラザーのFAXとパナソニックのドアホンアダプターとアイホン

よろしくお願いします。
ブラザーのFAXを購入検討中です
インターホンにつなぐには
パナソニックのアダプターが必要なのですが
今使用しているインターホンは
アイホンのML-1M(本体型番)で
アダプターに対応しているのかどうかわかりません
(HPでは・・・(型番)など、と言うような書き方で、他にも
対応しているような感じで書いてあって、よくわかりません)

アイホンとパナソニックのアダプターを
接続出来るのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラザーのFAXとは電話機能付きと言う事ですね?
 そのブラザーからの情報によると、パナソニックのアダプターが必要と言われているのですね?
 他方、あなたのお宅には既にアイホンML-1Mが付いていると言う事なのですね?

 アダプターの型番が記載無いので良く分かりませんが、パナソニックやサンヨーのインターホンのカタログを何度か見た事が有る経験からすると、大概の機種は相互乗り入れOKになっていますよ。
 詳しくはパナソニックかアイホンのサービス窓口に問い合わせた方が確かですネ。
 最新の機種については、カダログにも載っていない場合が多いですし。

Qインターホンを鳴らなくする方法はあるでしょうか

夕方~夜間にかけて来るマンションの勧誘がとてもしつこく、毎度断わっているにも関わらず何度も来ては何度もインターホンを鳴らされ、「名刺だけでも受け取ってください」と食い下がってきます。
せっかく寝付いた飼い猫(病気療養中)が起きてしまい、まったく腹立たしいです。
インターホンの音量を「小」にしてもまだうるさいので、夜間だけインターホンのスイッチを切りたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
集合住宅のため取り替えられず、機種によっても違うのでしょうが裏を見たりねじを取っても電池が見当たらず困っています。
お返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

直接の回答にならないかもしれませんが、夜勤をしていた頃、ボタンの近くにフックを両面テープで貼り、「夜勤で就寝中のため鳴らさないで下さい」とテプラで作りプラ板に貼って、朝帰宅するとフックにかけていましたが効果はありました。かけたプラ板がボタンにかぶさるようにするのが良いと思います。夕方からでしたら、理由はうそでもいいのでうまいこと考えてください。

Qインターホンを取り替えられるか知りたいです

時々通話ができなくなってしまうので、インターホンの取替えを検討しております。
パナソニックのテレビドアホンVL-SVシリーズのどれかを買う予定です。

そこで、今付いているインターホンから
配線の付け替えだけで自分で作業できるか知りたいのです。

室内側には、アイホンIBM-1Aという受話器があり、
ナショナルチャイムサインボンEB14(中に乾電池あり)と、
コンセントにそれぞれ配線されています。

屋外側は分解したところ、二本の線がありました。

この状態で取替えは可能でしょうか?
可能な場合は、配線の仕方なども教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした。パナソニックの場合には図解入りの施工説明書もついてくるので、プラモデルレベルの簡単さでした。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/

 施工とは関係ありませんが、カラーモニター付きのってほんとうに便利でした。それに上記のはDECT準拠方式で電話機とも無線で接続できるので、安価に各部屋にインターホンを配置できるの魅力です。パナソニックGD21という電話機を買って無線設定をして、本体付属の子機の他に電話親機と電話子機とで4箇所でインターホンを受けられるようにしています。本体と同じモニター付きの子機は2万円くらいするので、5千円もしないこの電話が重宝してます。
 http://kakaku.com/item/K0000282528/?lid=ksearch_kakakuitem_image

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした...続きを読む

Qインターホンの子機が鳴らない

インターホンの子機からチャイムの音が聞こえなくなっていました。
玄関で押した時は音が鳴っているので気づきませんでした。
この場合の原因や故障場所の可能性など、情報があれば教えてください。
ちなみに・・
室内の子機をはずしてみました。配線が短くて確認しづらいのですが、持ってみると本体が軽くて電池が入っている感じではなく、配線が太目なのが2本、細~いのが2本でつながってます。

10年住んでいるのでいろいろな電化製品が故障し始めているところ、インターホンも故障なのでしょうか?
それと、光に変えた時期と同じくらいかも・・と思うのですが関係ありますか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・。

うちは賃貸に住んでいるのですが、一度そういうことがあって管理会社に連絡しました。そしたら、
「ブレーカーを一度落して、再度上げてください」
ということで、やってみたらなおりました。

「時々、そうなるみたいなんですよね~」
と、原因はよくわかりません。

一度、やってみてはいかがでしょうか?

Qインターホンの電源(入り切り)

インターホンの電源についてお伺いしたいのですが、我が家のインターホンには電源(入り切り)がついていません。
ちなみに新築時に取り付けたもので(六年前)、白黒でパナソニック製です。
最近、近所のこどもが都合の悪い時間にインターホンを鳴らし、我が家の子どもがそれに応じ、外に出たがって大騒ぎの上、出さないと大泣きという事態になります。こちらにも都合があり、今日は遊べないと説明するのですが、数分おきに何度も鳴ります。
我が家の子も最後は納得して諦めるのですが、それまでに何回も大騒ぎ&号泣を繰り返すのも疲れます。
大体遊びに来る時間が決まっているので、その時間だけインターホンを切ってしまいたいのですが、電源の入り切りスイッチがありません。
インターホン全てを交換するしかないでしょうか?
また、この質問を読んでくださっている方のお宅のインターホンは電源の入り切りスイッチはついていますか? それはどこのメーカーでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

>電気工事士か何か(実技があったと思います)も持っています…

第2種以上の「電気工事士免状」で間違いなければ、夫にやらせばよいです。
材料はホームセンター等に売っています。

QPCファンが電源をいれたら鳴り始め、止むことなく電源を落とすまで鳴って

PCファンが電源をいれたら鳴り始め、止むことなく電源を落とすまで鳴っています。
またPCを休止状態にしているにもかかわず突如なりはじめるようにもなりました。
今までない現象なので戸惑っています。
何か故障しているとところがあるでしょうか
私の手で簡単に治るものでしょうか
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンに傷が付いているとか、ゴミの付着、ネジの緩みなど、異常があると思いますので、内部を開けて確認し、場合によっては取り付け直しや交換を考えましょう。

Qドアホン(インターホン)の取り替え方法

写真のように、1Fと2Fにインターホンを設置している状態なのですが、パナソニックのインターホン(SWD300KL http://panasonic.jp/door/swd300/index.html ・ 本体とコードレス子機一つ)と取り替えようかと考えています。
配線を見たら、1Fと玄関がつながっていて、1Fと2Fの配線が繋がっているという理解なのですが、このような場合、新しいインターホンは1Fと玄関との配線をそのままにして、2Fとの配線は繋がない、ということで使えるものでしょうか?
直接、配線を触る場合は電気工事士の免許が必要ということですが、家のブレーカーを落として作業すれば、特に心配することはないのでしょうか?
実際に、工事をする場合心がけること、参考になるホームページがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり一階から二階への通信線は繋がず遊ばしておけば良いです。

あと電源についてですが、既出回答にもありますように、電源を【直結】するなら厳密に言えば工事士免許が必要です。

ただし、SWD300KLは、【直結】にも【コンセント】にも対応しています。

○箱から出した状態ではコンセント接続の仕様になっていますので、壁のコンセントでも延長コードでも良いのでそれを差し込むだけ。

○直結するなら…、
(1)ブレーカを落とす
(2)モニター裏のコードを外す(コードを押さえているプラスチック部品を外してからコード外し用ボタンをドライバー等で押し込みながらコードを引っ張る)
(3)コードを抜いた穴に電源を奥までしっかり差し込む。
(4)最初に外したプラスチック等カバーを元に戻す。

※電気工事免許がないなら、コンセント方式で対応する事をお勧めします。

が…
実際のところ、この程度の電気工事なら自分でやってしまう素人も多いですね、お勧めはしないですけど。

Q電話機を替えたら、ドアホンが鳴りません

お世話になります。システム的なことはド素人なので、とんちんかんな内容もあると思いますが、どなたかご教示お願い致します。

電話機(SANYO製 CUTE、10年位前の製品)の子機の調子が悪いので、電話機を新たに購入しましたが、通話は問題ないのですがドアホン(チャイム)が鳴らなくなってしまいました。

NTTひかり電話&インターネット使用中です。
NTTひかりのルーター?(白い箱)と電話機の間に交換機のような箱があり、その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です(わかりにくくてすみません)。

ドアホン=旧ナショナルチャイム(サインペットというやつ。自宅を建築した25年前くらいのもの)
購入した電話機=パナソニックVE-GP35DW-K(ビッグカメラで本日購入)

そこで質問なのですが、
(1)原因として考えられることは何でしょうか?
(2)対処方法はどんなことがありますか?
(3)相談する先はNTT?パナソニック?
(4)仮にドアホン自体の交換など、工事が必要な場合ですが、費用はいくら位かかるものでしょうか?

電話機を購入する前に確認すべきだったと後悔してます。何せ電話機が2万円近くしたので。。
ちなみに、今はドアホンが鳴らないと不便なので、いったん交換前の電話機を接続しています。

たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お世話になります。システム的なことはド素人なので、とんちんかんな内容もあると思いますが、どなたかご教示お願い致します。

電話機(SANYO製 CUTE、10年位前の製品)の子機の調子が悪いので、電話機を新たに購入しましたが、通話は問題ないのですがドアホン(チャイム)が鳴らなくなってしまいました。

NTTひかり電話&インターネット使用中です。
NTTひかりのルーター?(白い箱)と電話機の間に交換機のような箱があり、その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です(わかりにくくてすみま...続きを読む

Aベストアンサー

補足要求です。

サインペットは電池式とAC100V式がありますが、
基本は以下のどちらかになるはずです。

玄関の押釦-----サインペット本体-----コンセント


玄関の押釦-----サインペット本体(電池内蔵)


>その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です

繋がっているのは電源ですか? チャイムの線ですか?
上に書いた要領で接続状態を記せますか?

Qインターホンを携帯に転送

インターホンのボタンを押すと電話回線を使って携帯に転送し、外出中でも訪問者と話ができるシステムは、いくら位かかりますか?FAXが指定のもの(パナソニックのおたっくす)を使わないとダメというものを見たことがありますが、指定のないものもありますか?

Aベストアンサー

ご存じの通り、一時期PANASONIC製FAXまたは電話に「ドアホンワープ」という名称で、そういう機能がありましたね。
しかし、最近の機種には搭載されていないのでは?
また、手持ちのFAX(または電話)に、後付けで本機能を実現する製品も販売されていないと思います。

何故なら需要がないからです。
宅急便の応対くらいしか必要性を思いつきませんが・・・
不在時、知り合いなら携帯に直接電話してくるでしょ?

Qエアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に

エアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に取り付け板があって、右側は隙間ないのに、左側が隙間あって、その隙間のせいで、エアコンの振動が伝わり、取り付け版がエアコンに当たる音だったようです。
直し方も分からないので、とりあえず隙間に物を挟んで、とりあえず音はしませんが、まあ音さえしなければこのままでもいいんですが、ただ物を挟んだ状態のまま使用してもいいのかどうかで迷ってます。
取り付け板はエアコン本体の下まで出てるので、物挟んだ場所は本体の下です。

Aベストアンサー

取り付け板は本体の後ろに隠れるはずなので、本体の下に出ているとすれば本体がちゃんと止まっていない可能性があります。
音がしなければとりあえず問題ないのですが本体がちゃんとかかっていないために傾いて落下や(配管があるので落下はしないですが)水漏れの恐れが大きいです。

取り付けた業者がわかればちゃんと直してもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング