プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

9年前に建替えをしまして
NAIS EJ503A のインターホンを使用しております。

1階リビングと2階に子機を設置しています。

昨秋からインターホンのボタンを押しても
音が鳴らなくなりました。

中では音がちゃんと聞こえているのですが
押した方は音が聞こえていません。

インターホンと子機間の通話もできなくなっています。

これはインターホン自体の故障なのでしょうか?

気になりますのは、昨年、インターネット回線を変更したことです。

春にYahoo!BB光からNTTのADSLに
秋にADSLからBフレッツに変更しました。

自宅の電話機はインターホンの子機としては使っていないのですが
何か影響があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく機器の故障ではないかと思います。


配線の不良とも考えられますが、確率としては低いかもしれません。

また、ネットとの関係はないと思います。
10年たっておりますので、最新型のテレビドアフォンなどに交換されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してからインターホンをはずして確認しました。

配線の接触不良だったようで
配線を確認して本体のネジを閉めなおしたら
鳴るようになり屋内との通話もできるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:49

先日家のインターホンも鳴らなくなりましたので


子機をスライドさせましたら、中に単三電池があり
電池交換で復活しましたよ。
メーカーなどで違いが有るかもしれませんが
電池が有るか確認して下さい。
子機の後ろか、子機を外せば内装ボードの四角い穴が有ります
その中に電池のボックスがあるかもしれませんよ。
家の場合は電池ボックスでしたが。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから戸外のインターホンをはずして確認しましたら
乾電池式ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:50

電源が乾電池ではないでしょうか?


ブレーカーを落とすと電源直結型か乾電池式かわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから戸外のインターホンをはずして確認しましたら
乾電池式ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:51

インターホンは


室内が親機---室内福親機「室内子器」
外がドアホン子器です、
ドアホン子器と一方通行の場合ドアホン子器の不良が多い、
室内間は通話出きるのですか、
1対2の場合電池式は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰宅してからドアホン子機(正式名称を知りませんでした)
をはずして確認しました。

ご指摘のとおり乾電池ではありませんでした。

配線を確認してネジを締め直したら
鳴るようになり、通話もできるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!