最近携帯をドコモからauにしようか迷っています。auはドコモと違って着歌とかが充実していそうに見えます。しかし総合的に見て(通話の質、料金、通信速度、コンテンツの充実などなど)ドコモがいいのかauがいいのかわからないので、できれば両方使ったことのある人からの感想をなんでもいいので聞いてみてから決めようと思います。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

auとドコモを平行利用していましたが


905の発売を機にドコモに1本化(2in1)しました。
以前ドコモを使っていたFOMAサービス初期(900iの頃)は、自宅内での電波状況が不安定だったため、auにを使っていたのですが、
ドコモを使っている姉が不自由なく使っていたので、昨年夏にドコモを新規購入し、平行利用してました。
現在SO905iを使っています(auではW53Sを使用してました)
同時使用していた経験からお答えしたいと思います。
○着うたについて
 着うたの種類や数などは、実際auもドコモも変わりません。
 同じコンテンツプロバイダが提供しているので差は全くないです。
○ゲームなどのアプリ
 これは断然ドコモです。
 auは、BREWを使ったアプリのみのため数は少ないです。
 ドコモと同じゲームをauでも使えることはほぼないと思って下さい。
 最新機種では、オープンアプリ(Brew on Java)もありますが
 通信制限があったりしますので、大して役に立たないのが現状です。
○通話の質
 これも断然ドコモです。
 auで一般電話で通話した際の音質は、声をいじったような不自然な声に聞こえます。
 ドコモの方がクリアな音質で聞こえます。
○通話(通信)エリアについて
 都内(山手線圏内)や埼玉近郊では、どちらも大差ありません。
 WEBに限って言えば、ドコモのが繋がりやすいです。
 1年前のauであれば、難なく繋がった地域でもアンテナが立っているものの
 「接続できません」の表示がよく出るようになってしまいました。
 チケットの優先予約などで電話申込をする時など
 auの場合は、KDDIのブロックが掛かってしまい、ほとんど繋がりません。
○端末の質
 端末自体の質もドコモのが上(値段も高いですけどね)
 同じソニエリ製を使っていましたが、auではコスト削減のせいで
 端末価格は安くなっていますが、それと引換に端末が安っぽくもろくなっています。
 ちょっとぶつけた程度でキズがついたり、塗装がはげやすかったりします。
○料金
 公式サイトで料金チェックができるのですが、
 au料金クリニックでは、ダブル定額が段階制の下限(1050円or2100円)
 でしか表示されないため注意。
 au フルサポートコース+誰でも割加入(ポイントサービス有り)
 プランSS 1800円+ダブル定額上限 4200円+EZWIN 315円=6315円
au シンプルコース(ポイントは一切つきません)
 シンプルS 1050円+ダブル定額上限 4200円+EZWIN 315円=5565円
 ドコモ バリュープラン+ひとりでも割(ポイントサービス有り)
 バリューSS 1050円+パケホ 4095円 +Iモード 210円=5355円

ドコモとauを同時に使ってみて
auのが優れているところ
・EZWEBのメールがPCライクに使える(サーバーからの自動転送が便利)
・保存したデータはすべてデータフォルダに入るのでわかりやすい
・EZナビウォークはかなり優秀
・メールリトライ(圏外から圏内に復帰した間のメールがすぐ届く)

ドコモより劣っているところ
・電池持ちが悪い
・通信速度が遅い(Softbank HSDPA機よりさらに遅い)
・都内近郊ではたびたびEZWEBに繋がらないことがある
・アンテナが立っていても繋がらない(アンテナ表示がアテにならない)
・PCからの転送メールの遅延がひどい(1、2日遅れも頻繁)
・圏外⇒圏内復帰が遅い(地下鉄移動中は最悪)
・Eメール受信容量が小さい
・アプリが少ない(便利系アプリが少ない)
・端末が安っぽい
・シンプルコースにはポイントがつかない。
・フルサポート、シンプルコースどちらも端末2年縛り
 2年以内の解約には解除料が掛かるが、現行販売端末は脆すぎて2年持つとは思えない。
・au ICカードは自由に差し替えができない。
 購入と同時の機種変した自己所有端末ならICカードを差し替えることで使い分け可能だが、友人から譲ってもらったなどの端末は、ショップでの登録手続きが必須(2100円)
・KCPの導入により、各メーカーの特色機能が年々削られている
 例:ソニエリ…電子コンパス、Felicaボタンなど

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくれてどうもありがとうございます。ゲームに関してはドコモのほうが豊富なようですね。ドコモのままでいようかな。参考になりました!

お礼日時:2008/01/24 23:18

キャリア比較はどうしても自分が加入しているキャリアを薦めがちです。



先日もありましたよ?
http://okwave.jp/qa3669661.html

ドコモとauのいいところ・悪いところは人それぞれ受け止め方が違うのでなんとも言えません。

※通話の質

PDC方式であるmovaより3Gは音質が上がっていますので大差ないほどの音質ですが、人によっては優劣の評価が異なります。
技術的にはW-CDMAよりCDMA200の方が上って紹介しているサイトもあればW-CDMAであるFOMAの方が上って人も居るのです。参考サイトでも人によってau、ドコモの評価が異なるように大差ないんです。
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2001/06/0 …

※料金

au、ドコモに関しては大差ないと思います。

※通信速度

上下の通信速度がありますし、数値的にどちらが早いかってのはどっちも早い?ただ、安定した品質とエリアで考えるならWINでしょうね。

※コンテンツの充実などなど

数ならドコモだと思います。
ただ必要なサイトがauに無い?って意味では無いです。
同じカテゴリーでも種類が多いって事だと思います。

※両方使ったことのある人からの感想をなんでもいいので聞いてみてから決めようと思います。

ごめんなさいウィルコムですがauとドコモの比較を去年からずっとしているので周囲ユーザーやネットで知識だけ頭でっかちです。

やっぱり基本は電話ですからエリアや安定感で考えればauって結論に至ってます。

秋冬モデルでドコモは相当頑張ったので多少盛り返してはいますが、ユーザーが伸びないのはドコモですし、MNP制度では唯一マイナスになっているのもドコモです。

着歌とかには興味ないですが音楽機能強化って情報があったので参考にしてください。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要なコンテンツがないってことはあまりないんですね、今まではないイメージでした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 23:22

・通話の質


 一概には言えませんが、私はDocomo≧au。しかし、エリアの問題もあってauの勝ちかな。地下や建物内はauが上です。

・料金
 分割じゃなくて、一括だけど今までの販売方法+2年縛り+機種保証になったauのフルサポート。Docomoの分割は、パッと見いいけど「端末が壊れた時が怖い」。どっちもどっちだけど、安定を求めるならau。手軽にならDocomo。

・通信速度
 auがRev.Aというというサービスを完全に導入したら、Docomoに限りなく近づきます。また、そう遠くない未来100Mbpsを目標としているとも発表がありましたね。Rev.0(Rev.Aの前の現在の通信技術)のままでも上り(メール送信等)の速度はHSDPA導入後であってもDocomoの数倍です。ネットサーフィンならDocomo。メールならau。

・コンテンツの充実
 これまた難しいですね。両者とも分野が違います。ゲームや待ちうけならDocomo。着うたやケータイアレンジなどはauです。ケータイアレンジとは、そのテーマに沿って、着信時の着うたから電池残量やメインディスプレイ壁紙等のユーザーインターフェースデザインまでを一括で変更できる技術です。

 人にもよりますが、私は数年前にDocomoからauへ乗り換えました。その際に思った事が「auって使い易い」でした。保存したデータをすべて1ヶ所にフォルダごとでまとめるデータフォルダ。1ボタンで起動するカメラや画面を回転させて閉じれば「自動的にワンセグ起動」。ユーザーを意識したインターフェース作りはauの方が上かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディスプレイのデザインはauがいいってのは初めて聞きました。参考になりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 23:20

結構よく使う場所により違うことがあるようです、以前四国に友人と遊びに行って田舎の旅館で私は座ったままでバリ3で話をしていましたが、友人二人はそれぞれの携帯を窓の外に出しても圏外(偶々3社の携帯がそろっていました)



もちろん地元に帰ったら友人達は私と同じAUに成りました、しかし、私はIモードが欲しくて一度ドコモに浮気したのですが、市内の自宅でもドコモは切れてしまいまともに通話できないことが多く、結局3ヶ月で元のAUにしました。

現在の職場はAUは今一ですがドコモはバリ3で(民家など全くない山の中)従って一概には言えないと思います。
お住まいの所や良く使う場所で変わりますし、キャリヤに寄っても変わることが有りますし、唯一機に言っているのは通話品質ですかね・・・(今の所)後は月々の料金が安いと信じていること・・・
    • good
    • 1

・通話の質


 最近のauはアンテナ表示が信用出来ないのでドローかな。
 夜にEZWebを使おうとすると時々しばらくお待ちください表示が出るのが若干不満です。
 たぶん地域に寄ると思うので大丈夫なとこのが多いはずです。
・料金
 端末代を含めた総支払額はバリュー、フルサポ、シンプルどれも大差無いと思います。
 もっともその端末代に結構差があるので困るんですが(笑)
・通信速度
 速度的にはFOMAハイスピの方が早いですね。
 ただiモードブラウザはリクエストパイプライン非対応のため画像多いサイトは速さが活かせていません。
 フルブラウザなら対応しているので速いのですが、内蔵ブラウザでのレスポンスはauに軍配が上がりますね。
・コンテンツの充実
 iモードの方が充実していますね。
 auは高速通信を活かせるコンテンツが少ないです。
・着うた
 auの方が音質悪いです…。
 端末の差もあるのかも知れませんがビットレートが低いみたいです。
・サポート
 自宅付近の直営ショップの評価だとDoCoMoの方が対応良かったですね。
 auも悪くないんですが祝日の上に月曜日まで休みなので個人的にはSoftBankより下だったりします…。
 まぁうちの近くのショップが良かっただけで勤務先近くのSoftBankはイマイチでしたが(笑)
 こればかりは活動地域の違いがあるので参考まで。

総合的に見てどちらも良いキャリアだと思います。
ちょうど両キャリア共に春モデルを発表してきましたので、気に入った端末で選んじゃっても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。auは安いイメージがまだあったんですが、そうでもないんですね・・・。とても参考になりました!

お礼日時:2008/01/24 23:15

電波でau。


ドコモはFOMAの電波が悪すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2008/01/24 23:13

両方使ったことはないですが、その二つのショップに勤めたことあります!


総合的にAUがオススメです★
その理由が3つあります。
1つ、通話品質がよい
2つ、ケータイインターネットがWINならどれでもドコモより早い。
3つ、機種代金、サービスやシステムが分かりやすいです。

以上の3点を含めてお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/24 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモとauの機種をどっちも使った人の感想を聞かせてください。

今、ドコモのN701iを使っているのですがauにも興味があります。
ケータイの使用目的はほぼメールです。auはATOKを使っているのでメール機能がいいと聞いてます。(特にカシオがいいと言ってました。)

あと、目覚ましや、テキストメモなどちょっとした機能だけど使いやすい、とかいう意見もあったら、今使ってる機種を添えて教えてください。

Aベストアンサー

メールなどを打つときの応答性はauの方がいいですね。キーレスポンスが良いと表現したほうが良いのかな。これは、殆どの機種がそうです。

DoCoMoのNは日本語入力が駄目だとか言われますが、T9に慣れた人にとってはそれが使えないau携帯は文字入力が面倒に感じるかもしれません。

auで便利だな~と思うのは、メーカーに関係なく操作体系が同じと言う事です。あとは、メール非受信時の再送タイミングがDoCoMoよりずっと親切です。

カシオは、いち早くワイド液晶を搭載した事で、予測変換候補がより多く表示出来たりしたのですが、今では他メーカーもそれが当たり前になってしまったので、今は特に優れている印象はないです。

Qスーパーデジラに変えたい! auのiPhoneを使っていますが、3年前に契約したau通話定額24と

スーパーデジラに変えたい!

auのiPhoneを使っていますが、3年前に契約したau通話定額24とLTEフラットのまま今まで使っていました。

この度広告で見て20GBまで通信を利用できるプランに変更したいなと考えているのですが

au通話定額24+LTEフラット
→国内通話5分無料+通信20GBのプランに変更した場合料金面などでデメリットはあるのでしょうか?

発信はあまりしません。
お詳しい方お願いします!
157で聞いても的を得ない答えばかりでよく分かりませんでした。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>国内通話5分無料+通信20GBのプランに変更した場合料金面などでデメリットはあるのでしょうか?

5分以降は、KDDIが定めた通話料が発生する。
あと、テザリングが有償オプション(キャンペーン期間中あり)
プラン変更は日割計算されない場合が多く、適応は翌月になる場合あり
KDDIのスマートバリューって割引は、2年以内と3年以上だと割引金額が異なり割引金額が少なくなり実質的に値上げしたように感じる

QauからNMPでドコモに直後にNMPでauに戻れる

今までauで2年間スマホを使ってたのですが更新月だったので今日ドコモに乗り換えNMPで新しくスマホを本体一括で購入しました。
しかし、後で冷静に考えてみると、家族が皆auを使っているのもありスマートバリューもあるのでauのままの方が良かったのではないかと思うようになりました。

そこで、NMPで移動した直後なのですがもう一度ドコモからauにNMPで乗り換えようかと思います。
契約手数料3000円ぐらい掛かってしまったり解約時の違約金10000円ぐらい掛かるのは覚悟しています。

質問なのですが
一度NMPで契約を移動してしまえばたとえ数日後でもauにNMPで戻ることは出来るでしょうか?
本体購入の際のNMPの優遇は使えるでしょうか?
スマートバリューはもう一度2年間1410円安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

NMPではなく、MNP (Mobile Number Portability)です。
ドコモの機種は、分割の購入ですか?それとも中古機種の持ち込みですか?
前者なら解約時に手数料や違約金の他に、本体機種の残り代金も割引なしで一気に支払う必要が有ることも考慮してください。
MNPは可能です。ただし、1~2回程度なら心配ないでしょうが、何度も何度も繰り返すとMNPキャッシュバック狙いの人としてブラックリストに載るかもしれませんので、今度は慎重に決めてください。
スマートバリューは最初の2年間が1410円です。そのあとは980円の永年割引になります。
過去の割引履歴は解約してもずっと残ります。なので、スマートバリュー自体は大丈夫だと思いますが、割引額はほぼ間違いなく980円だけでしょう。最後にauショップで聞くことも忘れずに。

Qauで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないの

auで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

つまり、通常の契約書は2通作成して契約者双方が1通ずつもつケースが多いのですが、本件の場合は、申し込み書にあなたがサインしてau側が保管、あなたには控えのようなものが渡されるはずです。
よって、あなたは契約書は持っていませんので、契約内容を知るにはケータイあるいはスマホからネットで知ることができます。

>料金プランなど記載しているのは契約書にはならないのでしょうか。
●法的には契約書の控え(複製)です。

QAUとドコモの電波状況について質問です。(ドコモに移行考え中)

現在AUの「W44KII」を持っています。神戸に住んでるのですが、家の中でも近所でもよく切れます。10分話してると1回は切れてしまいます。電波状況は3本立ってるままなのですが・・・・。この前、ショップに行って他の機種(カシオの製品でした)を借りてみたんですけど、結果は同じでした。もちろん、場所は圏内ということでした。そこで質問なんですが・・・・。

1、前に「3本たってる表示はあまりあてにしないほうがいい」と聞いたのですが本当なのでしょうか。そのとき、「特にAUの電波状況はあてにならない。3本でも切れることは普通。ドコモだと1本でも普通につながる場合が多い」とも聞きましたが、実際のところそれは本当なのでしょうか。

2、AUは建物などには強いっていうのは、場所によって違うから一概にそうとも言えない。というのは事実なんでしょうか。満足度ではNO1でも、昔と比べて落ちてきていると聞きました。それについても本当なのかどうか聞きたいです。

3、現在、基地局の数をどんどん増やしてきていて、つながりやすさが強くなっているのはどのキャリアなんでしょう。そういうHPも見ましたが、周波数とかによって分けられていて、見方も難しいかったので質問させていただきます。

落ち着きがないみたいであまり携帯を変えたくないのですが、カメラの機能などなら全然我慢できるんですが、通話で自分のせいで切れてしまうというのは電話にとっては大変つらいですし、仕事先との通話などでは余計申し訳なく思ってしまいます。
そういうわけで、キャリア変更も考えています。将来的にも、「電波の点なら」というアドバイスをいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

現在AUの「W44KII」を持っています。神戸に住んでるのですが、家の中でも近所でもよく切れます。10分話してると1回は切れてしまいます。電波状況は3本立ってるままなのですが・・・・。この前、ショップに行って他の機種(カシオの製品でした)を借りてみたんですけど、結果は同じでした。もちろん、場所は圏内ということでした。そこで質問なんですが・・・・。

1、前に「3本たってる表示はあまりあてにしないほうがいい」と聞いたのですが本当なのでしょうか。そのとき、「特にAUの電波状況はあて...続きを読む

Aベストアンサー

>1、
au端末は3本アンテナ表示されているのに留守番電話に繋がる時もあって余り信用できないかも…。
電話番号交換の際にワン切りしようとしたら留守番電話に繋がって思わず相手と笑ってしまいました。
DoCoMoが良いとも思いませんが圏外表示以外であれば繋がってくれるのでアンテナ表示に関しては正直かな。
とりあえず電波はショップでエリアチェック機を借りるのが良いと思います。

>2、
そういうものです。
auの場合800MHz帯が主流なので基地局1個のカバー範囲は広いですが、規格上密に配置できないためエリア当たりの収容力などは劣ってしまい、人口密集地では電波は届いているが繋がらない、と言うような事が起こってしまいます。
逆にDoCoMoは2GHz帯が主流なのでカバー範囲は狭くなりがちですが、濃い基地局配置による高い収容力と800MHz帯との二重構造でauより繋がりやすいエリアもあるでしょう。
なので「場所によって違うから一概にそうとも言えない」と言うのは正しいです。
場合によってはSoftBankしか入らない、と言った場所もあるかもしれません。
>満足度ではNO1でも、昔と比べて落ちてきていると聞きました。
ブランド総合研究所の携帯乗り換え満足度調査ではauの満足度だけ低下してるのであながち間違いでもないかも知れませんね。
http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html
もちろんこれだけでauの総合満足度が劣るものとは思いません。

>3、
基地局展開数だけならDoCoMoですね。
FOMA(800MHz 12508局、2GHz 41928局)、au(800MHz 18729局、2GHz 6666局)
前月比FOMA(800MHz +608局、2GHz +264局)、au(800MHz +280局、2GHz +129局)
ですから(http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/82.htmlより)
毎月のようにFOMAサービスエリアの品質向上地区が追加されているのでがんばっているなぁ、と思えます。

>1、
au端末は3本アンテナ表示されているのに留守番電話に繋がる時もあって余り信用できないかも…。
電話番号交換の際にワン切りしようとしたら留守番電話に繋がって思わず相手と笑ってしまいました。
DoCoMoが良いとも思いませんが圏外表示以外であれば繋がってくれるのでアンテナ表示に関しては正直かな。
とりあえず電波はショップでエリアチェック機を借りるのが良いと思います。

>2、
そういうものです。
auの場合800MHz帯が主流なので基地局1個のカバー範囲は広いですが、規格上密に配置できな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報