最近携帯をドコモからauにしようか迷っています。auはドコモと違って着歌とかが充実していそうに見えます。しかし総合的に見て(通話の質、料金、通信速度、コンテンツの充実などなど)ドコモがいいのかauがいいのかわからないので、できれば両方使ったことのある人からの感想をなんでもいいので聞いてみてから決めようと思います。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

auとドコモを平行利用していましたが


905の発売を機にドコモに1本化(2in1)しました。
以前ドコモを使っていたFOMAサービス初期(900iの頃)は、自宅内での電波状況が不安定だったため、auにを使っていたのですが、
ドコモを使っている姉が不自由なく使っていたので、昨年夏にドコモを新規購入し、平行利用してました。
現在SO905iを使っています(auではW53Sを使用してました)
同時使用していた経験からお答えしたいと思います。
○着うたについて
 着うたの種類や数などは、実際auもドコモも変わりません。
 同じコンテンツプロバイダが提供しているので差は全くないです。
○ゲームなどのアプリ
 これは断然ドコモです。
 auは、BREWを使ったアプリのみのため数は少ないです。
 ドコモと同じゲームをauでも使えることはほぼないと思って下さい。
 最新機種では、オープンアプリ(Brew on Java)もありますが
 通信制限があったりしますので、大して役に立たないのが現状です。
○通話の質
 これも断然ドコモです。
 auで一般電話で通話した際の音質は、声をいじったような不自然な声に聞こえます。
 ドコモの方がクリアな音質で聞こえます。
○通話(通信)エリアについて
 都内(山手線圏内)や埼玉近郊では、どちらも大差ありません。
 WEBに限って言えば、ドコモのが繋がりやすいです。
 1年前のauであれば、難なく繋がった地域でもアンテナが立っているものの
 「接続できません」の表示がよく出るようになってしまいました。
 チケットの優先予約などで電話申込をする時など
 auの場合は、KDDIのブロックが掛かってしまい、ほとんど繋がりません。
○端末の質
 端末自体の質もドコモのが上(値段も高いですけどね)
 同じソニエリ製を使っていましたが、auではコスト削減のせいで
 端末価格は安くなっていますが、それと引換に端末が安っぽくもろくなっています。
 ちょっとぶつけた程度でキズがついたり、塗装がはげやすかったりします。
○料金
 公式サイトで料金チェックができるのですが、
 au料金クリニックでは、ダブル定額が段階制の下限(1050円or2100円)
 でしか表示されないため注意。
 au フルサポートコース+誰でも割加入(ポイントサービス有り)
 プランSS 1800円+ダブル定額上限 4200円+EZWIN 315円=6315円
au シンプルコース(ポイントは一切つきません)
 シンプルS 1050円+ダブル定額上限 4200円+EZWIN 315円=5565円
 ドコモ バリュープラン+ひとりでも割(ポイントサービス有り)
 バリューSS 1050円+パケホ 4095円 +Iモード 210円=5355円

ドコモとauを同時に使ってみて
auのが優れているところ
・EZWEBのメールがPCライクに使える(サーバーからの自動転送が便利)
・保存したデータはすべてデータフォルダに入るのでわかりやすい
・EZナビウォークはかなり優秀
・メールリトライ(圏外から圏内に復帰した間のメールがすぐ届く)

ドコモより劣っているところ
・電池持ちが悪い
・通信速度が遅い(Softbank HSDPA機よりさらに遅い)
・都内近郊ではたびたびEZWEBに繋がらないことがある
・アンテナが立っていても繋がらない(アンテナ表示がアテにならない)
・PCからの転送メールの遅延がひどい(1、2日遅れも頻繁)
・圏外⇒圏内復帰が遅い(地下鉄移動中は最悪)
・Eメール受信容量が小さい
・アプリが少ない(便利系アプリが少ない)
・端末が安っぽい
・シンプルコースにはポイントがつかない。
・フルサポート、シンプルコースどちらも端末2年縛り
 2年以内の解約には解除料が掛かるが、現行販売端末は脆すぎて2年持つとは思えない。
・au ICカードは自由に差し替えができない。
 購入と同時の機種変した自己所有端末ならICカードを差し替えることで使い分け可能だが、友人から譲ってもらったなどの端末は、ショップでの登録手続きが必須(2100円)
・KCPの導入により、各メーカーの特色機能が年々削られている
 例:ソニエリ…電子コンパス、Felicaボタンなど

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくれてどうもありがとうございます。ゲームに関してはドコモのほうが豊富なようですね。ドコモのままでいようかな。参考になりました!

お礼日時:2008/01/24 23:18

キャリア比較はどうしても自分が加入しているキャリアを薦めがちです。



先日もありましたよ?
http://okwave.jp/qa3669661.html

ドコモとauのいいところ・悪いところは人それぞれ受け止め方が違うのでなんとも言えません。

※通話の質

PDC方式であるmovaより3Gは音質が上がっていますので大差ないほどの音質ですが、人によっては優劣の評価が異なります。
技術的にはW-CDMAよりCDMA200の方が上って紹介しているサイトもあればW-CDMAであるFOMAの方が上って人も居るのです。参考サイトでも人によってau、ドコモの評価が異なるように大差ないんです。
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2001/06/0 …

※料金

au、ドコモに関しては大差ないと思います。

※通信速度

上下の通信速度がありますし、数値的にどちらが早いかってのはどっちも早い?ただ、安定した品質とエリアで考えるならWINでしょうね。

※コンテンツの充実などなど

数ならドコモだと思います。
ただ必要なサイトがauに無い?って意味では無いです。
同じカテゴリーでも種類が多いって事だと思います。

※両方使ったことのある人からの感想をなんでもいいので聞いてみてから決めようと思います。

ごめんなさいウィルコムですがauとドコモの比較を去年からずっとしているので周囲ユーザーやネットで知識だけ頭でっかちです。

やっぱり基本は電話ですからエリアや安定感で考えればauって結論に至ってます。

秋冬モデルでドコモは相当頑張ったので多少盛り返してはいますが、ユーザーが伸びないのはドコモですし、MNP制度では唯一マイナスになっているのもドコモです。

着歌とかには興味ないですが音楽機能強化って情報があったので参考にしてください。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要なコンテンツがないってことはあまりないんですね、今まではないイメージでした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 23:22

・通話の質


 一概には言えませんが、私はDocomo≧au。しかし、エリアの問題もあってauの勝ちかな。地下や建物内はauが上です。

・料金
 分割じゃなくて、一括だけど今までの販売方法+2年縛り+機種保証になったauのフルサポート。Docomoの分割は、パッと見いいけど「端末が壊れた時が怖い」。どっちもどっちだけど、安定を求めるならau。手軽にならDocomo。

・通信速度
 auがRev.Aというというサービスを完全に導入したら、Docomoに限りなく近づきます。また、そう遠くない未来100Mbpsを目標としているとも発表がありましたね。Rev.0(Rev.Aの前の現在の通信技術)のままでも上り(メール送信等)の速度はHSDPA導入後であってもDocomoの数倍です。ネットサーフィンならDocomo。メールならau。

・コンテンツの充実
 これまた難しいですね。両者とも分野が違います。ゲームや待ちうけならDocomo。着うたやケータイアレンジなどはauです。ケータイアレンジとは、そのテーマに沿って、着信時の着うたから電池残量やメインディスプレイ壁紙等のユーザーインターフェースデザインまでを一括で変更できる技術です。

 人にもよりますが、私は数年前にDocomoからauへ乗り換えました。その際に思った事が「auって使い易い」でした。保存したデータをすべて1ヶ所にフォルダごとでまとめるデータフォルダ。1ボタンで起動するカメラや画面を回転させて閉じれば「自動的にワンセグ起動」。ユーザーを意識したインターフェース作りはauの方が上かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディスプレイのデザインはauがいいってのは初めて聞きました。参考になりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 23:20

結構よく使う場所により違うことがあるようです、以前四国に友人と遊びに行って田舎の旅館で私は座ったままでバリ3で話をしていましたが、友人二人はそれぞれの携帯を窓の外に出しても圏外(偶々3社の携帯がそろっていました)



もちろん地元に帰ったら友人達は私と同じAUに成りました、しかし、私はIモードが欲しくて一度ドコモに浮気したのですが、市内の自宅でもドコモは切れてしまいまともに通話できないことが多く、結局3ヶ月で元のAUにしました。

現在の職場はAUは今一ですがドコモはバリ3で(民家など全くない山の中)従って一概には言えないと思います。
お住まいの所や良く使う場所で変わりますし、キャリヤに寄っても変わることが有りますし、唯一機に言っているのは通話品質ですかね・・・(今の所)後は月々の料金が安いと信じていること・・・
    • good
    • 1

・通話の質


 最近のauはアンテナ表示が信用出来ないのでドローかな。
 夜にEZWebを使おうとすると時々しばらくお待ちください表示が出るのが若干不満です。
 たぶん地域に寄ると思うので大丈夫なとこのが多いはずです。
・料金
 端末代を含めた総支払額はバリュー、フルサポ、シンプルどれも大差無いと思います。
 もっともその端末代に結構差があるので困るんですが(笑)
・通信速度
 速度的にはFOMAハイスピの方が早いですね。
 ただiモードブラウザはリクエストパイプライン非対応のため画像多いサイトは速さが活かせていません。
 フルブラウザなら対応しているので速いのですが、内蔵ブラウザでのレスポンスはauに軍配が上がりますね。
・コンテンツの充実
 iモードの方が充実していますね。
 auは高速通信を活かせるコンテンツが少ないです。
・着うた
 auの方が音質悪いです…。
 端末の差もあるのかも知れませんがビットレートが低いみたいです。
・サポート
 自宅付近の直営ショップの評価だとDoCoMoの方が対応良かったですね。
 auも悪くないんですが祝日の上に月曜日まで休みなので個人的にはSoftBankより下だったりします…。
 まぁうちの近くのショップが良かっただけで勤務先近くのSoftBankはイマイチでしたが(笑)
 こればかりは活動地域の違いがあるので参考まで。

総合的に見てどちらも良いキャリアだと思います。
ちょうど両キャリア共に春モデルを発表してきましたので、気に入った端末で選んじゃっても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。auは安いイメージがまだあったんですが、そうでもないんですね・・・。とても参考になりました!

お礼日時:2008/01/24 23:15

電波でau。


ドコモはFOMAの電波が悪すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2008/01/24 23:13

両方使ったことはないですが、その二つのショップに勤めたことあります!


総合的にAUがオススメです★
その理由が3つあります。
1つ、通話品質がよい
2つ、ケータイインターネットがWINならどれでもドコモより早い。
3つ、機種代金、サービスやシステムが分かりやすいです。

以上の3点を含めてお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/24 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Qauとドコモ どっちにしようかと迷っています

SO903iの使い勝手はどうですか? 今、SO505iSを使っているのですが、何かアンテナの感度が悪く繋がり難かったり、実際圏外なのにアンテナ3本表示されていたり、とにかくストレスが溜まる印象が強いです。
また、料金的な魅力とワンセグが見られるので、auのW44Sに変えようかとも思っているのですが、どんなものなのでしょうか?使い勝手を教えて!ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去にSO505i→SO506iと使用していて現在W43H使用者です
SO903iは使った事が無いので分かりませんが
ドコモからauに変えた感想として
電話やネットを多く使用するのであればドコモの方が良いと思います
実際色々検索しようとしてもEZwebよりiモードの方が検索に優れていると思います
多機能面はauの方が良いです
・ワンセグが見れる機種がある(よく映ります)
・microSDに録画できる
・FMが付いている
・エディ・スイカ対応機種が多い(ドコモも有ります)
・電波状態が現在はドコモより優れている様な感じが・・・?
・簡単にUSBでパソコンから音楽や写真が入れられる
(ド素人の私にも出来ました)
・カーナビみたいになるアプリがある(意外と便利)
・機種によってはドコモのiチャンネルみたいのが無料。
以上が便利かな?と感じた感想です。
但しW44Sは本体にしか録画できないそうで最長35分ぐらいらしいです
W43Hは512MのmicroSDで2時間30分ぐらい録画可能です

私はドコモからauにNMPで移行して満足していますので
一度移行してみるのもお勧めします

過去にSO505i→SO506iと使用していて現在W43H使用者です
SO903iは使った事が無いので分かりませんが
ドコモからauに変えた感想として
電話やネットを多く使用するのであればドコモの方が良いと思います
実際色々検索しようとしてもEZwebよりiモードの方が検索に優れていると思います
多機能面はauの方が良いです
・ワンセグが見れる機種がある(よく映ります)
・microSDに録画できる
・FMが付いている
・エディ・スイカ対応機種が多い(ドコモも有ります)
・電波状態が現在はドコモより優れている様...続きを読む

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Q今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯

今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯を解約した時点でその現在月額課金されていたものも自動解約になるのでしょうか?ちなみに、月額契約していたのは、ASKドクターズさんです。特にau解約してから月額課金分は引かれていないので、解約とともに自動契約解除と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

支払い方法により異なりますが、一部は自動的に解約されますが、一部は継続されるものもあるかもしれません。
よって、サービス提供元もとしくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qauのプリペイド携帯から、ドコモの携帯に切り換えるとき(毎月安く利用したいです)

私の母親が、auのプリペイド携帯を使っています。

電話もメールもあまり使わないので、いつも残高が余ってばかりで、現在では残高の期限が切れて残高がゼロになってしまいました。

そして、もうしばらくするとこの携帯の番号で使えなくなる日まで迫ってきています。
その携帯が使えなくなると、全く新しい携帯を買わないといけないのですよね?とてももったいないのですが、私はドコモを使って五年目で長いので、家族割など安くなると思い母親の携帯を統一してドコモに切り替えたいなと考えています。


そこで、質問なのですがauのプリペイド携帯が使えなくなってドコモに切り換えるとき、まずauには解約金など手数料がいくらくらいかかりますか?
そしてドコモに変えるときは、最初の契約料など合計いくらいりますでしょうか?

同じような状況の方がいたら嬉しいです。回答待っています。

Aベストアンサー

プリペイドの解約は無料です。
番号そのままドコモにしたい場合はMNP手数料2100円です。
(auショップでMNPする旨申請して手数料を払ってください。)

ドコモはMNP、新規共に本体購入代金+新規加入事務手数料3150円です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/index.html
事務手数料は1回目の料金支払いと同時請求ですので
加入時必要なのは本体の購入代金(0円~ 店・機種によります)のみです。

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qauについて良いところ、悪いところ等を知りたいです

上記の通りの質問でございます。

今現在ソフトバンクのケータイを一台持っています。
ですがパケほ等には入っておらず、他社のケータイとのメールもできない
一番安いプランに入っております。

しかし最近になって「またWEBや他社とのメールをしたいな」と思いました。

そこでこのまま、このソフトバンクのケータイでWEBができるようにするか、
もしくはauのケータイを購入して、auのケータイでパケほに入りWEBをするかで
迷っております。

そこで、今現在「auを使っておられる方」、もしくは「過去に使っていた」という方、
auのケータイに詳しい方等、たくさんの方々に

auケータイの良いところ
        悪いところ

をたくさん教えて頂きたくこの質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクからauに替えたものです。約二年くらいたちますが特に戻ろうと思いません。

ソフトバンクに比べて機種の性能がいいし(昔はちゃっちいような機種)プランはわかりやすいし、店員さんは普通に親切です。

au になってから毎日ウェブを見ていますが、定額なので私の場合15000円を越える事はない感じです。
プランによりますので比較してみてくださいね

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Qauでどの機種にしようか迷っています。

条件は
ラジオの情報が見えるFMラジオ機能付で
CDから音楽がおとせる
というものです。

今現在、W31S、W31SAII、W32H、の3機種で迷っています。

特に違いとかお薦めとかあればお願いします。

Aベストアンサー

W31SはATRAC形式の音楽ファイルを扱えます。
ATRAC形式はMDなどに使用されており、圧縮形式の中では音質は良い方に入ります。


あと、文字の変換ならば、ATOKを採用しているW32Hが一歩リードといったところです。
W31S、W31SAIIは変換にAdvanced Wnnっていうものを使用しているのですが、漢字の変換の精度があまり良くないと感じています。
メールなども頻繁に利用されるならば、変換の精度も大事ですよ。

ちなみに、友人のW31Sと私のW21SA(両方とも変換はAdvanced Wnn)で同じ文字(四字熟語から日常会話で使う言葉など)を入力してみたところ、W31Sの方が正しい漢字が表示されたことが多かったです。
変換はAdvanced Wnnですが、予測変換はSONY機の方が優れている気がします。

先程書いた通り、私はSAユーザーなのですが、個人的にSAはおすすめ出来ません。
私が買った端末がハズレだったのか、何度も故障したので。


音楽プレーヤーとして、良い音質を求めるならW31Sです。
機能を求めるならば、W32Hといったところです。

W31Sを使っている友人曰く、でかくて、ぶ厚いのがネックだそうです。

W31SはATRAC形式の音楽ファイルを扱えます。
ATRAC形式はMDなどに使用されており、圧縮形式の中では音質は良い方に入ります。


あと、文字の変換ならば、ATOKを採用しているW32Hが一歩リードといったところです。
W31S、W31SAIIは変換にAdvanced Wnnっていうものを使用しているのですが、漢字の変換の精度があまり良くないと感じています。
メールなども頻繁に利用されるならば、変換の精度も大事ですよ。

ちなみに、友人のW31Sと私のW21SA(両方とも変換はAdvanced Wnn)で同じ文字(四字熟語から日常...続きを読む


人気Q&Aランキング