夜会服について記述のあるHPや本などご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

とりあえずこんなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yz9y-kwi/mitita.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ空軍の服についての質問。

アメリカ空軍の服についての質問。
第二次大戦中のアメリカ空軍(陸軍航空軍?)の軍服はどんなものだったでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

これは正直難しいデス。

パイロットは基本A2レザージャケットを着用。ヨーロッパや冬季はレザーの飛行帽。
南方などのトロピカル装備ではチノシャツ&コットン飛行帽です。
飛行帽とゴーグルの形式は多々ありますのでご注意。
パンツはチノが一般的(?) シューズはM43サービスシューズ。
レザー電熱オーバーオールもありますし、時期によって装備の進歩が加わるのでタイヘン。
パラシュートハーネスの種類だけでも時系列で網羅するのは困難ですよ。
面倒なのがいわゆるボマークルーの装備。
B17に例えると、機首に集中するクルーは基本将校で、暖房も効いているためA2を着用。
機長はサービスキャップとヘッドフォン式レシーバー、パラシュートは無し。
コパイ、ボマー、ナビは救命胴衣とパラシュート着用。それにフラックヘルメットと防弾ベスト。
上部銃座、ラジオ、ウェスト、下部銃座、テイルガナーは電熱服の上にB3ボマージャケット
B1ボマーパンツ、防寒シューズ。
救命胴衣は一緒ですがパラシュートは違います(お腹の上にT5型補助パラ装着)
もちろん防弾ベストも使用します。(対空砲火用)
高高度に使用する酸素マスクにも種類が多く、マイクの有無、たいへんですね。
(マスクにマイクが無い時は喉あてマイクを使用します。)

http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%9C%8D%E7%99%BA%E9%81%94%E5%8F%B2-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-12-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E6%98%A5/dp/4846520129

これは正直難しいデス。

パイロットは基本A2レザージャケットを着用。ヨーロッパや冬季はレザーの飛行帽。
南方などのトロピカル装備ではチノシャツ&コットン飛行帽です。
飛行帽とゴーグルの形式は多々ありますのでご注意。
パンツはチノが一般的(?) シューズはM43サービスシューズ。
レザー電熱オーバーオールもありますし、時期によって装備の進歩が加わるのでタイヘン。
パラシュートハーネスの種類だけでも時系列で網羅するのは困難ですよ。
面倒なのがいわゆるボマークルーの装備。
B17に例えると...続きを読む

Q世界地図を探しています 旅行記などに使用し ルートなどを書き込める物です どなたかご存知ありませんか?

世界地図を探しています 旅行記などに使用し ルートなどを書き込める物です どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

白地図であれば
http://page.freett.com/rukuruku/

そうでなければ、Google map などのスクリーンショットにお絵かきソフトで書き加える方法が最も簡単で思い通りの地図が作れるでしょう。

Q中国空軍 航空機の完成モデルがほしいです

最近ニュースでも見かける中国空軍の最新航空機(戦闘機)を調べています。
個人的に模型を集めていますが、プラモデルを作るのは得意ではありません。
完成モデルを眺めたり触ったりするのが好きなのですが、一般的な航空自衛隊機や西側の航空機についてはすぐに手に入ります。
 しかし話題性はあるのに中国空軍などの戦闘機(例えば略式で記入しますが現役J-11や話題のJ-31など)の完成品を探しています。精度はそこまで詳しく細かく求めていません。
 よく使うアマゾンや楽天ショップでも殆ど見かけません。できれば1:72くらいのサイズは欲しいです。
 こういった商品が販売されている所があれば是非教えてください(マニアックな航空機を見るのが好きなので)。またもしお値段などがわかればお願いします。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1/72のプラモデルはあるけどなぁ。完成品は見たことないです。
1/144なら、たまにダイキャスト製完成品があるけど。

Q男の子向けのお裁縫の本・サイトをご存知の方

5年生の男の子がお裁縫に興味を持っています。
夏休みの工作に裁縫を勧めてみようと思いますが、男の子向けの作品の作り方が載っている本やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

インターネットもいいですが、通っている学校の取引のある
業者に学校を通して聞いてみてもらってもいいと思いますよ
一つの参考意見ですが

Qアメリカ空軍のプレートをつけた車

先日、東北自動車道を通行中、金成パーキングエリアで「アメリカ空軍」(むろん英語で)と書かれたプレートをつけたワゴン車を見ました。アメリカ人らしき男女が数人、私服で乗っていました。大使館などの車の場合も外111のようにナンバーが書かれたプレートですが、その車には文字だけでした。駐日米軍兵士が乗った、あるいはその家族が乗った車だと思うのですが。そんな車が走っているのでしょうか。米軍車は民間用でもそのような特殊なプレートをつけて走っているでしょうか。

Aベストアンサー

 その車両は、見た目は民間用であっても、米軍の公
用車です。
 乗車していた者は、私服であったとのことですが、
米軍にも制服を着用しないで勤務する者(軍属)がお
りますし、例え軍人であったとしても何らかの公の理
由により制服を着用していなかったと思われます。
 米軍人・軍属の私有車両も、前述の公用車も根拠は
日米地位協定です。
 地位協定は、最近では米軍人による犯罪で話題にな
ることがありますが、施設のこと、税金のこと等多岐
にわたっております。

Q煙草の火を指で消すマジック(手品)が載っている本をご存知ですか?

以前に持っていたのですが、整理の際に捨ててしまいまったようです。また、読みたくなったので、本のタイトルがわからなくなってしまいました。

本の検索サイト等で調べてみたのですが、なかなかみつかりません。

もし、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

内容は次のような感じです。ウロ覚えなので、間違いもあるかも知れません。

○タイトルのとおり、火のついた煙草を指で消すマジックが載っている。
○タイトルに「科学」、「手品」が入っていた気がする。
○本の本文は黒でなく、茶色のインクで印刷されていた気がする。
○それほど大きなサイズではないと思われる。新書か文庫本サイズ。
○約5年前くらいに購入した記憶あり。

たぶん、本のタイトルを教えていただいても、思い出せないと思いますが、煙草のマジックと茶色のインクであれば、ほぼ間違いないと思います。

両方の条件をみたしている本がありましたら、タイトル等をお願いします。

Aベストアンサー

直接的な答えでなくて申し訳ないんですが、以下のサイトに(写真も出てる)あるものではないですか?

なかったとしても、そのサイトの管理人さんは奇術に関するデータやコレクションはかなりのものなので、メールで聞いてみるのもよいでしょう。
タネを問うのはマナー違反ですが、書籍を尋ねるのであれば、通常手品専門のサイトではどこでも親切に教えてくれたりしますよ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/science.html

Q(日中戦争)中国空軍の日本への襲来は?

昭和14年に山口県下に在住した者の日記からは「防空訓練」や「灯火管制」がしばしば行われたことが伺えます。これは現実に中国軍の空襲が想定されたからですか、それとも国民の戦意高揚や緊張感を煽る目的に過ぎませんでしたか。また、昭和14年の時点で、こういうことが全国的に行われていたのですか、それとも山口県が中国に近いなどといった理由でもありましたか。全国的でなくて山口で行われていたとすれば九州地方でも行われていたと考えるのが妥当ですが実際はどうだったのでしょう。
日中戦争では日本本土が戦火を浴びる心配は一切なかったと考えていたので意外な感で読みました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昭和14年に山口県下に在住した者の日記からは「防空訓練」や「灯火管制」がしばしば行われたことが伺えます。

 これは、1937年(昭和12年)4月に公布され、翌38年4月施行予定だった「防空法」にもとづき、各地方行政官庁に防空に関する所管部課が設置となり、全国規模で防空意識向上が図られた一環として実施された例だといえます。

 同法は、37年4月に支那事変が起きたために施行が同年10月1日に早められましたが、やはり本土空襲に対し、真剣に警戒していた表れでした。わが国の防空体制の整備はじつに同法によって初めて統一化されその後の戦時防空思想の基礎となりました。

 実際には同年11月に内務大臣による発令で関東、東北、近畿、中国、四国地方に「灯火管制」「警戒伝達」「監視」「通信」「消防」「防毒」「避難」「救護」などの訓練実施が行われ、翌38年の3月には九州地方でも実施されました。その後各地方行政単位において前記訓練が反復して行われました。しかし、たとえば監視について当時は目視や聴音機に頼っていましたから、本土に侵入するのは容易でした。

 38年9月、とつぜん中国機が南九州に飛来して宣伝ビラを散布する事件が発生したのです。軍民は衝撃を受けるとともにますます民間防空意識の高揚がはかられ、隣組、警防団、防空協会などの組織化が実現しました。

 民間組織の統一化はなされたものの、実戦に使われるべき電波兵器や通信兵器の開発が遅れたために、その後のB29の焼夷弾爆撃に対してはなすすべがなく民間のバケツリレー程度ではまったく歯が立たなかったのでした。

 
 資料=『高射砲戦史』陸上自衛隊下志津(高射学校)修親会編 田中書店 78年 


 

>昭和14年に山口県下に在住した者の日記からは「防空訓練」や「灯火管制」がしばしば行われたことが伺えます。

 これは、1937年(昭和12年)4月に公布され、翌38年4月施行予定だった「防空法」にもとづき、各地方行政官庁に防空に関する所管部課が設置となり、全国規模で防空意識向上が図られた一環として実施された例だといえます。

 同法は、37年4月に支那事変が起きたために施行が同年10月1日に早められましたが、やはり本土空襲に対し、真剣に警戒していた表れでした。わが国の防空体...続きを読む

Qジャングルにある池などが川に繋がっていることはありますか?? 深い森の中などにある水たまりが川と通じ

ジャングルにある池などが川に繋がっていることはありますか??
深い森の中などにある水たまりが川と通じている場合はあるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

すべてとは言いませんが、川に繋がって居なければいずれ溢れだしてしまいます。
地下に潜り汲むなどで溢れない池も有りますが、ほとんどはどこかの川に繋がって居ます。

Q防空識別圏 中国空軍は出動していた!?

先程、webで見ました。一昨日、昨日と、中国が東シナ海に設定した『防空識別圏』内を、了解を得ず、アメリカのB52爆撃機や、韓国の飛行機(戦闘機なのか?は判りません)、日本の空自が、侵入したとありました。中国側は『すべて把握している』との事でしたが、昨日夜、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に設定した防空識別圏に、「スホイ30」「殲11」などの主力戦闘機を出動させ、「常態化した」パトロールを行っていると発表したとの事でした。これは一体何なんでしょうか?こちらの動きは中国に把握されながら、日本は「スホイ30」、「殲11」の侵入には、まるで気が付いていなかったのでしょうか?共にステルス性のある機体だったと認識しています。万一、これが中国が言う通り、本当の事だとすれば、日米共に、中国の動きが、まるっきり掴めていなかったと言う事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の指導部は、何事にも自分らが優位に立ちたい人達ですから、事が有ろうが無かろうが優位に立とうとする事は
余程非現実的な事以外してくる様です。
識別能力は中国よりアメリカや日本の方が相当上でしょう。
それに尖閣海域周辺には、海上保安庁の巡視船も居る事ですから、目視による警戒も行われて居るはずなので、
全く気付かないと言う方が不自然です。
まず中国が一方的に勝手に設定した防空識別圏は、恐らくアメリカ、日本、韓国を含めた多くの国際社会からは
容認されないでしょうね。
従って中国の了解を得る必用も無いですし、中国の了解を得ると言う事はその空域が中国の防空識別圏と
認めたと理解されます。
中国の当面の目標は太平洋への進出と共に、まず北太平洋の覇権をアメリカから奪いたいと言う事です。
その為に、通り道の邪魔になる所は全て自国の領土化したいのが本音でしょう。
尖閣諸島周辺の石油資源が欲しければ、開発資本は中国が持つから中国に優先的に供給する契約を結べば良いだけ。
それなのに国際法を無視してまで自国の領土と言い張るのは、その先の太平洋の覇権を見据えているからでしょう。
従って、一度振り上げた拳はメンツが保たれない限り下ろしませんので、勝手に設定した防空識別圏を
撤回する事は現状しないでしょうね。
まっ、アメリカを少しナメて居る様ですが、嘗めれば嘗めるほど自分で自分の首を絞めるような物でしょう。
チョットばかし脱線も入りましたが、中国は不利な事は隠すか触れないかであって、有利に見せる為には
デフォルメを最大限しますからね。

中国の指導部は、何事にも自分らが優位に立ちたい人達ですから、事が有ろうが無かろうが優位に立とうとする事は
余程非現実的な事以外してくる様です。
識別能力は中国よりアメリカや日本の方が相当上でしょう。
それに尖閣海域周辺には、海上保安庁の巡視船も居る事ですから、目視による警戒も行われて居るはずなので、
全く気付かないと言う方が不自然です。
まず中国が一方的に勝手に設定した防空識別圏は、恐らくアメリカ、日本、韓国を含めた多くの国際社会からは
容認されないでしょうね。
従って中国の了解...続きを読む

Qすみません、都内でブリジストンの自転車が豊富にあるお店をご存知の方いら

すみません、都内でブリジストンの自転車が豊富にあるお店をご存知の方いらっしゃいますか?
ベルトロとマリポーサのカルバが観てみたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bikeforum-aoyama.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報