アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女間で交わされた『アテにしないで待っている』と言う言葉。
果たしてこれは「待っている」のでしょうか?「待っていない」のでしょうか?

ご回答者の性別と「待っている」or「待っていない」。
また 何故そう思うのかを教えてください。

因みに私♀は
「積極的に他の人を探さないけど 他の人からの働きかけがあれば そっちになびいちゃうからね」
つまりは「待たない」です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

♀です



解釈はあなたと同じなんですが、
回答は「待っている」になります(おもしろいですね)

待ち時間中に何をしていても自由だと思うので、
仮に積極的に他の人を探しても「待っている」とみなします
逆に「待たない」とみなすのは、
アテにしないで待ってると言った次の瞬間にプロポーズされても受けない場合、
とかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。解釈は同じなのに なのに答えは正反対。
これでは「待っている」事になるのか「待っていない」事になるのか
その事自体で揉めたとしても当たり前ですね。
そもそも「アテにしないで待っている」と言う日本語が 正しいのかどうか疑問に思えてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 12:09

24歳 ♀デス。

私は「待っていない」です。
私は『アテにしないで待つ』っとは、一応、約束などしたけど、きっとこの約束はしてないだろうっと解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アテにしない』と言う意味には
〔便りにしない 期待しない〕と言う意味があるそうです。
私もある意味 『アテにしないで待っている』とは
「期待しないで(約束は果たされないと思って)待ってる」と解釈できると思います。
なので結果として「待っていない」なのですが…。

お礼日時:2008/01/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!