電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fireworksで紙が破れたギザギザイメージの作り方教えてください。

最近いろんなサイトで見かけるのですが、例えば

http://www.felissimo.co.jp/couturier/
こちらのサイトの赤地のタイトル部分。
赤の矩形の周りが小さくギザギザしています。

http://www.nissen.co.jp/cate002/event/PL07WI008_ …
こちらのサイトでは、一番上のタイトル部分。
タイトルの下地の上下が小さくギザギザしています。

こちらのギザギザの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下のページの方が見やすいようです。

タイトル部分の画像を保存してFireworksで開いてみてください。拡大してみれば、特別難しいことをしている訳では無いとわかると思います。消しゴムツールやブラシツールで、エッジをぼやけさせる設定にして適当に塗りつぶす感じで端をなぞってみてください。それらしく見えるようにするにはちょっと練習すれば出来るようになると思います。コントラストのはっきりした場所はぼかしツールや指先ツールでにじませてやれば柔らかな仕上がりになると思います。

もっとハッキリ引き裂いた感じを出したい時は、破った紙をスキャンして色々細工したりすることも考えますが、ご質問程度の効果であれば、上記の方法で十分だと思います。

この回答への補足

ColdTemperさん、ありがとうございます。

試してみようと思い、まず矩形ツールで四角を描き、
そのエッジを消しゴムツールで消そうかと思いましたが○に斜線
が入ったマークがでてきて消しゴムツールが使うことができません
でした。

初心者のような質問で申し訳ないのですが、どうやったら
消しゴムツールが使える四角を描くことができるのかも教えて
いただければうれしいです。。。

補足日時:2008/01/19 01:03
    • good
    • 0

矩形ツールを使ったという事はベクターモード(点や線や円などの幾何的な記述で図を表現している)でデータを作っているという事なので、それに対していきなりピクセルを操作するビットマップモードのツール(消しゴムツールその他)は適用できません。

一度GIFやJPEGに書き出して、そのデータに対してツールを適用してください。

私が例にした画像にしても、最初からいきなりあのような画像になった訳では無いと思います。背景画像の上に写真データや文字データを重ね合わせて、最後にラスターデータ(ビットマップのようにピクセルで表示するデータ)の状態で効果を付与しているはずです。
Fireworksの機能をもっと勉強して使いこなしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ColdTemperさん

ありがとうございました。
Fireworksの機能をもっと勉強しようと思います。。。

お礼日時:2008/02/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!