ムービーメーカーでパソコンの動作を記録した動画を編集したいと思っています。
パソコン固有の情報とかにぼかしを入れたりしたいのですが、どこをみてもそのような機能がないみたいです。ムービーメーカーでできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

添付した画像がなくなってしまったようです。再度添付します。
「ムービーメーカーで部分的にぼかしやマスク」の回答画像3
    • good
    • 4

私も昔ムービーメーカーで動画編集をしていたのですが、今になっては機能が物足りない気がします。


ムービーメーカーには上記のぼかしやマスクというようなものはないです。
ぼかし効果がありますが、それは全体にぼかし効果をかけるのです。
下記の動画編集ソフトは確かにできます。ムービーメーカーに似ていますが、機能性がずっと高いと思います。
http://www.video-converter.jp/video-editor-tips/ …
全体ではなく、添付画像のように部分的にマスクをかけることができます。正確的にはモザイクといいます。高度編集モードに入り、タイムラインの上のパワーツールにあります。
    • good
    • 6

windows live ムービーメーカーですが、



「ビデオツール」の中に「視聴効果」があります。

 その「視聴効果」の「アーティスト」の中に「ぼかし」があり
 「モーションとフェード」の中に「モザイク」があります。

これは、お役に立ちませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できるとは思いませんでした!

お礼日時:2014/11/29 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が表示されません。

Windowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が×印になって表示されません。
どのようにすれば表示されるようになるのでしょうか?
パソコンはいずれもWindowsXP、ムービーメーカーのバージョンは同じ2.1です。

Aベストアンサー

動画の再生中に出ないんですか?
動画ファイルにした後なら普通はあり得ませんね~。
そうなると再度作り直してプレビューで確認してから保存して下さい。

もう一つ、まさかとは思いますが…。
別PCでプロジェクトファイルを開いて、編集画面に画像が出ないという質問じゃないですよね?(^^;)
プロジェクトファイルに保存されるのは呼び出し用のショートカットですから、元画像や元動画は含まれません。
別途USBメモリで持ち込んだ場合も、再度取り込まないと使えません。
元ファイルを削除or移動した場合、元の位置に戻さない限り今までのショートカットは無効になります。
放っておくとコレクションフォルダ内にどんどん溜まりますから、用済みはサブフォルダごと削除していきましょう。
こっちに該当するなら参考にして下さい。(^^)

QLIVEムービーメーカー ムービーメーカー共存

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表記されていたのが、「ムービーメーカー」と表記されています。又起動してみるとヘッダーに「マイムービー・ムービーメーカー」と表記され、バージョン情報は「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」となってます。
起動してwmvファイルをドラッグしてみても、下部に音声のタイムラインが表示されませんので、LIVEムービーメーカーのままと思われます。
ムービーメーカーをインストールする方法をご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表...続きを読む

Aベストアンサー

「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」
これでいいです。

ムービーメーカー2012で追加された機能について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlinstall/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/5a5ca296-593c-4eeb-a328-c6f9e82e16ca

>下部に音声のタイムラインが表示されませんので

音声のタイムライン?
表示タブで波形にチェックを入れると添付画像のようになります。

具体的に何をしたいですか?
動画ファイルの音声の編集は、動画を編集した後に
ムービーの保存で‘オーディオのみ’の出力ぐらいです。

Qムービーメーカーより多機能なソフト

お願いします。

ムービーメーカーを使って写真と音楽を合わせてムービーを作成しています。

ムービーメーカーは写真の取り込みも早く、完了作業もそんなに時間がかからないので重宝していますが、テキストに縁がつけられないなどの難点もあります。

ムービーメーカーのように軽くて作業がサクサクでき、そのうえでテキストに縁がつけられ、安定して動く(フリーズしないなど)
ソフトを探しています。

ビデオスタジオというソフトも使っていますが、いろいろできる代わりに、完了作業に時間がかかりすぎるので使えません。

軽くて写真の取り込みが早いというのは大前提です。

カノープスネオというソフトはどんな感じでしょうか?
そのほかお勧めのソフトがありましたら教えてください。
(体験版などがあればなおいいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、(^^♪
この中でも「デジカメスタジオ2」を主に取り扱っています。
理由は写真400枚と音楽一時間でDVDに焼付けています。
DVDの書き込み時間が4時間ぐらいになります。(^_^;)
TVで見るのには飽きのこないソフトだと思います。
「ム-ビ-シアタ-3」は、インパクトが強いので結婚式などに使用すると最高かも(^_^;) また現在、「DVD Movie Writer 6」(新しいのは7が発売されています)も取り組みしています。私もp-m1975さんと同じく、簡単に早くDVD作成のできるソフトを検索しているところです。(^_^;) 
「デジカメスタジオ2」、「DVD Movie Writer 6」は金額も安くなっていますのでお買い得だと思います。二つのソフトは同じ会社です「Ulead」お互いに頑張りましょう。(^^♪

QWindowsムービーメーカーでBGM編集

チャプターメニューで使用するBGMを動画から抜き取ろうと思うのですが、Windowsムービーメーカーでできますか?

Aベストアンサー

1.オーディオの一部分だけを取り込むことも出来ますが
  別の部分を使う可能性を考えて、私は一度全部を
  取り込み、
2.time line に drag してから必要な部分を場合によっては、
時間を計算して分割→不要な部分を削除→入れたい場所へ
  左右に移動をしています
3.オーディオがあまりにも長ければ、初めから2.の
  方法も採ります
4.元の映像の音声が邪魔ならばオーディオtrack で
  ミュートにします、(特定の部分だけならば分割で)
この様な具合で如何でしょう
   

Qムービーメーカーを使ったビデオカメラ動画の編集

WindowsLiveムービーメーカーを使って動画編集を試みています。
SONYのデジタルビデオカメラで撮影したm2tsファイル(1440×1080 16:9)を使うと
映像が4:3になってしまい、顔などが細くなってしまいます。
ワイドスクリーンにしてもダメでした。
WindowsムービーメーカーやWindowsMediaPlayerで再生する場合は問題ありません。
出力すれば正常になるかと思いましたが、出力後の動画をWindowsMediaPlayerで視聴すると
ビデオカメラの映像の部分はやっぱり4:3でした。
(画像添付で左側が問題のムービーメーカーの映像、右側がWindowsMediaPlayerの正常な映像)

デジタルビデオカメラについていた付属ソフトPMBを使ってmpgに変換すると
16:9の映像で扱えますが、変換に時間がかかるため、できれば避けたいです。

インターネット上で情報探してみましたが見つからなかったため、お力を貸してください。
何か解決方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、Windows Liveのムービーメーカーがそれに該当するかは
わかりませんが、AVCHD対応の編集ソフトが正常にAVCHD規格の
データを読み込むには、カメラをUSB接続して直接取り込む必要があります。
カメラ側で記録したデータをSDカードやメモリースティック経由で
移しているものだとAVCHDデータと認識されないことがありますが
USB接続で直にカメラから読み込んだ映像を使って編集をされていますか?

ソニーのハンディカムのサポートページの「よくある質問」にも
関連する情報があります。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036570

Windows Liveのムービーメーカーはそれほど柔軟に各ファイルに
対応するわけではないので、その関係もあるかとおもわれます。
ソニーとしては他のソフトなどで扱い安くするためにPMBを使うことを
推奨しているような状況でしょう。というか、そのためにPMBという
ソフトウェアを付属しているのだと思います。

動画編集という目的の面から言えばMPEG2などに変換してから
のほうが適しています。
AVCHD規格で用いられているMPEG4/AVCという圧縮方式は
最終出力ファイルとしては適しているのですが、編集をするには向きません。
編集時には映像を描画するためのデコードという作業が同時に行われるのですが
MPEG4/AVCはデコードの負荷が高く、複雑な編集作業に適しません。
(非力なマシンだと何かいじるたびに画面が待機状態になるなどする)
http://www.pronews.jp/column/system5-labs/0811251945.html

MPEG2はデコード負荷はMPEG4/AVCより低い点では編集に
使いやすいですが、これもやはりその性質上は編集素材のフォーマット
としては適していません。

細かくフレーム事のカット編集などを行うのであれば、DVコーデックを
使ったAVIファイルが適しています。
グラスバレー(旧:カノープス)の動画編集ソフトEDIUSシリーズでは
それほど性能が高いマシンでなくても独自の低負荷の中間コーデックで
ファイルを変換しつつ扱うことで対処していました。
現状の最新の製品では昨今の高性能なPCに最適化され、リアルタイムで
他の形式に変換しないでも直にAVCHD規格のデータを扱うことが
出来るようになっています。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_pro/edius_6_index.php

ちなみに、Windows Liveのムービーメーカーがそれに該当するかは
わかりませんが、AVCHD対応の編集ソフトが正常にAVCHD規格の
データを読み込むには、カメラをUSB接続して直接取り込む必要があります。
カメラ側で記録したデータをSDカードやメモリースティック経由で
移しているものだとAVCHDデータと認識されないことがありますが
USB接続で直にカメラから読み込んだ映像を使って編集をされていますか?

ソニーのハンディカムのサポートページの「よくある質問」にも
関連する情報があります。
http://www.faq....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報