プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップにてこの画像の肉球の部分だけを切り出したいと思っています。
あまり得意ではないので、なるべくかんたんな方法、わかりやすい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

「画像の切り抜きを教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

http://webdesignrecipes.com/photoshop-some-clipp …

が、わかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいページを教えていただき大変ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2013/11/18 22:45

自動的にできるツールは、条件が整わないとなかなか使える物ができません。

肉球がどこまで?というのも、目で見ていてもなかなか判断しにくいですしね。

なるべくかんたんな方法、わかりやすい方法というなら、私はマスクをお勧めします。簡単にいうと、白は見える黒は消すの作業を、ブラシで行います。消しゴムで消す感覚ですが、黒ブラシで消した場所が白ブラシすることにより何度でも復活できます。また、灰色も使えます(透明度を併せ持つ切り抜き)。切り取った後に、馴染ませる加工もしやすいです。photoshop使うなら、覚えて損はありません。

●レイヤーマスク Photoshop超基本のテクニック7
http://www.mdn.co.jp/di/articles/553/?page=19

早く綺麗にというなら、パスですが……。こっちは、練習しないと直感では扱えないので今はお勧めしませんが、将来的には使えるようになると、あっというまに、高品質の切り取りができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクですか。慣れるとこちらのほうが使いやすそうですね。いいサイトまで教えていただき大変ありがとうございました。練習してみます。

お礼日時:2013/11/21 19:45

ある程度正確にと言うことならやはり手作業がベストです。


自動選択ツールはこの画像のように似た色の集まりには有効ではありません。

消しゴムツールを使ってマウスでなぞって消す、あるいはマスクを作って処理するというのが手軽な方法ですが、
マウスの使い方が得意でない人にはけっこう難しいかもしれません。

で、「ペンタブレット」という製品をご存知でしょうか?こんなものです↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/tb …

マウスの代わりにペン状の器具を使って描画するものですが
これを使えばペン感覚でそれほど難しくなく切り抜き作業ができます。
参考品は初心者向けのものですが、プロの人たちはこの大型で高精度のものを使います。
もちろん操作に慣れは必要ですが、慣れればマウスよりずっと使いやすいです。

この製品ではありませんが、以前はスキャナを買うとオマケについてきたものもありましたから
ネットオークションなどで安く出ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もマウスでやってみたのですが、カクカクしてしまいペンタブレットの必要性を感じ、先日買ったところです。
そうですね、簡単な方法といえばただ単に消しゴムで不要な部分を消せばいいですよね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!