プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ミニチュアダックスのオス、生後3ヶ月を飼っています。

ひざ掛け代わりに毛布をいつも使っているのですが、その毛布がお気に入りで、遊んでひと段落したらその毛布に乗って(私の膝の上の時もあり)、ふみふみちゅぱちゅぱ始めるんです。そのうち眠ってしまうこともあります。
うちに来たのは一ヶ月前ですが、その頃からやっていました。
かわいいのであまり気にしていなかったのですが、母犬を求めているんだな~と思うと、今が愛情不足なのかしらと不安になっています。
ひとりになるのがとても苦手な仔なのですが、そういうのも関係しているのでしょうか?
こういう行動は成犬になればなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大型犬を飼っています。


そういう子犬のしぐさってとてもかわいいですよね。
なくなると寂しいですが、少し大きくなるとなくなってしまいます。
1年もしないうちに。たぶん6ヶ月以内に。

確かに親犬と離れた寂しさはあるのでしょう。
その分は新しい親として十分に可愛がってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
大型犬でも仔犬時代はそんなことをするんですね。
今は夢中で毛布をちゅぱちゅぱやってますが・・・そのうちなくなってしまう=大人になる
ということなんですね。
ちゅぱちゅぱが始まると大人しいので、こちらもラクなのですが(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 09:17

黒ラブ(6歳メス)なのですが・・・・



布団・毛布の端など両手(足)でうまく摘んでちゅっぱちゅっぱやってますよ(あっはは)。
吼えるわけでもないし、噛み付くわけでもないので黙認していますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
6歳のラブちゃんがしているところを想像して、ちょっと笑ってしまいました・・・かわいいですね!
そうなんですよね、ちゅぱちゅぱの時はとっても大人しく、そのまま寝てしまうこともあるのでこちらも助かるんです。
うちはずっとやり続けるのか、途中でなくなってしまうかわかりませんが、仔犬時代のかわいい姿として今のうちによく見ておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 09:20

うちの猫(スコティッシュ)が同じことをします。


4ヶ月できたときから、いま2歳ですが時々しています。

お母さんのおっぱいを、もみもみしながら飲んでいた時の名残だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
うちは猫も飼っていて、もっと小さいとき(生後1ヶ月ぐらい)にうちにきたんですが、一度もそういう姿を見なかったのでちょっと驚きだったんです。
性格(甘えん坊とか)の違いなんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 09:22

>ふみふみちゅぱちゅぱ始める


グルグル回る感じで毛布を足で踏みならす行為でしょうか?

もしそうでしたら、うちの犬(3歳半)も寝そべったりする前によくそんな事をしています。
これは犬に関する本を読んで知ったのですが、犬は寝床(毛布など)を踏みならしているつもりなのだそうです。飼い主がどんなにきれいに毛布やタオルなどをしいても、この行動をとらないと落ち着かないんだそうです。
なので、成犬になってもこういう行動はするものなのでしょうね。

まだ仔犬ですし、思う存分可愛がってあげて下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
母犬のおっぱいを飲むようなしぐさで毛布を吸ってるみたいなんです。

踏みならすといえば、クレートの中でごそごそやっていたと思ったら、中の毛布をすっかり出してしまっていることがあります。
毛布が汚れて(実際は汚れているようには見えないけど)嫌なのかと、洗い替えの毛布を入れても同じことをしたり・・・不思議です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 09:26

おそらく貴方の見立てで間違いないでしょうね。

おそらく成犬になると毛布を雌に見立て何かすることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
毛布を犬(母やメス)に見立てているということなんですね。
ちゅぱちゅぱしている間は大人しいので、そのままにしていますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!