電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってまだ3日の6つ年上の彼がいます。
彼のお父さんは、ずっと入院していたのですが、ここ4、5日で容態が急変し、お医者さんから「余命一週間」と宣告されてしまいました。
宣告されてから、彼は私に電話をくれたのですが、そのときは私の声が聞きたいと言って電話をかけてきてくれました。そして、その2日後に彼から告白されて付き合うことになりました。

彼は、夜遅くまで仕事をしてから、病院へ通う毎日を繰り返しています。今日私が電話をすると、やはり疲れているみたいで、すぐに電話は終わりました。メールも、迷惑になるといけないと思うので、控えています。

彼は、結婚を考えていた前の彼女に2ヶ月前にフラレたばかりです。(前の彼女とは3年半付き合っていたそうです。)こんな時、前の彼女なら精神的にも彼の支えになってあげられたのでしょうが、私は出会ってまだ1ヶ月で、付き合ってまだ3日目ですし、どこまで彼に踏み込んでいいのかもわかりません。
彼には、「私になにか出来ることがあれば言って」とは言っていますが…。

私はどうすればいいのかわかりません。何か彼にしてあげられることはあるのでしょうか?
また、彼のお父さんが亡くなられたとき、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

一応詐欺ではないとしても・・・

きついようだけど、落ち着いたら早めに別れた方がいいと思います。

実の親が危ないって時に告白するような男でいいんですか?
自分だったらどうします?
ひそかに想っている相手がいたとしても、そんな時期に、
つい甘えてしまうことはあっても、告白まで しますか?
相手に精神的負担を掛けることは容易に想像つくはずです。
告白しても、お付き合いは落ち着いてからとか 配慮しません?

あなたも愛情と同情がごっちゃになってませんか?

結婚まで考えていた相手に振られてたった2ヶ月で次、というのも
出会ってまだ1ヶ月のあなたにそんな話をしている、というのも
あなたの気を引くために嘘をついている か、
ホントに2ヶ月で切り替えられるほど彼にとって恋愛・結婚は軽いもの か、
何でも口に出してしまう馬鹿 か、
などと思ってしまいます。

ずいぶん失礼な内容になってしまいましたが、
思ったことを正直に書かせていただきました。

現時点では何もしなくて良いと思いますよ。
本当に愛していれば、電話もメールもなくても
あなたの存在だけで心の支えになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにごもっともな意見だと思います。
私も、告白されたときに「なんで今なの?」と正直思いました。

たぶん、お父さんがこのような状況でなかったら断っていたと思います。それは、やはり前の彼女と別れて間もないことと、私と出会って日も浅いからです。
彼は、付き合う前に私といるときも、前の彼女の話をよくしていました。(無意識かもしれませんが)やはり、前の彼女をひきづっているのはいると思います。それは、仕方のないことだと思うので、もう少し彼とゆっくり向き合っていくつもりでした。
しかし、告白されて、ここで断るのは彼に余計な負担をかけてしまうのでは、ととっさに思ってしまい、付き合うこととなりましたが…。

正直、私の彼への気持ちも、まだ至っていないので、ますますどうづればいいのか…。

新しいスレ立ってますね。

ダメだったんですね・・・。

経験がないので何と言っていいかわかりません。
ただ、まだ学生だし、自分の足元を固めることが大事かなと思います。

彼から連絡があった時、すぐ対応できるように。
課題はさっさと片付けて、
バイトがあるならいつでも変わってもらえるような
お友達をキープしておく。(言い方悪いですね)。

自分なら、一緒に悲しんでくれるより、励ましてくれる人、
いつもと変わらぬ安心感を相手に求めますが。難しい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、おっしゃる通りですね。
安心感を求めると思います。
彼が求めてくれれば私もなにか出来るのでしょうが…。

こんにちは、3です。

あれから一週間たちましたが、何か状況に変化はありましたでしょうか。
万一の事があればこんなとこアクセスしてないかな(^^;)

落ち着いてからでもいいので、どうなったのかご報告いただければと思います。
勿論、そういう気にならなければ無理にとはいいませんので。
何かと気苦労が絶えない状態かと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報告が遅くなりましたが、やはりお父さんは亡くなられました。
何も出来ないまま、時が過ぎています。
こちらにも新たな質問をしましたので、よければご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708109.html

ご質問文を拝見する限りでの正直な感想です。

厳しい意見になりますが、ご容赦下さいね。
私は、No.4さんのご意見に同意します。

余命一週間ということは、ほぼ危篤状態ですよね?
お父さんがそんな状態なのに、自分の愛の告白?
すごい神経だなと思ってしまいました。
私は父が大好きなので、そんな大切な父が危篤に陥ったら、きっと他人のことなんて考えられないです。
自分の恋なんて二の次、三の次、恋人にも連絡することを忘れるくらい、父のことで頭がいっぱいになると思います。
それに、彼は結婚まで考えていた彼女に振られてまだ2ヶ月なんですよね?
嫌味な言い方ですが、ずいぶん立ち直りが早いんですね。
実は本気でお付き合いしていなかったのでは?と思ってしまいます。

とてもキツイ意見になりましたが、お父さんの件が落ち着いたら、今一度彼とのお付き合いを考えてみられた方が良いと思いますよ。
私からは、彼は恋人にするにはあまり信用出来ない男性に見えます。
あなたも『彼のお父さんが危篤状態』という『普通ではない状況』で、『彼を支えなきゃ』という母性本能というか同情が生まれたのかもしれませんよ。
いずれにしてもまだ付き合って3日、日が浅いあなたに出来ることは、静かにじっと見守ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く納得してしまいました。

たしかに、なぜ今のこのタイミングで告白されたのかわかりません。
今は大変な時期ですし、私は正直、そこまで彼の支えになってあげれる自信がありません。

彼のことはたしかに好きですが、心の底から愛している、というような気持ちにはまだなれていなくて、半ば同情のような気持ちも混ざっているかもしれません。

ただ、彼がいま辛い時期なのは確かですから、何かしてあげたいというおもいはあります。
では、具体的に、そっと見守っているべきなのか、率先して彼の支えになってあげるべきか、何をすればいいのか、悩んでいます。

未だそれ程立ち入る関係ではないでしょう.

冷静に推移を見るだけです. 
    • 0

私は今も付き合っている彼氏のお父さんが去年亡くなりました。

付き合ってすぐ、末期でもたないことを知らされていましたよ。
自分の大切な人が亡くなるというのは、精神的にも肉体的にも辛いですよね。
皆様いろんな意見を書かれていますが、「お父さんが亡くなる」というのが真実であれば。

傍にいてあげる、というのが一番いいのではないですか?
私は彼が泣いてるとき、辛そうにしてるとき、ずっと傍にいました。それだけで十分伝わるし、何かしてほしいときは、自分から言ってくるでしょう。

もちろん、お葬式のときは人一倍お手伝いしましたよ。

でもそれが良かったみたいで、とても感謝してるっていってくれましたし、その事がきっかけ?となって結婚の話なんかも出てきましたしね。

用は、何が出来るか、ということよりも、どうしてあげたいか?じゃないですか?
おせっかいだって思う人も中には言う人もいるでしょうが、ホントに好きな相手だったら、自分が好きな人だったら、嬉しいと思えるでしょうし、そう思えないのであれば、それまでの間柄なのかな、と思います。

辛いときでしょうから、ただ、傍にいる、これだけですごい励ましや支えになると思います。
あまり考えずにこれだけでいいと思いますよ。
もし、他の方がいうように、詐欺?とかだったら早めに止めてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ傍にいるだけで、支えになれたjijimamayoさんがうらやましいです。
たぶん、私たちはまだ付き合ったばかりですし、一緒にいるのもまだお互い気を使いあっているような感じなんです。

そういう時は、逆にそっとしておいたほうがいいのかなとも思います。

お葬式のときは、お手伝いさせてもらえるような間柄ではまだありませんし、お式に行くかどうかも迷っています。

結婚なんてまだまだ学生の私にとっては遠い話ですし…(>_<)

しかしとても参考になりました。ありがとうございます。

• 0

こんばんは! 30代男性です。

失礼ですが、質問者様は何歳位の方でしょうか?
それにより回答も変わってきますが、勝手に20代~30代の女性とみて、回答させてもらいます。

>>どこまで彼に踏み込んでいいのかもわかりません

こんな時に、元カノと自分を比べてる場合じゃないと思います。
気が利く女性は、付き合う日にちに関係なく気が利きます。
その逆は、どれだけ一緒に過ごしていても、あまり変わらない事もあるでしょう。

私は、質問者様が何か出来る事があると思うのであれば、何でもやった方がいいと思います。

自分の父親の最期って、誰だって1回しかないはずです。
もし同じ立場になったら、私は正直仕事も手につかないと思いますし、
下手したら夜も寝れないかも知れません。
ワガママな意見かもしれませんが、そんな時、彼女の裁量次第で、
睡眠不足などでのキツい事が、そうでなくなる場合もあるかもしれません・・

全ては彼次第ですが、メールをしないという低いレベルじゃなく、
あくまで例ですが、病院への送り向かいをしてあげ、その時に仮眠を取ってもらうなど、
出来るならなるべく傍にいて、支えてあげた方がいいような気もします。(彼が望まなければ必要ないですが・・)

こういう時は、年配の方の方が色々とご経験もあるでしょうし、
ご健在でしたら、質問者様のご両親に、何か出来る事が無いか相談されてみては如何でしょうか??

ちなみに私が質問者様の立場であれば、彼女の為に出来る事があればどんな事だってします。
苦しみや悲しみを私が半分持って共有し、彼女の気持ちを少しでも楽にさせたいですね・・

お力になれない回答でゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はまだ22で、彼は28です。
たしかに、自分の親に置き換えてみると、夜も眠れないと思います。
私も運転できればいいのですが…(^_^;)

私がなにをすべきかあれこれ悩んでいるのは、きっと、まだそこまで彼のことを想えていないからだと思います。

他の方のご意見、どちらももっともだと思います。

なるほどー!
それでは前者が真相だった場合ということで。

今時点で特にしてあげられることはないと思います。あなたの行動は丁度いいと思いますよ。
ただ亡くなられた時は、これも何もしなくていいかなって思いますが…
必然的に何人かに新しく付き合いはじめた彼女である、と紹介しなければならないし。
一番いいのは持ち直してくれること…ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かできればいいのですが、まだこのような浅い仲というのが引っかかっています。

何だかなぁ。

自分は赤の他人だから、筋違いの想像をしてしまいますが、彼は詐欺師(とまで行かなくてもあなたの金が目的)なのでは?
 付き合って3日目で「父親の余命が1週間」って出来過ぎています。明日にも「治療費」だの、「葬儀代」だの言ってきそうです。
 もし相手がお金の話を持ち出してきたら、落ち着いてよく考えましょう。出会って1カ月、付き合って3日目です。仮に高額の治療費が掛かるとしても、1円も出さねばならない義理も筋合いもありません。
 金目当ての男はあなたの金を引き出すためにはなりふり構いません。例えば「俺の父親は資産家で、相続する不動産や株式を処分すれば、すぐにお金は返せる」「とにかく現金がなくて困ってる。借用書を書くから、お金を貸して欲しい」
 杞憂だったら笑って下さい。自分の勘では、相手は80%詐欺師だと思います。借用書書くと言ってもお金出しちゃダメですよ。
「金がないから返せない」と相手が言えば、タダの紙切れになってしまします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそう見えてしまうかもしれませんね。
ただ、私はお金のない学生ですし、たぶんお金目当てならもっと金持ちのお嬢さんを捕まえるとおもいます。笑

あなたにしてあげられることは彼の心の支えになってあげることです。

彼の父親と会った事も無いでしょうし、会って自己紹介する余裕など無いでしょうから病院に行く事は彼が勧めてこない限り控えた方が良いと想います。
メールはしてあげてもいいと思いますよ。病人の看病というのは以外に大変なものです。自分も母親で経験していますが、精神的にも肉体的にもかなり疲労します。そんな時メールで励ましてもらえると嬉しいものです。
あとは、彼が助けてほしければちゃんと言ってくると思いますのでそれに応じてあげれば良いと思います。
縁起でもないですが彼のお父さんが亡くなられた時は率先してお手伝いを名乗り出てあげると良いでしょう。色々と手続きがありますので身の回りのお手伝いをしてもらえると助かりますのでそうしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、彼の支えにはなってあげたいと思います。
ただ、もし亡くなられたとき、お手伝いをしても良いものか悩んでいます。