プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ニューヨークシティーバレエのくるみ割り人形を見ました。
すると、途中でバイオリンのソロが。。。??
私の持っているCD(キエフバレエ)にはなかったので驚いています。
このバイオリンソロはもちろんチャイコフスキーによるものなんですよね?このソロが入っているCDをお教えいただけないでしょうか?どうそよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



奇遇なことで,私も2007年の年末にニューヨーク・シティ・バレエの「くるみ割り人形」を観て来ました。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(笑)
確かに一般に知られていない音楽と踊りが挿入されていましたね。誰の何の曲かは私にも分かりませんでしたが,個人的には,チャイコフスキーのものではないかもな,と感じました。この演出のために誰かが書き加えたのかもしれません。(曲調からの印象だけで確証はありませんが)

バレエ団のオーケストラが演奏するサウンドトラックが見つかりました。
http://www.amazon.co.jp/Nutcracker-Music-Origina …
9曲目の"Marie's Dream"がそうかも??
私は聴いたことがありませんが,デヴィッド・ジンマンという意外な大物指揮者にびっくりしました(笑)

この回答への補足

自己完結で恐縮ですが、アメリカのアマゾンから同じCDを探し、どんどんサーフィンしていったら、こんな書き込みがありました。
http://amazon.imdb.com/title/tt0107719/usercom

2) A violin solo, written for but eliminated from Tchaikovsky's score for The Sleeping Beauty, is interpolated between the end of the party scene and the beginning of the transformation scene. Balanchine chose this music because of its melodic relationship to the music for the growing Christmas tree that occurs shortly thereafter.

ということで、あのソロはチャイコフスキーによる「眠れる森の美女」のために書かれたが、ボツになったものだったんですね。バランシンが勝手に起用したものだそうです。ああ、すっきりした!

補足日時:2008/01/19 05:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは!早速ありがとうございました。
NYシティーバレエのくるみ割りをごらんになっていたとは、奇遇ですね!やはり、あのソロはなじみがないものですよね。私の知識不足かしら・・・??知らないのは私だけ???と思って色々検索してみましたが、わからずじまいでした。わからないとなると、真相が知りたくてたまらなくなってしまい、質問してみました!
CD,早速購入して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!