最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは!今、高校三年生の8honokaともうします。
私は素敵な声が好きなので、声優という仕事に憧れています。
タイトルは「声優さんと関係を持ちたい」とありますが、簡単に言ってしまえば「声優さんと友達になりたい」や「声優さんに関わった仕事をしたい」です。
例えば、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたり、お仕事を通じて、男女問わず、知り合うことが出来たりする職というものはないでしょうか?
ですが、自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。
趣味は絵(イラスト)を描くことです。そういった関係の仕事ができて、かつ上記にあげたように、声優さんと関係をもつことができるお仕事はないでしょうか?
こういう質問は前にもここで見たことはあるのですが、しっくりくる回答がありませんでしたので、新規投稿させていただきました。
皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

現状でいい関係になる可能性の高い順

1.声優になる
2.声優の所属プロダクションの事務・マネージメントに就職
3.声優が出演するラジオ局に就職
4.アニメ制作会社に就職(出来れば音響関連)
5.ゲーム会社に就職
6.声優・アニメ関係の雑誌社に就職(取材・カメラマン等)
7.アニメのキャラクターソングを出してる音楽会社に就職
8.アニメの原作になるマンガ家・小説家・イラストレーターになる
9.アニメ主題歌の作詞・作曲する音楽家になる
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん!順位までつけてくださったのですね!
とても参考になりました。
お答えくださったなかに自分にあった仕事が見つかるといいともいます。
ありがとうございました!

>「声優さんと友達になりたい」や「声優さんに関わった仕事をしたい」

これであれば色々あると思いますよ
後者に関しては、声優と関係する仕事に就くのが基本でしょう
漫画やアニメ、最近ではゲームとかも含まれるかな
あとは声優の事務所とか・・・

前者に関しては全然簡単だと思います
どんな仕事でもいいですからお金を稼いで、自分のイベントや仕事のCMとかで出演を依頼すればいいと思います
その際ギャラが必要になるので、その為にお金を稼ぐ
同じ声優さんを何度か使用すれば仲良くなれると思います(一回でも仲良くなれる人は仲良くなれると思います)

「趣味であるイラストを仕事にするかどうか」と、「声優と知り合いになる」の二点は全く別物として考えてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>「趣味であるイラストを仕事にするかどうか」と、「声優と知り合いになる」の二点は全く別物として考えてもいいと思いますよ
おお!そんな考え方もあるんですね。
やりたい仕事と無理に関連付けていたので、参考になりました。
自分に何が出来るかをじっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

しっくりくる回答がありませんでした、ではなく、「ない」です。

友人などを通して知り合いを見つける、コネを探すしかないでしょう。
イラストを書くだけの仕事で声優と関わる可能性は殆どないでしょう。
書いたイラストが評判となってそれが元で漫画化、アニメ化、というのならあるかもしれませんが。

それにどの程度のレベルかは分かりませんが趣味程度でイラストを書くだけで簡単に食べていけるほど甘くはないです。私の友人が大学のデザイン科を卒業しましたが、厳しい現実があるとのことでした。デザイン会社に就職しても書く方でなくて一般事務の仕事しか採用されないケースもあるでしょうし。

なんか、考えが甘い気がしますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イラストで食べていくのが難しいというのは良く聞きます。(イラストもレベルが高いとは決して言えないのが現状です)
ですが、可能性のあるものがあればそれを参考にし、今後自分がどう動いていけばいいのかを考えたくて質問させていただきました。
コネは探してはないですが、持ってないと思います・・・
やっぱり、可能性のあるいろんな職業を調べてみようと思います。ありがとうございました!

・乙女ゲーム(notネオロマ)を制作している会社にデザイナーとして就職する

・声優イベントを請け負っているイベント会社に就職する
・トークショーなどもやっている専門店に就職する
・アフレコスタジオに技術者として就職する

「絶対」「必ず」は存在しません。
「偶然」が存在します。
最近、じわじわと勢力を伸ばしている乙女ゲームは声優イベントなど色々とやっているので、下積みを積んで、プロジェクトに参加できるようになれば交流も夢ではないと思います。
すぐさま出会えるなんてことはありません。
IMさんのように自主ブランド(だと思うのですが)を立ち上げて、インディーズドラマCDを作る方法もありますよ。
あんまり見かけませんが、声優プロダクションで募集があれば(どの部署に配属されるかは知りません)入社試験を受けるってのもアリじゃないでしょうか。
この場合は多分、大学卒業が最低条件になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた中では
乙女ゲームを制作している会社にデザイナーとして就職する
アフレコスタジオに技術者として就職する
が私の中でかなり大きいです!
可能性のあるお仕事は徹底的に考慮にいれたいので、たくさんのご回答ありがとうございました!
ちゃんと下積みを積まなければならなかったり、大変なことも多々あることを肝に銘じておきます!!

音声編集関係のお仕事に進まれると良いのではないでしょうか?

絵が描けるとしても、アニメのセル画作りでは恐らく声優さんと会えるチャンスはあまりないでしょう。
それよりも、アフレコや映像編集などスタジオでの作業方面に進まれると、声優さんと会うチャンスも出てくるかも知れません。
ようは、声優さんがアフレコをする場にいれるような仕事に就くのが早道ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、声優さんのいる現場にいられるのが一番ですよね。
音声編集とかのお仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか・・・
一歩でも声優さんに近づけるような仕事があればいいなと思っています。ありがとうございました!

就職情報等で声優事務所の募集を探して応募してみたら。

• 0
この回答へのお礼

声優事務所のお仕事ですか!どんなお仕事があるのか分からないので、調べてみますね。ありがとうございました!

絵を描きつつ、声優さんと知り合うとなれば、アニメ化されるような漫画を描くぐらい…?

どちらか一方なら、まだ何とかなりそうな気もするのですが。
あとは、セルフプロデュースして、自分で交渉して、何かを作るような方向に持っていくかでしょうかね。お金になりそうなら、交渉次第では企業ものってくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

良く聞くのはやっぱり漫画のアニメ化ですよね。すごく大変そうですが、考慮の対象ですよね。
セルフプロデュースというのはあまり聞かないので、詳しく調べてみます。ありがとうございました!