最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは!今、高校三年生の8honokaともうします。
私は素敵な声が好きなので、声優という仕事に憧れています。
タイトルは「声優さんと関係を持ちたい」とありますが、簡単に言ってしまえば「声優さんと友達になりたい」や「声優さんに関わった仕事をしたい」です。
例えば、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたり、お仕事を通じて、男女問わず、知り合うことが出来たりする職というものはないでしょうか?
ですが、自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。
趣味は絵(イラスト)を描くことです。そういった関係の仕事ができて、かつ上記にあげたように、声優さんと関係をもつことができるお仕事はないでしょうか?
こういう質問は前にもここで見たことはあるのですが、しっくりくる回答がありませんでしたので、新規投稿させていただきました。
皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現状でいい関係になる可能性の高い順


1.声優になる
2.声優の所属プロダクションの事務・マネージメントに就職
3.声優が出演するラジオ局に就職
4.アニメ制作会社に就職(出来れば音響関連)
5.ゲーム会社に就職
6.声優・アニメ関係の雑誌社に就職(取材・カメラマン等)
7.アニメのキャラクターソングを出してる音楽会社に就職
8.アニメの原作になるマンガ家・小説家・イラストレーターになる
9.アニメ主題歌の作詞・作曲する音楽家になる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん!順位までつけてくださったのですね!
とても参考になりました。
お答えくださったなかに自分にあった仕事が見つかるといいともいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 18:55

>「声優さんと友達になりたい」や「声優さんに関わった仕事をしたい」



これであれば色々あると思いますよ
後者に関しては、声優と関係する仕事に就くのが基本でしょう
漫画やアニメ、最近ではゲームとかも含まれるかな
あとは声優の事務所とか・・・

前者に関しては全然簡単だと思います
どんな仕事でもいいですからお金を稼いで、自分のイベントや仕事のCMとかで出演を依頼すればいいと思います
その際ギャラが必要になるので、その為にお金を稼ぐ
同じ声優さんを何度か使用すれば仲良くなれると思います(一回でも仲良くなれる人は仲良くなれると思います)


「趣味であるイラストを仕事にするかどうか」と、「声優と知り合いになる」の二点は全く別物として考えてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「趣味であるイラストを仕事にするかどうか」と、「声優と知り合いになる」の二点は全く別物として考えてもいいと思いますよ
おお!そんな考え方もあるんですね。
やりたい仕事と無理に関連付けていたので、参考になりました。
自分に何が出来るかをじっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 18:48

しっくりくる回答がありませんでした、ではなく、「ない」です。


友人などを通して知り合いを見つける、コネを探すしかないでしょう。
イラストを書くだけの仕事で声優と関わる可能性は殆どないでしょう。
書いたイラストが評判となってそれが元で漫画化、アニメ化、というのならあるかもしれませんが。

それにどの程度のレベルかは分かりませんが趣味程度でイラストを書くだけで簡単に食べていけるほど甘くはないです。私の友人が大学のデザイン科を卒業しましたが、厳しい現実があるとのことでした。デザイン会社に就職しても書く方でなくて一般事務の仕事しか採用されないケースもあるでしょうし。

なんか、考えが甘い気がしますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。イラストで食べていくのが難しいというのは良く聞きます。(イラストもレベルが高いとは決して言えないのが現状です)
ですが、可能性のあるものがあればそれを参考にし、今後自分がどう動いていけばいいのかを考えたくて質問させていただきました。
コネは探してはないですが、持ってないと思います・・・
やっぱり、可能性のあるいろんな職業を調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 16:48

・乙女ゲーム(notネオロマ)を制作している会社にデザイナーとして就職する


・声優イベントを請け負っているイベント会社に就職する
・トークショーなどもやっている専門店に就職する
・アフレコスタジオに技術者として就職する

「絶対」「必ず」は存在しません。
「偶然」が存在します。
最近、じわじわと勢力を伸ばしている乙女ゲームは声優イベントなど色々とやっているので、下積みを積んで、プロジェクトに参加できるようになれば交流も夢ではないと思います。
すぐさま出会えるなんてことはありません。
IMさんのように自主ブランド(だと思うのですが)を立ち上げて、インディーズドラマCDを作る方法もありますよ。
あんまり見かけませんが、声優プロダクションで募集があれば(どの部署に配属されるかは知りません)入社試験を受けるってのもアリじゃないでしょうか。
この場合は多分、大学卒業が最低条件になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた中では
乙女ゲームを制作している会社にデザイナーとして就職する
アフレコスタジオに技術者として就職する
が私の中でかなり大きいです!
可能性のあるお仕事は徹底的に考慮にいれたいので、たくさんのご回答ありがとうございました!
ちゃんと下積みを積まなければならなかったり、大変なことも多々あることを肝に銘じておきます!!

お礼日時:2008/01/18 16:38

音声編集関係のお仕事に進まれると良いのではないでしょうか?


絵が描けるとしても、アニメのセル画作りでは恐らく声優さんと会えるチャンスはあまりないでしょう。
それよりも、アフレコや映像編集などスタジオでの作業方面に進まれると、声優さんと会うチャンスも出てくるかも知れません。
ようは、声優さんがアフレコをする場にいれるような仕事に就くのが早道ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、声優さんのいる現場にいられるのが一番ですよね。
音声編集とかのお仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか・・・
一歩でも声優さんに近づけるような仕事があればいいなと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 16:29

就職情報等で声優事務所の募集を探して応募してみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
声優事務所のお仕事ですか!どんなお仕事があるのか分からないので、調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 16:20

絵を描きつつ、声優さんと知り合うとなれば、アニメ化されるような漫画を描くぐらい…?


どちらか一方なら、まだ何とかなりそうな気もするのですが。
あとは、セルフプロデュースして、自分で交渉して、何かを作るような方向に持っていくかでしょうかね。お金になりそうなら、交渉次第では企業ものってくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く聞くのはやっぱり漫画のアニメ化ですよね。すごく大変そうですが、考慮の対象ですよね。
セルフプロデュースというのはあまり聞かないので、詳しく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優さんに関われる仕事に就きたい

私は今、高校1年生です。
私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。
なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。
例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか?

自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。
ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。

どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

Aベストアンサー

MA(えむえー)の仕事をしていました。
テレビ番組のEDをよく見ると、そういう職の人がいるのがわかると思います。
アニメ専門の録音スタジオではなく、ポストプロダクションというところで
映像音響全般を請け負う音声スタジオです。
私もアニメが好きで、それに携わる仕事をしたかったのですが
絵を描く・声優になる等自信がなかったので、確実な技術職を狙いました。
アニメ専門のスタジオは数が少ない上、職人の入れ替わりも少ない為
なかなか採用されず、就職浪人するよりはと思って
MAスタジオに就職しました。

単に声優さんに会いたい仕事、といえば、ここでも十分です。
仕事内容は、アニメも時々ありますがテレビ番組やDVDソフト、
企業紹介ビデオなどです。
ただ仕事として声優さんと接するので、一気にファン気分は吹き飛びます。
むしろ、知ってる分緊張して仕事に入れこみます。

仲良くしていただいた声優さんにライブに呼んでいただいたりしました。

好きを仕事に、というのはとっても大事ですし貴重です。
仕事を頑張れますから。
私は音響系の専門学校に行きました。
参考にしていただければと思い投稿しました。

MA(えむえー)の仕事をしていました。
テレビ番組のEDをよく見ると、そういう職の人がいるのがわかると思います。
アニメ専門の録音スタジオではなく、ポストプロダクションというところで
映像音響全般を請け負う音声スタジオです。
私もアニメが好きで、それに携わる仕事をしたかったのですが
絵を描く・声優になる等自信がなかったので、確実な技術職を狙いました。
アニメ専門のスタジオは数が少ない上、職人の入れ替わりも少ない為
なかなか採用されず、就職浪人するよりはと思って
MAスタジ...続きを読む

Qアフレコスタジオに就きたい

初めましてアフレコスタジオに就きたいと思っているものです。MAスタジオと間違えて投稿してしまったので新しく投稿させていただきます。

声優さんに関わる仕事がしたく、自分自身がなれるとも思えずに調べに調べた結果MAスタジオに就きたいという結論に至りました。
とても不純な動機なのですが、やるからには本気で目指し、真面目に働きたいと思っております。
どうかご回答お願い致します。

・アフレコスタジオに就くためには専門学校に入るのか、それとも音楽を学べる4年制の学校に入るべきなのでしょうか
・アフレコスタジオに就いてからの仕事内容などもし知っている方がいましたら教えてください。
・専門学校や大学はどんなことを学べばよいのでしょうか

あと今のうちにこんなことしてたらいいよ、ほかのこっちの職業なんかの方いいんじゃない等ありましたら是非教えてください。

日本語がおかしい部分・説明が足りない等あると思いますがご了承ください。

Aベストアンサー

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声作品の制作もする場合があります。

入社してからは録音ミキサーのアシスタントになり、基本作業の一日の流れはアフレコのセッティング、Protoolsなどを使用したレコーディングオペレート、ダビングと呼ばれる音響効果さんが持ち込んできた効果音と編集したセリフ、音楽をMIXする作業のセッティング、ミックスダウンオペレート。完成品テープやデータの作成。
そして別日にアシスタントはアフレコで収録した台詞をProtoolsで映像の口パクやドラマCDの台詞間の位置を合わせたり、ノイズを除去する台詞合わせという作業をやります。ゲームだと映像が無いのでノイズカットのみになります。
その揃えた台詞をミキサーに渡して、それをミキサーがProtoolsで台詞の音量を上げ下げしレベルを調整し、エコー等を始めとする台詞の加工をしてダビング出来るように調整します。
そしてまた別日に次の話数のアフレコ&ダビングという形になります

基本音響業界は現場主義なので、アフレコスタジオに限らず音響系の現場のアルバイトをしていると就職に有利です。

後はJPPA映像音響処理技術者やProtools技術認定試験などの資格を取得していると就職に有利です。

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声...続きを読む

Qラジオ局に勤めたいのですが・・・

将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、...続きを読む

Q声優に会える仕事

こんにちは。

私は高校1年生です。
今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。

私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。
中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、
どちらも自分には才能がないような気がしてきました。
でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。

そこで質問なのですが、
声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

まあ、「会うため」だったらとても簡単ですぐ実現するから、多分3ヶ月もすれば続かないでしょうね。それ、本当に「仕事」って言えるのかな。

そもそも「才能が無い」って、何を基準に判断しました?例えば声優だって「デビューがゴールじゃない」のは解ってますか?デビューして、それでずーっと「仕事にして行くこと」がゴールでしょ。

そこまで試したんですか?始めても居ない奴に勤まる「仕事」なんて、アニメ業界にはありません。まずは声優でもアニメーターでもやってみなよ。やってみて続かないようなら、「それが才能が無い」ってことなんだから。

始めて無ければ才能があるかないかも解らんでしょうが。
声が変?絵が下手?どっちも声優やアニメータには「関係ない」。
声が変なら「声に特徴がある」ってことだから、何かと役をとりやすいでしょう。演技なんてこれから勉強すればいい。そんな学校いくらでもある。
絵の上手い下手もアニメータには関係ない。
どれほど上手くても「三日しか続かない」んだったらダメなんだから。

ある意味では「始める前に諦めるってことが才能無いって事」かもしれませんね。

辛口な意見だけど、はっきり言っておきます。
「始める前から諦めちゃう様な奴に勤まるほど、アニメ業界は甘くない」
このままでは「あなたに出来る事は何も無い」よ。悪いけど。

「どうすればアニメータになれますか」とか、「どうすれば声優として成功出来ますか」って言う質問にしてください、次は。

まあ、「会うため」だったらとても簡単ですぐ実現するから、多分3ヶ月もすれば続かないでしょうね。それ、本当に「仕事」って言えるのかな。

そもそも「才能が無い」って、何を基準に判断しました?例えば声優だって「デビューがゴールじゃない」のは解ってますか?デビューして、それでずーっと「仕事にして行くこと」がゴールでしょ。

そこまで試したんですか?始めても居ない奴に勤まる「仕事」なんて、アニメ業界にはありません。まずは声優でもアニメーターでもやってみなよ。やってみて続かないような...続きを読む

Q声優さんにファンレターを出してみたいんですが…

私が出してみたい声優さんはとても人気の方(人気作品の主役を張るぐらい)です。
そんな方にファンレターを送って忙しい中読んでもらおうなど、迷惑な話なのでしょうか…?

先日とある作品のイベントに参加したんですが、わざわざ東京から遠く離れた地方まで出向いて下さって嬉しかったです。
だから、そのイベントに来て下さった事に対する感謝・感想と、ありきたりな応援メッセージを伝えたいなと思ってます。
ただ、その方はブログやツイッターなどを一切しておらず、ファンレターぐらいしか連絡手段がありません。

送ってみたいと思う反面、迷惑かな?邪魔かな?などとも思います。

返事などは特に期待してませんが、声優さんにファンレターを送った事ある方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

身内が駆け出しの声優ですが、ファンレターは基本的に事務所付けなので、暇な時に目を通すようです。
ちゃんとした、ファンレターは、貰うと嬉しいみたいです。

Q音響制作会社などに就職したいのですが

どうも初めまして、私は今度大学4年になる学生です。
今回は就職についてどうしたら良いのかわからず、この場を借りて
相談することにしました。
タイトル道理なのですが、音響製作会社に就職したいのです。
ですが、音響系の企業を見ても、リクルートページやHP自体が
無かったりして、どのように動いたら良いのかわからず困ってます。
音響制作会社に就職した方はどのように、企業にアポをとりましたか?
やはり、電話でアポをとり会社見学してから改めて電話で就職申し込みを
するのが普通なのでしょうか?

実際に音響制作会社で働いている方はどういった方法で就職したのか
など細かいことでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

「音響」といえばこの会社。
コンサートの音響や、プロモなど 大手です。
たまに・・求人誌に出ているようですけど・・。


私の知り合いは「専門学校の音響芸術科か放送芸術科」卒業が多いようです。この人たちは、現場で仕事をしています。大卒だと学部や希望がどの程度反映されるのか判りませんが・・

こういう会社のことですか?

参考URL:http://www.hibino.co.jp/

Q芸能人と知り合うには?

2年間ずっと大好きな人がいるのですが、相手は芸能人(アーティスト)なんです。でも、本気で好きなんです。毎日その人のことを考えてしまい、他の人は考えられないのです。どうやったら芸能人と知り合うことができますか?無理だとはわかっています。でも、最近ではデマかもしれませんが、スマップの仲居さんが24才のフリーターと付き合っていたり、テツ&トモのテツさんのアルバイトで知り合った女性との同棲・窪塚洋介さんのクラブの女性との結婚と、一般人と付き合う例が多いのを見ると、もしかしたら私も・・と思ってしまうのです。どうしたら知り合えるでしょうか?実際に芸能人と付き合っているまたは付き合っていた方など、なにか情報を教えてください!!お願いします!!!!
また、好きな人に想いが伝わるテレパシーなどや、両想いになるもの、結婚できるなどのおまじないなど、なんでもいいので、教えてください。
お願いします!!!!

Aベストアンサー

 家が近かったり、行きつけの店でバイトとかしてたりしたら、知り合えるんじゃないですか?

 私はそういう理由で芸能人とちょっと知り合いになったりしたことはありました。

 ただ、そこから恋愛に発展するのは難しいでしょうけどね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q声優・KENN

声優・俳優・歌手などいろんな活動をされているKENNについて質問なのですが、KENNさんが所属されている事務所ドリームウィーバーはなんの事務所なのでしょうか??
他の声優さんや俳優さんが所属している様子ではなさそうですし、Wikipediaではヒットしなかったのでぜひ何の事務所なのか教えて頂きたいです!!

Aベストアンサー

そういえば、肝心なことを書き忘れました。
ドリームウィーバーの所属ミュージシャンは
・芳野藤丸(ロック)
・SHoGUN(ロック)
・AB'S(ロック)
・丸山圭子(フォークソング)
・エムクラフト(ロック)
・マリー・オリギン(占い師)

The NaB'sがそもそもドリームウィーバーの所属だからそのまま所属しています。

今じゃ事務所のエースですね。

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む


人気Q&Aランキング