アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優についての質問です。今24歳で会社員です。最近あるアニメの劇場版を見てとても感動し、「自分もこういう、声で感動させられたら」と思うようになりました。
声優の道がとても険しいのはわかっていますがこの歳で1から声優を目指すのにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

何歳になったとしても「何かを始める」っていう事は素晴らしい事です。


あなたにとって、それがたまたま声優だったという事だと思います。

しかし、この就職難の経済状況で仕事を辞めるって事でしょうか?
私の意見と致しましては、収入の不安定な声優を目指すのはお勧め出来ません。

声優についての仕事内容については、このサイト内でも相当数の情報が詰まっていると思います。
とりあえず、そちらをご参考になってください。


頭で考えるより、実際に体験してみて「自分が声優に適しているかどうか…」を判断してみては如何でしょうか?

「専門学校の体験入学」っていうイベントを行っています。
関連専門学校にて「無料」でアテレコ体験が出来ます。
そちらに参加されてみては如何でしょうか?

現役の声優さんも来られる場合もありますので、直接お話を聞く事が出来ます。
運が良ければ質問もできるかもしれません。

それと専門学校で「今から声優を目指すには…」というのを先生に相談しては如何でしょうか?

スケジュールに関しましては、専門学校のHPに掲載されていると思います。
最寄りの専門学校のHPを確認してみてください。

声優の体験入学の参加者は非常に多いですので、事前に電話予約する事をお勧めします。


これより下は私のアドバイスです。。
やはり私と致しましては、上記の通り「仕事を辞めるべきではない」と思っています。
仕事を続けながら演技をした方がいいと思います。
地元劇団に入団して、仕事のオフに演技の勉強をするって感じがいいと思います。
プロではなくアマチュアにはなってしまいますが、安定した収入を無にするのは実に惜しいです。

慎重に判断をされてください。
    • good
    • 0


それで生活をしようとしない限り、そんなに厳しいとも思えないんですが。
オーディションを受けるのもいいですが、声を当てた投稿作品を挙げるのも手じゃない?
    • good
    • 3

質問から声優になって、そのあとどうしたいかがわからないので単純な説明ですが。



一番手っ取り早いのがオーディションを受ける。もし採用されればそのキャラクターの声優です。
この方法の欠点は可能性がきわめて低いこと。

ボイストレーニングや演技から学びたいなら養成所か劇団など。

いま会社員とのことですが、声優の収入は中堅クラスでも会社員レベルに届かないようで、声優専業の人は全体からみてもわずかです。
また養成所を出てもデビューすることなく諦める人がいるほど競争の激しい世界。
挑戦するなら今の仕事をやめずにがんばってみることをおすすめします。
    • good
    • 3

http://homepage3.nifty.com/nopage/youseisholist. …
声優養成所リスト

http://www10.atwiki.jp/voice/list
声優養成所ってどこがいいんだ?@Wiki - ページ一覧

頑張って下さい。
    • good
    • 0

やはり専門学校が一番の近道ではないでしょうか。


技術も身に付けられ、事務所とのコネクションもあるのですから、何もあてがないのならそれが一番だと思います。
    • good
    • 0

夢を諦めない事は大切だと思います。


しかし、声優に限らずですがこの手の仕事は「実力」「努力」「政治力」が絡んできます。

経済的な事情がゆるすなら、大手の声優プロダクションの養成所の門を叩くのがいいと思います。
もしくは、大手プロダクションにマネージャーとして転職して、一流の声優がどのような鍛錬をし、どのように仕事をもらっているか肌で感じることもいいと思います。

最後に、あげ足を取るようで申し訳ないのですが、

>「自分もこういう、声で感動させられたら」という考えは傲慢に聞こえます。

人を感動させるよう!なんて思っていたら人の心は動かせません。
感動は押し売りではありませんから。
(文面だとあまりニュアンスが伝わらないかもしれませんが)

仕事に対して、人々に対して謙虚であることで良い仕事がめぐってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!