電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7分以内に選択しなさいと言われたらどちらを選びますか?

1.自分以外の人間が死ぬ。
2.自分だけが死ぬ。

A 回答 (11件中1~10件)

2自分だけ・・・ですね



たまたま昨日ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」を観てきました。

NYに一人だけ生き残って生活しているという設定でしたが
自分に置き換えたら耐えられないと思いました(精神的にも生活面でも)
きっと生き残ってもすぐに死んでしまいそうだし
自分が死んだほうが家族や多くの人が死ななくてすむので2です。
(本当は自分も死にたくはないけど2択なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も観ました~。
あんな状況って・・・凄まじかったですね。^^;

>自分が死んだほうが家族や多くの人が死ななくてすむので2です。
ウン(_ _*)ウン・・・
そういう考え方できる人っていいなと思います☆
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 18:56

1ですね。


私は自分が死ねばこの世界が消えたのと同じだと考えていますから、
2は「自分も周りも消える」と同義だと思っています。
もちろん実際はそうではないですし、あくまで私の考えです。
だから私ならせめて自分だけは救える1を選びます。

まぁこれはまだ私が若造だからこう考えるのかもしれません。
子供とかが出来れば意識が変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が終わればこの世界も終わる・・なるほど。
私も若造で、1を選んでしまいそうです。
私は、選択権がもらえたら、結局世界は自然と私が選んだものに
変わっていく運命だったと考えそうです。(自己中やな~)

どんな生物が生き残るか、絶滅種などの話を聞くと考えさせられます。

>子供とかが出来れば意識が変わるかも。
きっとそうですね!^O^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:03

2。


自分だけ生き残っても後味が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪の意識を感じやすい人は、
何十億の命が自分と引き換えに・・・と思うと
どうしょうもなく苦しみそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:58

2.自分だけが死ぬ。

でしょうね、もう「そろそろ」ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そろそろ」ですか。^^;
そういう方の場合もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:52

2ですね。


人間は1人では生きていけません。
自分だけ生き残っていても何の意味もないと思いますし…
たとえ1を選択しても寂しすぎて死んでしまうと思います。
(あくまで私の場合ですが。)
だったら、自分が死んでしまったほうがマシかな、と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生き延びてもきっと人間らしくないでしょうね。

お礼日時:2008/01/20 18:50

こんにちは。



これはまたキツイ質問ですね。
たった1人で生きていけるほど強い人間とは思っていないので、
選ぶとすれば(2)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ死ぬとき、孤独の中苦しむのは確かに怖いでしょうね。

ただ、私は、人間以外の動物達がいるなら、1を選ぶと思います。
しかしながら、2で、後々まで人類を救ったとして歴史の教科書に載る様な
ことはないとしても、一人自己満の中死ぬと考えを改めることがあるかもしれません。

お礼日時:2008/01/20 18:49

自分以外の全員が死ぬなら、自分が死にます。


一人で生きるほうが辛いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人あってこその自分ですね。

お礼日時:2008/01/20 18:45

自分ひとりが死ぬのと、全人類が全滅するのと(って解釈でいいんですかね?)じゃ…


自分が死ぬのは怖いけど、人間がいなくなってしまうとどっちにしろ死ぬことになるので
2で。

一人ぼっちでサバイバルして生き抜くのは辛いし寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分だけ死ぬのはいやだ、けれど他の人がいないと生きていけない。
だから2を選ぶという人は多いかもしれませんね。
もし犬や猿や鳥などがいたらどうでしょうか。(桃太郎?)

お礼日時:2008/01/20 18:44

一人でずっと生きてたら発狂するので・・・・2で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前いつも人や車のいる路地になぜか誰もいなかったとき、
不思議な感覚に襲われました。
それがずっと、何年も続いたらと思うと恐ろしくなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:42

7分というのは随分、哲学的な意味がありそうな設問ですね。



私なら (1) かな。。

そして私は伝説になります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説を語り継ぐ者はいないのでしょうが・・・。
ビデオカメラか何かに残しますか?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!