アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、2台目にipod nanoの最新の第3世代を購入しました。
1台目は第2世代です。
この2台に、別々の曲を入れようと、プレイリストも別々に作り、
第3世代用のプレイリストに、曲もいれ、同期したら、
なぜか第2世代の曲が入ってしまいました。

どうしてでしょうか?
また、誤って入れてしまった曲を消し、第3世代用の曲を改めて入れなおすことはできますか?

良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なにか設定しなくてはならないのでしょうか?



あなたが「こうしたい」と思うのでしたら、そうなる様に
設定しない事にはiTunesにその考えは伝わりませんよね?


>つないだ瞬間に同期がはじまってしまうんです。
>どう設定すれば、いいのでしょうか。

同期が終わった後にいくらでも設定出来ませんか?
初期設定では全ての曲を同期する設定になっているので
つないだ瞬間に同期されるだけで、設定を変更すれば
変更された設定に従って動作します。
あなたは「全体ではなくプレイリスト単位での同期にしよう」
と思っているのですから、そう設定して下さい。
しなければそうならないのは当り前です。
「設定をいじっていない」と言うのは
「初期設定のままでいいと設定した」のと同じです。


>でもそれは1台である場合であって、2台目はどうしたらいいのか・・・さっぱりわからないんです。

同じですよ。
iTunesは複数のiPodをそれぞれ認識してますので、
それぞれ設定すればいいだけです。
第二世代は第二世代用のプレイリストと同期、
第三世代は第三世代用のプレイリストと同期、
と設定したいのですから、そうして下さい。
そうすれば同期対象のプレイリストに含まれない曲は
そのiPodからは消去されます。

他にも、同期せずに手動で管理する設定にして
自分で入れたい曲を入れる事も出来ます。

もしそれぞれのiPodを別の人が使う、等の理由で
全く別に管理したいのであれば、Macの場合は
optionキーを押しながら起動する事で、iTunes Libraryを
複数作成、管理出来ますので、他人の曲と混ざる事もなく
分けたライブラリを作れます。
Winの場合もヘルプを見れば同様の操作があるはずです。

何故か二台目だと分からなくなる人が多いのですが、
一台目と全く同じ操作で管理可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に設定できました。
そうですよね・・・。
自分のやりたいように設定すればいいだけなんですよね。
ただ2台目というだけで、わけがわからなくなって焦ってしまいました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 16:35

iPodをつなぐとそれぞれどのプレイリストを同期するかを選べる画面が表示できるはずです。

そこで各々のiPod用に正しくプレイリストを選択していますか?

この回答への補足

>iPodをつなぐとそれぞれどのプレイリストを同期するかを選べる画面が表示できるはずです。
それが表示されないんです。
表示されないまま、同期しています、と つないだ瞬間に同期がはじまってしまうんです。

補足日時:2008/01/19 00:00
    • good
    • 0

なぜか、と言えばあなたがそういう設定にしているから、


という当り前の話になるかと思いますが…

それぞれ用のプレイリストを作って、
それからどうしたのですか?
単にプレイリストを作ってiPodをつないだだけですか?
それぞれのiPodをそのプレイリストと同期する様に
設定をしないと意味がありませんがそう設定しましたか?

あなたが勝手に「こうしよう」と思っているだけでは
iTunesに伝わりませんから、思った様になるはずもありません。
それぞれのiPodをつないだ状態でiTunes上に出て来る
設定画面で同期の設定を変更しましたか?

二台目、と言う事はこれまでもiPodを使っていたはずですので
曲の削除や追加、設定の変更等はこれまで通りやれば
iPodが何台あろうと全く問題ないはずですが、
そもそもそれが分からない、と言う話なのでしょうか?
単にiPodとiTunesの関係や使い方が分からない、
と言う問題なのでしたら、iTunesからヘルプを
見れますので、まずはそれを参照して下さい。

基本的にiPodはiTunesの分身です。
iTunesの内容を持ち歩く、と言うコンセプトです。
iTunesに追加や消去されるとiPodにも反映されます。
ただ、それだとiPodの容量が足りなくなったりしますので、
設定を変更すれば特定のプレイリストに含まれる曲だけを
iPodに転送する事も出来ますし、プレイリストと関係なく
完全に手動で曲を転送する事も出来ます。
どうするかはあなたの設定次第です。
当然今入っている曲を消す事も、入れ直す事も出来ます。
今こうなってます、というのはあなたがそう設定しているからです。

この回答への補足

特に設定はいじっていませんが、なにか設定しなくてはならないのでしょうか?
ipodをつなぐと、プレイリストを選べるというのはわかっていましたが、それが表示されないまま、同期しています、と つないだ瞬間に同期がはじまってしまうんです。
どう設定すれば、いいのでしょうか。

もちろん曲の入れ方や消去の仕方はわかります。
でもそれは1台である場合であって、2台目はどうしたらいいのか・・・さっぱりわからないんです。

補足日時:2008/01/19 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!