アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう対応するのが良いのかわからないのでアドバイスお願いします。

彼に分かれましょうと告げたのですが、彼は未練がある様子でした。その後一旦メールでですがお互い「今までありがとう。さようなら。」と告げ終わったと思っていたのですが、「やはりメールはしたい」と来ました。友達に戻ったら向こうはまた期待を持つだろうと思い、「やめときましょう」と返信したら「絶望です。さようなら」と送り返され、数日後、「情緒不安定です。気にしないで…(以下、昔のメールのやりとりのような内容。でも歪んだ愛情がいいとか書いてもいました)」と送ってこられました。

正直、見た瞬間怖かったです。これでストーカーだとか言うつもりはないですが、このまま延々来たり、メール拒否してエスカレートしたら…という不安ももってしまいました。もう一度はっきり断るべきか無視し続けた方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (9件)

あんまり逆上させても仕方が無いので、ここは着信拒否か、無視でいいと思います。


相手は別れを想定してなかったので、事実を受け止める気持ちの処理が追いつかないのでしょう。悪あがきというものです。
お返事を出してしまうと、文章の端から希望を見つけ出し
又ずるずるメールを寄越すかも知れません。
三ヶ月はそんなメールも仕方が無いと諦めて、流しましょう。
しつこい人になると、一年経っても寄越す場合がありますが、
実質被害が無いうちは、そんなに気にしない方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『お返事を出してしまうと、文章の端から希望を見つけ出し
又ずるずるメールを寄越すかも知れません。』…一度お断りの返事をするか迷ってますが、書き方によっては堂々巡りになりますよね。「やっぱり付き合いたい」とか書かれたわけではなく「情緒不安定です」云々ですから、追い込みそうであまりきつく書けないとか思っているのですが、それだったらやめといた方がいいのかも。
受け流すにしても内容が異様なメールが怖くてなかなかできない今ですが、実質被害がないうちからこんなに気にしてもないですよね。経験者さんからさらっと3ヶ月は仕方ないと言われて何ででしょう、ちょっとほっとしました。
皆さんの意見をよく読んで対処していきたいなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 21:30

実は、私も今同じ状況で大変なんです。


別れた彼から自殺するとか、どうなってもしらないよ、なんてメールがくるんです。
でも別れて半年もすると、だいぶ落ち着いたようです。
別れた直後は本当に大変でした。
私は、適度に無視していくのが一番いいと思います。
あなたなしの日常生活に慣れさせていくことが重要だと思います。
毎日何回も来ていたメールが今では5日に一回ペースに減りましたよ。
そのメールももちろん無視してます。
電話は一切出ないし、しないようにしたらかかってくることもなくなりました。
長期戦になると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

NO9さんの欄を借りてアドバイスいただいた皆さんにお礼を言わせていただきます。
皆さんの意見を色々と聞き、とりあえずお断りメールもせず着信拒否もせず、まず無視していくことにしました。きっぱり切るために何かアクションしたいですが、やはり相手の書き出しが病的なので今は刺激しないようにします。
たくさんの返答ありがとうございました。最初は怖くてパニックになっていましたが、具体的なアドバイスや励ましをもらって落ち着いてきました。メールが目に入るとぞわっとはしますが、頑張ります。
本当にありがとうございました。また困った展開になった時はよろしくお願いします。

補足日時:2008/01/20 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No9さんも同じような目に合ってるんですね。私より激しいようですが、沈静化してきているようで良かったです。私もこのまま終わってほしいです。
やっぱり長期戦覚悟なんですね。暖かい励ましありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2008/01/20 14:58

恐ろしいと思う場合は、適度な対応を取ってもらえます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のアドバイスありがとうございます。
対応してもらえるんですね。少し安心しました。

お礼日時:2008/01/20 14:50

都道府県警察の相談窓口に事前に相談しましょう。



参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんな2かいのメール程度では警察は相手にしてくれないと思っていたんですが、相談にのってもらえるんでしょうか?
でもメールが続くようなら相談に行こうかなと思います。どう対処するか悩んでますが、もしもエスカレートした時はどうするか考えておいたら少しは構えていられうようなきがします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 22:09

とりあえずアド変えるか


アド指定にしましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No6さんはすっぱり無視派の意見ですよね。メールの内容とかから着信拒否とかアド変更すると、次どう行動してくるかとかあきらめたかどうかも分からないという不安の方が今は強くてうじうじ悩んでいます。
皆さんの意見をよく読んで対処していきたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:37

返事しない方がいいと思う。


着信拒否してしまうのがいいと思う。

返事すると、相手は喜びますよ。
そうしたらまた変なメールが来ると思う。
ストーカーみたいに頭のおかしいメールが
毎日来て困っていた友人がいたもの。
友人はそのメールが怖くて怖くて、
見るだけで吐きそうになると言ってました。
その時は警察に相談して、
「着信拒否しなさい。無理して見ることない」
って言われてました。

あなたに未練があってメールしてくるのでしょうが、
反応しなければ、そのうち、諦めるんじゃない?
逆の立場で、あなたが相手に未練たらたらだったら?
だめだと思いながらも未練なメールをしていたら?
いっそ無視してくれたら忘れられるのにと苦しみながら、
相手から嫌々な短いメールが返ってくるだけで嬉しくない?
そして気持ちの切り替えが遅くなって、
結局苦しみが長引くんじゃないでしょうか?

しかし情緒不安定って怖いですね。
もし身辺に現れるようなら、警察に相談しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はっきり拒否した返事をした方がいいという意見と着信拒否という意見とやはり二つに別れて悩みます。
今まで色々書きましたが、もう一切返事なしで着信拒否したいというのが私の本音だと思います。けれど着信拒否した後、エスカレートするのもですが、相手がそのままあきらめたかどうか分からないのがすごい怖いんだと思います。
「ずるずるとメールをする」だけはないつもりなので、一度だけ自分の気持ちを伝えるか、それもしないか皆さんの意見をよく読んで決めたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:16

男ですが、寂しいのでしょうね。



でも、「やめときましょう」と返信したら。。。
とありますが、またこれまた貴方のやさしさを
みてしまい。

「メール」がだめなら、月に一回なら・・とか
何かしら貴方との接点を探すかと思われます。

かといって、無視するのが余りにも恐いのであれば、その男性自信は貴方にとって強くありたい、強く見せたいという願望はあるはずで、
貴方に嫌われたくないという気持ちが少なからずあるはず。


なので「情けないです。もっと貴方は強い人だと思っていた・・・」「情けない、貴方を好きになった私が情けなくなる」とか「逆境こそ頑張れる貴方だと思っていたのに・・・こんなメールがくるなんて・・・信じられない」

というような、新しい一歩を踏み出す相手を期待する内容をおくると相手も励みになるし、綺麗に離れられるのではないでしょうか。


そして更に○ケ月後、似たようなメールが来たときには、「○ケ月でもう、くじけてしまったの!情けないと!」と言うような内容で返信するというのはどうでしょうか?


その後、メールアドレスを変更すれば、相手ももう仕方ないと諦めて他の人を探すだろうし、現状を理解するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度はっきり拒否の返事をするかどうか、今悩んでいます。もし送る時は「もらったメールは怖いです」とか書いてしまいそうなので、No3さんのアドバイス例文はいいかもと思いました。ただ、「情緒不安定です」とかNo2さんにも書きましたが、僕は傷ついてるんだとアピールしてくる人に、どう書いても拒否の内容に送ったら次は何書いてくるかしてくるか…という不信感が今は強いです。1人暮らしなのでこちらがアクション起こしてもし家に来られたりしたらというのが本当に怖いです。
皆さんの意見をよく読んで対処していきたいなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 20:59

着信拒否も「意思表示」では無いでしょうか?



未練がましい場合には確たる信念で拒否するしかありません。
エスカレートする様であれば、親兄弟、男友達に話しましょう。
嫌がっていると言う噂を流してもらいます。
また、元彼の親友に絶望的である事を伝えてもらうのも手です。

それ以上に危険であれば、警察に相談すると共に、ストーカーとして家庭裁判所などにも相談します。(警察への牽制の意味も含め)
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/st …

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
付き合っていたといっても、共通の知人はいないので周りから知らせてもらう…という手が使えないのが残念です。
「未練がましい」というより「君に傷つけられたかわいそうな僕を見てくれ」と言われてるような印象で、拒否したら次はまた何かアピールしてくる(最悪家にくる)かもという不信感や恐怖があって…。今はまだ、ただ無視しています。
皆さんの意見をよく読んで対処していきたいなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 20:46

彼はきっと失恋の痛手からあなたの気を引きたい


だけのように感じます。
確かにそこからエスカレートしたら怖いですが
やはり再度謝ってもう連絡は取れないといった方が
いいと思います。

それからあなたは別れるときにちゃんとあなたのことが
好きじゃないといいましたか?
変なやさしさが出て、やんわり遠まわしにいったりしていませんか?
もししていなかったら、ごめんなさい。
でも、そうしているのならやめておいた方がいいですよ。
変に未練が残るような言い方は相手をもっと傷つけますから。

あとは、彼が落ち着くまでそっとしておくことです。
メールもそのつど返すのではなくて2~3通に一度返す
くらいにしてください。
落ち着けば無くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別れた時は、確かにはっきり好きじゃないとは言ってなかったような気がします。まだ希望があると思うだろうから友達に戻るのもメル友になるのもやめようと言ったつもりでしたが。
回答者さんの意見を聞いて、もう一度きっぱり言った方がいいのかなと思いました。けれど、「絶望です。さよなら。」とか来た時はあてつけに自殺でもするつもりなのかと思ったし、メールの内容から今すぐきっぱり拒否の返事をすると次は何するかされるかという恐怖の方が勝って二の足踏んでしまっています。けれど、無視しても着信拒否しても同じ恐怖はあるんですよね。こういう人と思わなかったので次の行動が予測できなくて怖いです。
皆さんの意見をよく読んで対処していきたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!