電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事上、官公庁に書類を郵送することがあります。これまではA4用紙を3つ折にしてちょうど入る大きさの封筒を使っていましたが、ふと、「A4を折らずに入る封筒(角型2号?)を使うほうがいいのか?」という疑問が浮かびました。宛先は官公庁に限らず一般企業の場合もあるのですが、書類を折るのは失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (5件)

役人です。

事業所さんから申請書類をいただく際に思うことを書きます。

申請などで説明図面がある場合、折ってあるとコピーがしにくく、写しが
不正確になりがちなので、図面については折らないほうがよいでしょう。

その他の一般文書については折り畳んで送ってもかまわないかと思います。

ただ、受け取る側としては、電話での事前協議をした際、折ってあって困る
ようであれば折らないようにお願いをするはずですので、特に指示がないの
なら、郵送料金のこともありますし、そう気にされなくてよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面等ではないのですが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/25 18:51

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>書類を折るのは失礼にあたるのでしょうか?

はい。厳密に言えば失礼です。さらに言えば、本来仕事上の書類も直接お持ちするのが
一番丁寧ですよね。結局のところ郵送は代理の人に配送を頼んでいるわけですから、
丁寧とまでは言い難いのです。定型・定形外の線引きについては他の方も書かれて
いますが、程度問題というかTPOですね。(普通・速達、簡易書留・書留の線引きも
同じく担当の判断次第です)

参考になるかどうか分かりませんが、我が社では相手が保存しそうな大事な書類は
できるだけ折らずに送り、読んで捨てるようなものや経理関係の書類は定型で送って
います。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/25 18:51

ケースバイケースです。



折っても構わないかどうかというのは、
・書類の重要度や送り主と送り先との関係。
・書類の厚さや枚数。
等によって決まるでしょう。

ちなみに、折らずに送る場合、紙の枚数によってはボール紙で補強したり、クリアホルダーに入れることも必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:50

折ってもいい書類は小さな封筒、折ってはいけない書類は大きな封筒です。



使い分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/25 18:50

失礼かどうかは別として、角型2号封筒は定形外郵便ですよ。


料金が若干変わります。
それを考えると、複写式の紙以外は折って郵送した方が安いかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定形外になるのは承知なんですが、取引先からは毎回角型2号で送られてくるので少し心配?不安になりました。

お礼日時:2008/01/19 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!