プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の者です。
履歴書等の書類を送る際に、添え状を同封しようと考えておりますが、その添え状の頭語と結語について悩んでおります。
当方は、女性なのですが、就職活動用の文書ですので『拝啓~敬具』としてもよいのでしょうか?それとも、『かしこ』を使用した方が良いのでしょうか?
たいした悩みではないのですが、志望する企業に提出する書類なので、出来るだけ不備のないようにしたいと考え、質問させていただきました。
ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

封筒の表書きに履歴書在中と書いてしまえば、


添え状は不要なのでは?

そうしないと、何か小咄を書かなきゃなりま
せんからね(小咄って言わないかなこの場合)。
    • good
    • 0

こんにちは。

添え状は、「相手に礼をつくすことができる。ビジネス文章をきちんと書ける。」ことをアピールできるので、有効だと思います。
さて、頭語と結語ですが、「拝啓-敬具」を使われるほうが無難だと思います。
恩師にだされるのであれば、「かしこ」でも良いかとは思いますが、ビジネスにはすこし「くだけた印象」があるので、私はお勧めいたしません。
    • good
    • 0

やはり、就職活動など、ビジネスで使うのであれば、「拝啓」「敬具」でしょうね。

「かしこ」は普通の手紙の時に使いましょう。

参考URL:http://www.naitei-come.com/knowhow/r006.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!