プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします
winXPが調子が悪いので上書きにてクリーンインストールしたいのです
今までは98の起動ディスクを使いCドライブをフォーマットした後
CDブートにてインストールしておりました
今回、同様に作業を始めようとしたのですが
98起動ディスクを紛失したようで・・
98起動ディスクはXP上では作成できないのですよね?
98seのCDはあるのですがCDから作成できるでしょうか?

A 回答 (3件)

WindowsXP を再インストールするのになぜ Windows98 が登場するのかわかりません。


素直に WindowsXP のインストールディスクを CD-ROM ドライブに入れれば良いのでは?

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした

使用しているHDDはパーティションを2つに切って使用しております
通常でしたら、「ディスクの管理」で見ると
Cがシステム、Dがデータ等の格納ドライブですが
最初にインストールした際おかしな具合になって
Cがブート(OSはこちらです)、Dがシステム(内容は普通のファイルを置いてるだけです)となってしまってるんです
もうだいぶ前の話で何をどうしてこうなったかまでは覚えてません

Dには大事なファイルがごっそり入っておりまして
フォーマットする訳にはいきません
そこでいつもはCドライブだけを起動ディスクからフォーマット
その後CDブートでインストールしてるという手順です

いまさらなんですが、いきなりCDからインストールを始めて
インストール先に「C」を指定すると「CにOSが2つ入るよ?」
みたいな事を言われます
「D」キーを押せば「パーティションを削除」とあるのですが
フォーマットではなくパーティションがなくなるだけですよね?
あんまり詳しくもないので、悩んで質問の方法を取っていたのですが・・

XPの起動ディスクでも同じようにCのみフォーマットができるでしょうか?
または他に簡単な方法があれば教えていただけますか?
お願いいたします

補足日時:2008/01/19 13:28
    • good
    • 0

できますよ。


説明をするのに時間がかかります。
それで過去ログで調べてください。昨日投稿しています。
それは「HDDから再インストールスル」かあるいは「セットアップのユーティリティの設定を初期値に戻す」というタイトルです。

この回答への補足

回答くださってありがとうございます
おっしゃってる投稿とはこれの事ですね?

『これはCドライブをHDDから再インスト-ルするというやり方です。
つまり,「セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す」のです。
(1)PCの電源を入れて画面の下に「<F2>to enter System Configuration
Utility」と表示されている時にF2キーを押す。

(2)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Load Setup Defaults」をくりっく。

(3)「Load the defaults settings now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。

(4)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Exit Saving Changes」をくりっく。

(5)「Save your changs and exit now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。

(6)PCが再起動されて,画面左上に「Press F10 to Recover」と表示されている時にF10キーを押す。

(7)HDDから再インストール用のデ-タを再インストールします。
 「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して←キーを押す。

(8)↓ ↑キーで「Cドライブの復元を開始」を選択して←キーを押す。
 以上でCドライブの初期化と復元が始まります。
 リカバリが終了するとPCが再起動される。』


この手順はメーカー製のHDDにリカバリー用ファイルがある場合ですよね?
私の場合はリカバリーとかではなくクリーンインストールしたいんです
PCはメーカー製ではなく、自作PCで、OS(XP Pro)も自分で
アップグレード版にてクリーンインストールして3年使ってました

問題はCドライブのみをフォーマット出来ない点なんですが・・
それが出来ればCDブートでXPの製品版CDからクリーンインストール
するだけなんですが・・これって考え方がおかしいですかね?
基本的に変にややこしい事をしてるんでしょうか?

補足日時:2008/01/20 00:35
    • good
    • 0

>XPの起動ディスクでも同じようにCのみフォーマットができるでしょうか


 XPの起動ディスク(FD)にFormat.comを入れておくことで簡単に出来ます。起動ディスクに空きがないときは、何れかのファイルを削除すればいいです。

この回答への補足

ありがとうございました
おかげさまでフォーマットできました

補足日時:2008/01/20 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!