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車のゴールド免許を持ってて、自動二輪を取得した場合ゴールドは消えてしまうのでしょうか?
また、同様に自動二輪でゴールドまで行ってて、大型自動二輪をとった場合ゴールドはどうなっちゃうんでしょうか?

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A 回答 (7件)

僕の場合、平成7年9月に1度だけ違反をしている、という前提で お読みください。



平成12年9月に免許の更新をした際に、上記のせいで「無事故無違反5年」にわずかに足りず、
平成15年まで有効の「青の免許」(普通・普通二輪所持)にされました。
しかし、その3ヶ月後に 大型1種を取得したら、その時点で「無事故無違反5年3ヶ月」になり、
「ゴールド免許」に化け、有効期限も2年延びて、平成17年になりました。

さらに、無事故無違反のまま 平成13年8月に 大型二輪を取得しても、「ゴールド免許」のままでしたよ。
ただ、有効期限は、平成17年のままですが。

だから、僕も、#3のjm3uzg-masakiさんと同じ京都府公安委員会で免許の取得、更新手続きをしているのに、正反対で おかしいなぁとは、思うのですが…。
免許を取得するたびに「青の免許」にされるなんて、理不尽ですよ。

気になるようでしたら、公安委員会に問い合わせてくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に実際の例を挙げてお話していただいて大変よく分かりました。僕の場合は岐阜県ですが今度問い合わせてみようかと思います。
更新間に5年以上…が条件のようですね。
確かに5年以上の無事故無違反の実績があるのにブルーに戻ってしまうのは理不尽ですね。

お礼日時:2002/10/01 17:19

多分、ゴールドは継承されると思います。


どんな免許か??ではなく、違反をしていない!!と言う事がゴールドの絶対条件ですから、他の免許を取ったら消えると言うのは、主旨に反すると思います。
ただし、二輪の方は初心者になるので、二人乗りに制限が着きます。
私の従弟は、原付免許を取って何事もなく5年以上経過してから、普通免許(車の方)をとったら、いきなりゴールドでした。でも若葉マークをつけて運転していましたよ。東京都公安委員会でした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴールド継承とのお話が圧倒的に多いようですね。

いろいろな例を挙げていただいて大変勉強にになりました。
ハッキリした答えは公安委員会の方へ問い合わせないと分からないようですが、なかなか問い合わせるタイミングが合わないのでもう少しお話を聞きたいと思います。
僕は岐阜県ですがもし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 17:27

おはようございます。



消えませんよ~。
私は2年前に普通二輪を取りました。きちんと免許上にも記載されてます。ですが高校時代原付を取得していたため取得日は表に記載されず裏書になりました。
その日付けでバイクはバイクの換算をされるみたいです。ですからバイク取得直後にバイクで捕まるとバイクの分は初心者の点数しかありません。・・・と教習所の教官にききましたが。

ってなことで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お話に依るとバイクと車は別々の扱いのようですがゴールドは消えないようですね。
バイクの初心者期間だけは扱いが違うと言う事のようですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 17:34

私の場合は車から二輪ですが、ゴールドのままでしたよ。

逆も同じだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり消えないのでしょうか?
消えてしまった…というお話もお聞きしたので真相が未だにハッキリしないのですが…。
ちなみに僕は岐阜県なのですが県によっても違うのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/01 17:30

こんばんわ、私は5年前に普通1種、大型1種、けん引1種、中型限定(旧称)2輪の状態で、教習場で大型2輪を教習卒業した後、免許を交付しに(学科免除)行ったらゴールドからブルーになっていて、係の人にどうして?って聞いたんですが、「新しく免許を取得すると一からのスタートになる」という事でした。



ちなみに京都府公安委員会で、現在のシステムは変更されている可能性はありますが。

地元の公安委員会に問い合わせるのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの人のご意見が聞けて大変嬉しく思ってます。
大方の人がゴールド継承というお話のようですし、僕自身もゴールド継承だと思っていました。・・・が、僕がココへこの質問をしたのはjm3uzg-masakiさんのような話を聞いたからでした。
やはり実際にブルーに戻ってしまったという事実もあるようですね。
公安委員会に問い合わせるのが一番確かのようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 17:15

自動二輪は普通免許の下位免許なので、普通免許の方が継承されますので、ゴールドです。



私の場合、普通免許をゴールドで持っていて、大型免許(4輪の方)を取ったときも、ゴールドで新しい免許証が来ました。

自動二輪は、大型自動二輪になっても、新しい欄に「大型自動二輪」と名前が付かないと思いますので、ゴールドは継承されると思います。

多分、試験が学科免除の場合、そういった内容はそのまま継承されると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なお話が聞けて嬉しいです。
やはりゴールドのようですね。

お礼日時:2002/10/01 17:10

わたしは自動二輪の免許を取ってからしばらくして、車の免許を取りました。

ゴールドではないですが優良でしたが免許の方は初心者の「緑色のライン」にはなりませんでしたよ。ただ、免許の左下の方に新しく免許取った日付が入るくらいでしたよ。
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この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
お話を聞くところによるとやはり変わらないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 17:06

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Qゴールド免許証で新しく免許証を取ったら?

今回の免許証の更新でゴールド免許証になりました。
今年、大型自動二輪の免許を取りたいと思ってます。
その時交付される免許証は何色になるのでしょうか?
ゴールド免許証ではなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No2の者です 言い回しが悪くすみませんでした。
質問者様は 今回の免許更新でゴールドになられましたよね(おめでとう御座います) で今年、大型自動二輪免許を取りに行きたい訳ですが  そこで今回の免許更新でゴールドになられてから 大型自動二輪を取りに行くまでの間に 減点を伴う交通違反等が有った場合  青になる(可能性)があるという事です  もちろん何も無ければ 大型自動二輪免許習得時の交付はゴールドになります。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qゴールド免許と大型二輪免許について

現在普通免許・自動二輪中型限定のゴールド免許を持っています。ところが先月駐車違反をしてしまい、次回の更新時にはブルー免許になる予定です。
そこで現時点で大型二輪免許へ条件変更した場合現在のゴールド免許が次回更新時まで引き継がれるのでしょうか?それともこの時点でブルーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足のURLの#7の回答を見ていたら何のことはない、その回答しているのは私ですね(^_^;)

まず、整理していただきたいのは、ご存知だと思いますが自動二輪免許が廃止され、新たに大型二輪免許と普通二輪免許が設置されたことです。昔は中型限定と呼ばれていたものは、現在では普通二輪免許(限定なし)ということになっています。わかりやすくすると、

・自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許
・自動二輪免許(中型限定)→普通二輪免許(限定なし)
・自動二輪免許(小型限定)→普通二輪免許(小型限定)
ということですね。

つまり、sonnerさんがお持ちなのは旧制度の中型限定なのですから、現在は普通二輪免許(限定なし)ということになります。(ご自分の免許証の確認していただくとわかりますが、「免許の条件等」の欄には「自動二輪車は中型に限る」といった記載はなく普通二輪免許だけがあると思います。)

で、これから大型二輪免許を取得するということは限定解除ではなく大型二輪免許という新たな免許を取得するということになります。(車の免許を持っている人が大型のトラックの免許を取得する行為と同じです。)

というわけで、今回は先の補足のURLの#7で述べたように新たに免許を取得する行為は更新と同じ効果がありますのでゴールド→ブルーへと色がグレードダウンしてしまうことになってしまいます。

補足のURLの#7の回答を見ていたら何のことはない、その回答しているのは私ですね(^_^;)

まず、整理していただきたいのは、ご存知だと思いますが自動二輪免許が廃止され、新たに大型二輪免許と普通二輪免許が設置されたことです。昔は中型限定と呼ばれていたものは、現在では普通二輪免許(限定なし)ということになっています。わかりやすくすると、

・自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許
・自動二輪免許(中型限定)→普通二輪免許(限定なし)
・自動二輪免許(小型限定)→普通二輪免許(小型限定...続きを読む

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む


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