今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車のゴールド免許を持ってて、自動二輪を取得した場合ゴールドは消えてしまうのでしょうか?
また、同様に自動二輪でゴールドまで行ってて、大型自動二輪をとった場合ゴールドはどうなっちゃうんでしょうか?

A 回答 (7件)

僕の場合、平成7年9月に1度だけ違反をしている、という前提で お読みください。

平成12年9月に免許の更新をした際に、上記のせいで「無事故無違反5年」にわずかに足りず、
平成15年まで有効の「青の免許」(普通・普通二輪所持)にされました。
しかし、その3ヶ月後に 大型1種を取得したら、その時点で「無事故無違反5年3ヶ月」になり、
「ゴールド免許」に化け、有効期限も2年延びて、平成17年になりました。

さらに、無事故無違反のまま 平成13年8月に 大型二輪を取得しても、「ゴールド免許」のままでしたよ。
ただ、有効期限は、平成17年のままですが。

だから、僕も、#3のjm3uzg-masakiさんと同じ京都府公安委員会で免許の取得、更新手続きをしているのに、正反対で おかしいなぁとは、思うのですが…。
免許を取得するたびに「青の免許」にされるなんて、理不尽ですよ。

気になるようでしたら、公安委員会に問い合わせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に実際の例を挙げてお話していただいて大変よく分かりました。僕の場合は岐阜県ですが今度問い合わせてみようかと思います。
更新間に5年以上…が条件のようですね。
確かに5年以上の無事故無違反の実績があるのにブルーに戻ってしまうのは理不尽ですね。

多分、ゴールドは継承されると思います。

どんな免許か??ではなく、違反をしていない!!と言う事がゴールドの絶対条件ですから、他の免許を取ったら消えると言うのは、主旨に反すると思います。
ただし、二輪の方は初心者になるので、二人乗りに制限が着きます。
私の従弟は、原付免許を取って何事もなく5年以上経過してから、普通免許(車の方)をとったら、いきなりゴールドでした。でも若葉マークをつけて運転していましたよ。東京都公安委員会でした。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールド継承とのお話が圧倒的に多いようですね。

いろいろな例を挙げていただいて大変勉強にになりました。
ハッキリした答えは公安委員会の方へ問い合わせないと分からないようですが、なかなか問い合わせるタイミングが合わないのでもう少しお話を聞きたいと思います。
僕は岐阜県ですがもし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
みなさんありがとうございました。

おはようございます。

消えませんよ~。
私は2年前に普通二輪を取りました。きちんと免許上にも記載されてます。ですが高校時代原付を取得していたため取得日は表に記載されず裏書になりました。
その日付けでバイクはバイクの換算をされるみたいです。ですからバイク取得直後にバイクで捕まるとバイクの分は初心者の点数しかありません。・・・と教習所の教官にききましたが。

ってなことで。
    • 0
この回答へのお礼

お話に依るとバイクと車は別々の扱いのようですがゴールドは消えないようですね。
バイクの初心者期間だけは扱いが違うと言う事のようですね。
貴重なお話ありがとうございました。

私の場合は車から二輪ですが、ゴールドのままでしたよ。

逆も同じだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり消えないのでしょうか?
消えてしまった…というお話もお聞きしたので真相が未だにハッキリしないのですが…。
ちなみに僕は岐阜県なのですが県によっても違うのかもしれませんね。

こんばんわ、私は5年前に普通1種、大型1種、けん引1種、中型限定(旧称)2輪の状態で、教習場で大型2輪を教習卒業した後、免許を交付しに(学科免除)行ったらゴールドからブルーになっていて、係の人にどうして?って聞いたんですが、「新しく免許を取得すると一からのスタートになる」という事でした。

ちなみに京都府公安委員会で、現在のシステムは変更されている可能性はありますが。

地元の公安委員会に問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人のご意見が聞けて大変嬉しく思ってます。
大方の人がゴールド継承というお話のようですし、僕自身もゴールド継承だと思っていました。・・・が、僕がココへこの質問をしたのはjm3uzg-masakiさんのような話を聞いたからでした。
やはり実際にブルーに戻ってしまったという事実もあるようですね。
公安委員会に問い合わせるのが一番確かのようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

自動二輪は普通免許の下位免許なので、普通免許の方が継承されますので、ゴールドです。

私の場合、普通免許をゴールドで持っていて、大型免許(4輪の方)を取ったときも、ゴールドで新しい免許証が来ました。

自動二輪は、大型自動二輪になっても、新しい欄に「大型自動二輪」と名前が付かないと思いますので、ゴールドは継承されると思います。

多分、試験が学科免除の場合、そういった内容はそのまま継承されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話が聞けて嬉しいです。
やはりゴールドのようですね。

わたしは自動二輪の免許を取ってからしばらくして、車の免許を取りました。

ゴールドではないですが優良でしたが免許の方は初心者の「緑色のライン」にはなりませんでしたよ。ただ、免許の左下の方に新しく免許取った日付が入るくらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
お話を聞くところによるとやはり変わらないようですね。
ありがとうございました。