プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年のお盆に、友人と2人でスコットランドに行こうと思っています。
8/8に大阪を出て、同日にインバネスに入りたいのですが良い手段は何になるのでしょうか。

色々調べて何となく分かってきたのが
1.インバネスに飛行機で入るなら、イギリス国内で乗換必須
2.グラスゴー、または、エジンバラに飛行機で入り、鉄道で移動
ということです。

飛行機なら最低2回の乗換が必要な上、インバネスは正規割引の対象にならない(JAL、ANA)
都市らしく、飛行機で入るのは無理なのかなと思い始めています。

グラスゴーかエジンバラから鉄道となると、到着当日の朦朧とした意識で、荷物を持った
3時間の移動はどうも不安です。

インバネスに行かれたことのある方、またはご存知の方がいらしたらお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

No.1の方ご紹介の便はbmi航空です。

この会社は格安航空会社の一つですから、ロンドンまでのチケットと別にロンドン-インバネス間を予約すれば、せいぜい数万円、うまくいけば1~2万円程度でいけると思います。また同社はスターアライアンス加盟のはずですので、加盟各社(日本ならANA)とのあいだではチケットの発券やマイル積算に便宜があるはずです。「調べてもらった」とおっしゃるのが旅行代理店でのことであれば、代理店が十分な情報をもっていないと思われます。

ただし、以下の点にご注意下さい。
・そもそも、bmi航空のサイトで見ると、この便は07-08冬ダイヤのみの設定で、お申し越しの日程では検索してもでてきません。ただ、この手の航空会社はダイヤ変更も頻繁ですので、今後運行が決まる可能性も皆無ではないでしょう。
・格安航空会社の場合、荷物が直通できない可能性があります。ましてチケットを別々に予約すればもちろん直通はしません。したがってヒースローでいったん荷物をうけとって再度預け直しが必要です。もちろん、予約を別々にした場合は再度チェックインが必要です。乗り継ぎ時間があまりない場合、ただせさえ入国手続きに時間がかかるときのあるヒースローで、さらにおそらくターミナル移動が必要で、これがまにあうかどうかは微妙です。

参考になれば幸いです。
bmi航空 http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx
インヴァネス空港 http://www.hial.co.uk/inverness-airport.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べてもらったのはJALです。
ANAだと大阪(伊丹)→成田への移動が必要なので、乗換が少ないJALが便利かなと思いました。
しかしマイルをスターアライアンスで貯めているので悩むところです。。

イギリス国内線のダイヤ変更が頻繁とのこと、知りませんでした。
ちょくちょく調べてみるしかないのでしょうね。勉強になりました。

ご指摘の通り、別途航空券の購入も視野に入れているのですが、
荷物がよく無くなる(らしい)、空港が大きいので空港内の移動距離も大変そうなヒースロー空港で、
「荷物を受取+再度預けなおし+チェックイン」がどうも至難の技に思え、二の足を踏んでいるところです。
でも、やってみないと分からないとも思いますので、もう一度調べてみます!

色々ご教示いただきありがとうございます。
また機会がありましたら、是非ご指導ください!

お礼日時:2008/01/21 23:14

No.4です。

訂正と参考です。

・bmi航空のヒースロー=インヴァネス便は夏ダイヤでも設定があるようです。ただ時間や運航日など詳しくは直接ご確認ください。

・どちらみちイギリス国内で乗り換えになるということであれば、たとえばルフトハンザでフランクフルト経由でエジンバラやマンチェスターに入り、そこから国内線に乗り継いでインヴァネスへ向かうという手も考えられます。これだと、スターアライアンスですし、イギリスに入る空港が小さいので、時間的にもコンパクトだと思います。ルフトハンザのPEXや格安なら、フランクフルト往復+欧州内数区間がセットになった割安なチケットがあると思います。帰国時がまたフランクフルト経由になるので面倒ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやありがとうございます。

そうですね、どのみち乗換が発生するなら、イギリス国内でなくてもヨーロッパ内のどこかで
乗り換えればいいんですよね。
ただインバネスに入っている航空会社がおそらく非常に少ないようで、どうも出てこないのです。。
教えて頂いた「フランクフルト往復+欧州内数区間」というのが良さそうなので、一度問合せを
してみます!

新しく、エミレーツでグラスゴーINの案が浮上しました。
関空からドバイ乗換でグラスゴー到着が12:25です。移動は鉄道かバスかですることになるのですが、
時間は有効に使えるかなと思っています。
ただ、帰りがまたグラスゴーからになるのと、スターアライアンスのマイルが貯まらないことが難点ですが。。

皆様に教えて頂いた方法を、もう一度調べなおしてみたいと思います。

何度も教えていただいて、ありがとうございます!
また、質問させて頂くことがありましたらご教示くださいませ。

お礼日時:2008/01/24 00:39

アバディーンまで飛行機で行って、インバネスまでは鉄道で移動するのはどうでしょう?


アバディーンまではエジンバラと同じ料金で行けると思います。
アバディーン空港~インバネスは約2時間なので、エジンバラ・グラスゴーから
移動するよりは時間が短くて済みます。
ただ、列車の本数が少ないので、到着時刻は変わらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、アバディーンなら正規割引の対象都市ですね!一度、調べてみます。
移動時間が短いのは、荷物(スーツケース)に対して注意を払うのが短くて済むのでありがたいです。
教えてくださってありがとうございました。目からウロコです。

またお世話になることがあるかと思いますが、是非ご指導ください!

お礼日時:2008/01/21 23:12

参考までで恐縮ですが。



私が使っている検索ソフト「乗換案内」で海外も調べられるので、調べてみたところ、関空→ロンドン→インバーネスという経路が出てきました。
関西国際空港 日本航空(JL421) ロンドン乗換(BD692便) インバーネス空港[09:50 16時間50分 17:40]
これなら1回乗り換えで行けそうですね。

私は以前イギリスへ行った際、HISで申し込みました。
乗り継ぎ便でしたが、直行便より格安で乗り継ぎで一度気が紛れるのでよかったです。

あと、JALかANAの提携航空会社でもマイルがたまるので、帰ってきてから沖縄往復くらいならたまったマイルで行けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
教えて頂いたルートを調べてみたところ、正規割引運賃の対象外で、
「エコノミーセイバーフレックス」という種類の航空券でないとこの
ルートは取れないそうなんです。
例えば大阪→エジンバラで3月で調べてもらったところ、
正規割引運賃なら9万円程、
エコノミーセイバーフレックスなら30万円程とのことでした。。
確実に予算がオーバーです・・・(涙)。

乗換案内で海外が調べられるんですね、勉強になりました。
教えていただいてありがとうございました。
またお気づきの点があれば是非ご教示ください!

お礼日時:2008/01/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!