アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっとネイルを頑張ってみようと思い、スワロのラインストーンを買いました。
「頑張る」と言っても、手持ちのマニキュアを塗った後にラインスト-ンやネイルシールを貼る位なのですが・・・・・・ストーンやシールを貼っていてちょっと疑問に思ったので質問させてください。

(1)ストーンは基本的にナニでつけるの?
 1:マニキュアを塗ったら乾く前にストーンを載せる
 2:上からキュッキュッと押し付ける 
 3:乾いたらトップコートを石の上から塗る(脱落防止の為かなり厚く塗る)
 4:除光液をつけた綿棒で石の表面だけ吹く
という風に私はしているのですが、やはりたまにストーンが落ちてしまいます。また、かなり厚くトップコートを塗っているせいか、ストーンがあまり光らない気がします(石の表面のトップコートは拭き取るようにしているのですが・・・脇のカットが光らない感じです)
やはりグルーを使用したほうが良いのでしょうか?
グルーが良いとしたら、どこで売ってますか?100均で売ってる付け爪用の接着剤とかでも良いのでしょうか?

(2)シールの上からもトップコートを塗るべき??
シール(ぷっくり膨らんでいるタイプ)を貼った場合、トップコートは塗るべきですよね?
私が塗るとなんかせっかくのぷっくり感がなくなって・・・塗らない方がいいのかな?と思い塗らないと・・・・・はがれる・・・(T_T)

(3)ストーン再生方法
一度使った石も勿体無いので剥がして使用するようにしています。
丁寧に取ってるんだけど・・・2回くらい使っただけで輝きが褪せてきてしまいます。裏のアルミ部分が取れている為だと思うんだけど。上手い再生方法はありますか?グルーを使うと、やはり再生は難しいのでしょうか????

A 回答 (3件)

はじめまして!



(1)
>1:マニキュアを塗ったら乾く前にストーンを載せる
 2:上からキュッキュッと押し付ける 

いいと思います。
基本的にスカルプや、ジェルをしていない限り、
ポリッシュ(マニキュア)を塗った自爪にストーンは「剥がれる物」だと思って下さい。
マニキュアが剥がれる理由も同じですが、
爪自身が伸縮して、曲がったり、伸びたりするので、ストーンが剥がれ易いんです。
分かり易く言うと、シールを台紙から剝す時、台紙を曲げるとシールの端っこが浮き上がってきますよね?
爪は台紙と同じで、お風呂に入って伸びたり、乾燥して縮んだりしても、上に乗っているストーンやマニキュアが一緒に伸縮出来ず、剥がれてしまいます。
でも、仰るように、「グルー」などで長持ちさせる事は出来ます。
「グルー」とは、付け爪用の接着剤で合っています。
ソニプラや、ロフト、ドラッグストアに売っていますよね。
それでも、剥がれるのはしょうがない事なんですが。

>3:乾いたらトップコートを石の上から塗る(脱落防止の為かなり厚く塗る)
これはあまりオススメ出来ません、厚塗りすると、乾いた時に表面がヒビ割れしやすくなります。
なので、グルーや、トップコートでストーンの土台を固める事をしっかりやって下さい。
その後、トップコートを1度塗りして下さい。
2、3日経ったら、また1度塗りです。

>4:除光液をつけた綿棒で石の表面だけ吹く
私はやった事がないので分かりませんが、あまり、ストーンの上を除光液で拭いたりしないような?


(2)やはり塗ったほうがいいのでしょうね。

(3)グルーを使うとほぼ再利用は不可ですね(泣)。
私も再利用したいと思った時期もありましたが、諦めました。
    • good
    • 2

素人な上に、自己流なので間違ってるかもですが。



(1)のストーンの付け方ですが、
どろっとしたり、にごったりして使えなくなったトップコートを
接着剤代わりにしてストーンを載せると、
グルーほどしっかりではないですが、強度が増します。
トップコートを塗ってストーンが曇るのは、
ストーンの種類にもよると思います。
アクリルはガラスなどに比べると曇りやすいです。
またストーンとトップコートの相性?だったりもします。
グルーを使うともちはいいですが、
無理な力がかかると爪を傷めたりすることがあるかもしれません。
また、グルーによっては、ストーンが曇ることもあります。

(2)トップコートは塗ったほうがいいと思います。
あんまりこてこて塗っちゃうとヒビ入ったりしますが。

(3)アクリル、ガラスはほぼ使い捨てですが、
スワロに関しては、再利用してます。
ちょっと値段高いので(笑
はがすときに、コットンに
リムーバー(もしくはアセトン)を染込ませて
しばらくパックして、力を入れなくても剥がれる状態にします。
別のコットンにリムーバー等を染込ませて、
取ったスワロを包んで、付いてるネイル等を取ります。
キレイになったら、100均にある目の細かい茶漉しに入れて水洗い。
キッチンペーパーで水気をふき取って、自然乾燥させます。
とにかく丁寧に扱って、裏の銀色のを
はがさないようにはがさないように。。。という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>どろっとしたり、にごったりして使えなくなったトップコート
なるほど~~!!!すごい!
確かにトップコートをソルベントで延ばして再利用するより、そっちの方がいいかもしれません!
私が再利用したいのもスワロです。アクリルは安いので使い捨てで全然構わないのですが・・・・スワロは何度か再利用できると嬉しいな、って・・・(^^)

>別のコットンにリムーバー等を染込ませて、
>取ったスワロを包んで、付いてるネイル等を取ります。
私は、取った後のスワロは、残りごく僅かになったリムーバの瓶に入れてシャカシャカ振ります。ネイルはきれいに落ちるし面倒でないのでいつもこのやり方です。
スワロがもう少し安ければ・・・・こんなセコイ苦労はしないのにな・・・っていつも思いながら作業しています。(笑)

あと、パールが剥げるのも気になるんですよね~。
スワロ同様の方法で貼って上からトップコートもかけているのですが、貼ってすぐに表面のテカリが落ちてきて輝きがなくなります。
よく見ると表面が剥げて来ちゃってて・・・パールの再利用はさすがに考えていませんが、貼ってる間くらいはテリテリプリプリしていて欲しい・・・

なにはともあれ、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 01:04

たびたび失礼します。

No.2です。

>残りごく僅かになったリムーバの瓶に入れてシャカシャカ振ります。
>ネイルはきれいに落ちるし面倒でないのでいつもこのやり方です。

この方法だと、ストーン同士がぶつかってキズがいったり、
裏の部分がはがれやすくなりませんか?
なので、面倒ですが、コットンでやさしく扱うようにしてます。

しかし、高いですよね。。スワロ。
もうちょっとなんとかならないもんかと。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!