アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在遠距離恋愛をしている彼女がいます。
将来は結婚したいとお互い話をしています。
結婚するとなると、当然どちらかが地元を離れて片方の地元に行かなくてはならないのですが、彼女は地元を離れて生活をすることに不安があり、またその不安が解消されたとしても、仕事や家庭の事情で簡単には転居できません。私が彼女の地元に行ってもいいのですが、やはりその場合も仕事を辞めなくてはなりません。
そのような状況のまま3年が過ぎました。
私も彼女ももう若くないので、このような状況をダラダラと続けてはいけないと思っていますが、なかなか解決策が見出せません。私の選択肢の中に、「私とは別れて彼女には地元でいい人と一緒になってもらう。それが彼女にとっても幸せなのでは」という考えもあるのですが、彼女のことを嫌いになったわけではないので、まだお互い好きなまま別れるというのが、どれだけ辛いことになるかと思うと怖くて仕方ありません。

このように、お互い好きなのに環境などが原因で別れなくてはいけなくなった経験のある方は、その後どのようにして立ち直ったか、どのようにして気持ちの整理をしたか、教えてください。

A 回答 (3件)

解決してくれるのは、時間でした。

寂しくてほかの人と付き合ってももっと寂しくて・・・。そんな繰り返しでいつのまにか心の隅にいってくれました。忘れることなんて絶対できなくて思い出が風化するのをすごしていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり時間が必要ということですね。
今までも辛い別れは経験して、時間が解決してくれてましたが、今まではどちらか片方の気持ちが冷めた状態でしたので、お互い好きなまま別れる場合はもっと長い時間が必要かもしれませんね。

お礼日時:2008/01/24 21:49

自分のことかと思いました!


3年前の話ですが、私は質問者さんとほとんど同じ状況、同じ理由で最終的には交際4年目で別れました。
私の場合は、お互いの状況を照らし合わせてどちらかというと私が彼の元へ行くほうが妥当な道だったのですが、私にはそれが選べませんでした。
彼のほうはなんとしても結婚すると言っていましたが、彼に生活を捨ててこっちに来させるのも悪い気がしました。
なので好きな気持ちで一杯だったけど、最終的な決断は私自身が下しました。(自分から別れたくなかったけど、行けないお詫びというか責任というか・・・)
お互い好きなままなのできっぱり別れるまでいろいろ大変でした。
精神的にボロボロになりましたよ。

今は、結局おたがい「あなたさえいれば充分!」という気持ちになれなかったのだと解釈しています。
もちろん、当時の私たちはお互い好きな気持ちに自信を持っていたし、実際かなりラブラブでした。
しかし、やはり今思うと、悲しいけど縁がなかったのかなぁと思います。一番好きな彼だったので認めたくないんですけどね。

別れてからお互い新たに恋人はできましたが、2年目になった頃からやっとこんなふうに気持ちを整理することができました。彼も同じぐらいのペースで整理がついたと思います。

今はたまにしか連絡をとりませんが、良き理解者になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今は、結局おたがい「あなたさえいれば充分!」という気持ちになれなかったのだと解釈しています。

私たちもそのような状態だと思います。「仕事や家族を投げ出してでも一緒になる!」という気概がないのだと思います。
やはり気持ちを整理するには時間がかかりますね。
私もpuri2couteさん達のように、時間がかかってでもお互い良き理解者になることができれば理想だと思いました。

もし別れることになっても良い意味で「別れてよかった」と思えるように、自分の気持ちを整理して、彼女の幸せを考えたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 21:42

私も遠距離恋愛をしています。


結婚はもうちょっと先の話ですけど。
私は仕事も地元も離れられないから、ずっと一緒にいる事はできないと相談すると、私を失うぐらいなら自分の仕事をやめてこちらに来てくれると言ってくれました。
のろけ話ですみません。
私は、その言葉を聞けただけでとても嬉しかったです。
そんな彼とならどこへでも安心してついていけると思い、私が引っ越す事を決意しました。

この人は世界中で私だけを愛してくれる。
あなたとなら安心してどこへでもいける。
この人と一緒ならどんな困難でもきっと乗り越えていけるという安心感ンを彼女に与えてあげたらどうでしょうか。

私が遠距離を嘆くと彼はよく言ってくれました。
「君がブラジル在中でなくてほんとよかったよ。ブラジルと比べたら目と鼻の先だよ。まぁ、ブラジルだったとしても会いに行ってたけどね。」って。
私は、こんな彼だったから彼の元に行こうと決意できたんだと思います。
のろけ話ですみません。

愛し合う二人が距離で別れてしまうなんてとても悲しいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この人は世界中で私だけを愛してくれる。
>あなたとなら安心してどこへでもいける。
>この人と一緒ならどんな困難でもきっと乗り越えていけるという安心>感を彼女に与えてあげたらどうでしょうか。

まったくそのとおりだと思いました。
この3年間でそういう思いにさせてあげることができなかった私が不甲斐なかったんだと思います。
中途半端な状態をダラダラ続ける訳にもいかないと思い、どこかでケジメをつけるべきだとは思っているのですが、彼女を失った後にどれだけ寂しい気持ちになるか考えると、なかなか踏ん切りがつきません。

貴重な経験談と、励ましのお言葉までいただいてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A