アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールに出てくる神様は宇宙人です。
更にその上位の存在も有ります。

ドラゴンボールは欧米でも大人気だそうですが、そこんとこは宗教的に問題にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい!これは真相を私しってるかもしれません!!


アメリカ留学中ですのでたくさんの人々聞くところによると。

たとえば神様、なめっく星人ですね。
アメリカでは神はKamiで通ってるらしいです。
そのまワ、ローマ字になってるので。
皆さんあれが地球の神様だということすら知らない人もいるみたいです。

界王とか界王神とか、も、

Kaio
Kaioshin
です。

だから、こないだ日本につれてってあげた私の友達は、
神龍(しぇんろん)のTシャツに
GODとかいてあってさぞかしびびっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもすっきりしました!便秘が治った気分です。

お礼日時:2008/01/23 23:56

あの悟空が、学生として学校に通っているという設定になっているようですし、、


(悟飯なら 通学してましたが、)

神様の設定辺りも変えられている可能性も、無いとは言えないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。きっと変えてますよね。

お礼日時:2008/01/23 23:55

ドラゴンボールや欧米文化、宗教的知識は乏しいですが…


おそらく問題にならないのではないでしょうか?

DBの神様や界王神って「地球を作った」とか「宇宙を作った」というわけじゃないですよね、たしか。
私は個人的には彼らに「宇宙の中の地方管理職員」って印象を持ちました。
しかも「世界を完全に支配できる」のではなく「一定の影響力はあるが世界の運命を自由にできる程度」でしたよね。

また視点を変えてると、「地球」という地域に「ナメック星人」や「サイヤ人」という人種が移住していると捕らえることもできると思います。
これは「アメリカ」や「ヨーロッパ」に「様々な人たち(他民族)」が住んでいるという構造とよく似ていると思います。
それらの国では憲法上は人種や民族間に区別はなく、基本的に誰でも大統領や公務員になれますよね。
こういった意味でも問題はないのではと私は思います。

まぁ、どれも後付の素人判断ですが参考程度にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は欧米では韓国のマンガが人気があるようで、理由としては(1)欧米と同じ左側のページから始まるから読みやすい(2)欧米も韓国もキリスト教圏だから文化的背景が共通、とのことでした。
マンガの売れ行きにも大きく影響する宗教的背景、これをないがしろにしてDBのヒットはあり得ないと思ったからです。

お礼日時:2008/01/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!