深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のオープニングタイトルで
使われていたオペラチックな曲の名をご存じの方
是非ご教授願います

A 回答 (1件)

オルフ(Orff)の「カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)」では…



参考URL:http://home8.highway.ne.jp/nfuna/movie/text/m_hi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、たすかりました。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「忠臣蔵列伝 四谷怪談」で使われていた曲

 はじめまして。
 下記を知りたいため登録しました。

 映画「忠臣蔵列伝 四谷怪談」で使われていた曲は何だったかご存知の方、おられませんか。
 マーラーの曲だったような気がして片っ端からレンタルしたのですが、今のところ間違いばかりです。
 もう一度、聞きたい曲です。
 どうぞ助言、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か作品中でマーラーの曲が使われていたのはタイトル・ロール近くの部分で作品名は交響曲一番『巨人』だったと記憶しております。
またオープニングはオルフの『カルミナブラーナ』の冒頭と終わりに歌われている『フォルトゥーナ』でした。

Q深作欣二監督1998年作「おもちゃ」のDVD

いつもお世話になります。
今回は
深作欣二監督1998年作「おもちゃ」のDVD
を探しております。
多分DVD化されてるとは思うのですが
何処にも売っておらず(探しきれていないだけなのかもしれないのですが…)
もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報ご提供下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の一番大好きな作品なので、購入しようとしたことがありますが、結局みつからず、私の結論としてはビデオのみでそれもレンタル店を対象としたもののみ。結局、ヤフーのオークションで、レンタル落ちを買いました。(出品待つこと約6ヶ月ぐらいでゲットしました。ここ1年で2回くらいヤフーのオークションにでているのをみたことがあります。)

Q四谷怪談の全編を読むには、聴くには

 27年前ですがラジオ番組の講談で四谷怪談を聴きました。そのとき初めて四谷怪談はお岩さんだけの話ではなくそれ以前の世代からの因縁であることを知りました。そのラジオの講談も完結編までは聞くことが出来ませんでした。
 最近全編を聴きたい、読みたいと思い、図書館やCD屋を見ても探せません。何所で入手できるでしょうか。

Aベストアンサー

講談師 一龍斎貞水の四谷怪談(全五巻)
こちらで購入できます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9615164-1152235

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9615164-1152235

Q美輪さんが主演した深作欣二監督の映画『黒蜥蜴』とその続編『黒薔薇の館』

美輪さんが主演した深作欣二監督の映画『黒蜥蜴』とその続編『黒薔薇の館』がDVD化されない理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

過去に一度、欧米あたりでDVD化されたことがあったらしいのですがそれも現在は入手困難のようです。

出せば確実に売れると思うのですが…

Aベストアンサー

推測ですが、とくにはじめの「黒蜥蜴」には、当時ボディビルにはまっていた
三島由紀夫氏自ら、「黒蜥蜴のコレクション」として上半身裸で
ポーズをとっています。

三島氏のご遺族は、三島氏の主演映画「からっ風野郎」などにも
映像許可を出していませんから、多分その問題があるものと思われます。

Q「東海道四谷怪談」はどうして「東海道」なのですか?

「東海道四谷怪談」は、四谷(東京都新宿区左門町)に実在する「お岩稲荷」が由来とされています。
新宿といえば甲州街道とおもうのですが、どうして東海道なのでしょうか?
オリジナルの物語に東海道がでてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで一説ですが

この「東海道」は「とうかいどう」ではなかったというのだ。実際『東海道四谷怪談』は初演の絵本番付では「あづまかいどうよつやかいだん」と読まれている。
当時、京都から見て江戸は「あづま」と呼ばれていた。そう考えれば、「あづま」の街道なら、東海道でも甲州街道でもいい。甲州街道の四谷も「あづまかいどう(東海道)」に入るという説。

Q忠臣蔵シリーズについて

大石内蔵助が浅野内匠頭と家臣に、釣った魚を贈る場面がある忠臣蔵の映画を探しています。
前に一度見ただけなので、ジャケットや詳しい内容は全く覚えてないのです…
どなたか分かる方教えてください ><

Aベストアンサー

東映の松田定次監督「赤穂浪士」(1961年)だと思います。

浅野内匠頭は大川橋蔵、吉良上野介は月形龍之介、大石内蔵助は片岡千恵蔵、そのかつての盟友千坂兵部は市川右太衛門…と言う配役。

お尋ねのシーンは、饗応役に神経を尖らす毎日を送っていた内匠頭の元へ、親友の脇坂淡路守(中村錦之助)が心配して訪ねて来た時、その酒宴の席で、内蔵助とその息子、松之丈らが釣って来たと言う鯛が持ち込まれ披露されたので、内匠頭がそれを観て喜ぶ…と言う場面だと思います。(このシーンでは、まだ内蔵助や松之丈は登場しません)

この後、内匠頭切腹の知らせを受けた松之丈(松方弘樹)が、生前、自分が釣った鯛を選んで食べてくれたと聞く内匠頭の仏前に、今日、釣って来たばかりの鯛を供えて涙する…と言うシーンがあります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=28506

Q深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のOP曲教えて下さい

深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のオープニングタイトルで
使われていたオペラチックな曲の名をご存じの方
是非ご教授願います

Aベストアンサー

オルフ(Orff)の「カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)」では…

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/nfuna/movie/text/m_history_f_10.html#chushingura_gaiden

Q忠臣蔵

長谷川一夫さん主演だったと思うのですが(もしかしたら別かも分かりません。多くの人が演じているので)。

忠臣蔵の重厚なテーマ曲を聴きたいのです。どっしりとした曲で大好きなのです。Youtubeで探してもありません。

タイトルも主演者も分かりませんが、詳しい方がおられましたら題名だけでも教えていただきたいのですが。

忠臣蔵といえばこの曲がかかるぐらい有名な曲です。

Aベストアンサー

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」ですね。

動画のバックに音楽が流れています。

Q歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。
演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。
筋書きをご存知の方教えてください。
また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ
してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「四谷怪談忠臣蔵」というのは、「四谷怪談」というお芝居が、
もともと「仮名手本忠臣蔵」(いわゆる「忠臣蔵」ですね)
の設定を基にしてつくられたということから、二本のお話を
ない交ぜにしたお芝居だそうです。
それを更に大幅に書き換えたもの。ということですので、
実際に知っているそれらのお話とは違うところがかなりあると
思われますが、どちらも有名なお話なので、初心者でも楽しめる
と思いますよ。

また、猿之助さんの歌舞伎は初心者にも退屈させないように
いろいろな趣向が凝らしてあるのが特徴です。
早替りや宙乗りなど、見所が満載だと思いますので安心して
観に行ってください(笑)

あとは個人的なことですが、お芝居が始まる前に筋書き
(プログラム)を購入し、最後の方に載っている役者さんの素顔を
ある程度憶えておいてからお芝居を見ると、そのギャップが
楽しかったりします(^^ゞ

また、もし歌舞伎座が初めてなら、歌舞伎座ならではのものを
扱うさまざまなお店があるので、休憩時間(幕間)にも楽しめる
と思います。

下記URLに七月のお芝居の内容が載っています。また、
歌舞伎座についてもいろいろ載っていますので、事前に
チェックしてみることをお勧めします。

仕事の付き合いなどと言わずに楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

「四谷怪談忠臣蔵」というのは、「四谷怪談」というお芝居が、
もともと「仮名手本忠臣蔵」(いわゆる「忠臣蔵」ですね)
の設定を基にしてつくられたということから、二本のお話を
ない交ぜにしたお芝居だそうです。
それを更に大幅に書き換えたもの。ということですので、
実際に知っているそれらのお話とは違うところがかなりあると
思われますが、どちらも有名なお話なので、初心者でも楽しめる
と思いますよ。

また、猿之助さんの歌舞伎は初心者にも退屈させないように
いろいろな趣向が凝らして...続きを読む

Q忠臣蔵 何故 早駕籠

 忠臣蔵の時期です。 武士なのだから、乗馬ができただろうに、なぜ駕籠  もっとも距離はある 
 が。

 それにしても、内匠頭はなぜ 刺さなかったのですかね。

Aベストアンサー

さすがに、馬に乗ったまま寝ると落ちると思います。一睡もせずに行ける距離でもないし。
かごは揺れますが、寝られたようです。うとうとでしょうけど。
馬とかごを組み合わせれば確かにもっと早そうですけど、体力の問題もあり、現実的にはかごになるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報