冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

お世話になっております。
MacBOOK OS10.5.1を使用しています。
文字入力の「文字パレット」と「かなパレット」を表示したいのですが、メニューに出ません。
メニューの「あ」の欄で、通常は「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の欄があるようですが、出ていません。
ことえりヘルプで見ると、
入力メニューに「文字パレットを表示」が表示されない場合は、入力メニュー>「“言語環境”を開く」と選択し、「言語環境」パネルで「文字パレット」を選択します。
と書いてあるのですが、「“言語環境”を開く」を選択してからが解りません。どこに「文字パレット」の表示欄があるのでしょうか?
パレットの表示方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

/システム/ライブラリ/Cachesの中にある次の4つのファイルを削除して、システムを再起動してください。

(削除には管理者パスワードが必要)
com.apple.IntlDataCache.le
com.apple.IntlDataCache.le.kbdx
com.apple.IntlDataCache.le.sbdl
com.apple.IntlDataCache.le.tecx
再起動後は、言語環境の入力メニューに各パレットが出現するようになるようです。

出典は下記の参考URLのトピックです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@818. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおおおーーーー!!!
パレットが出現しましたーーー!感激でございますーー!!!
本当にありがとうございました(涙涙涙)

でも、どうしてこれを削除するのかとか、どうしてはじめから出ていなかったのか???など、自分では解決出来ていない不明な点が多くて、悲しいかぎりです。
皆様に教えて頂いた事をふまえ、もっと勉強しなければっ!
また宜しくお願い致します!

有り難うございました!!!

お礼日時:2008/01/22 00:29

> 『入力メニューのキーボード配列、入力プログラム、およびパレットを選択してください』


> の中にその項目がないのです

(1) まず、ソフトウェアの実体があるかどうか、確認してください。
起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Componentsフォルダを開きます。
「CharacterPalette.component」が文字パレットのプログラム、「50onPalette.component」がかなパレットのプログラムです。
(2) 存在するのなら、つぎに初期設定ファイルの削除を行います。初期設定ファイルは、プログラムが起動すると、自動で生成されるので、削除による不具合は起きません。たんに設定していたことが、初期状態に戻るだけです。
ホーム>ライブラリ>Preferencesフォルダを開きます。
「com.apple.CharPaletteServer.plist」、「com.apple.50onPaletteServer.plist」を削除します。(MacBook購入後、いちどもこれらを使用していなければ、初期設定ファイルがないかもしれません)
いちどログアウトするか、システム再起動してください。
(3) 改善されなければ、アクセス権の修復を行ってみてください。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動します。起動ディスクを選択肢、「First Aid」タブの「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押します。
ログアウトするか、システム再起動してください。

この回答への補足

とても詳しくご回答有り難うございました。

(1)(2)を見てみましたが
「CharacterPalette.component」「50onPalette.component」が存在しませんでした。
 Componentsフォルダには何も入っていませんでした。
(3)を実行してみましが、改善されませんでした。

何が変なのでしょうか?

文字関連は、購入時にインストールされている状態のままで、何もかまってはいません。たまたま今日、文字入力時に「あれ?そういえば文字パレットってないのかな?」と思って見たところ、なかったのです。
何が間違っているのかが解りません(涙)
解決策がありましたら、宜しくお願い致します!

補足日時:2008/01/21 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑スミマセン。間違えました。

(1)起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Componentsフォルダには「CharacterPalette.component」「50onPalette.component」は存在します。
(2)初期設定ファイルは存在しませんでした。
(3)を実行してみましが、改善されませんでした。

お礼日時:2008/01/21 20:53

> 「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の項目が見当たりません。



そういう項目はありませんよ。
「○ 入力メニューのキーボード配列、入力プログラム、およびパレットを選択してください。」の表の中に、「かなパレット」、「文字パレット」があります。それぞれのチェックボックスにチェックを入れてください。

この回答への補足

ハイ、解ります。
『入力メニューのキーボード配列、入力プログラム、およびパレットを選択してください』
の中にその項目がないのです(涙)
普通は
『かなパレット』
『キーボードビューア』
『文字パレット』
にチェックを入れる項目がありますよね?
参考本も見ているのですが「入力の種類」の項目に入っていないのです。
これって変ですか?
購入した時にインストールされたままの状態なので、自分では何もしていないのですが。。。

補足日時:2008/01/21 13:58
    • good
    • 0

言語環境パネルにある入力メニューで、文字パレットとかなパレットをクリックしてから


一番したにある、メニューバーに入力メニューを表示にチェックを入れればよいのでは。

この回答への補足

早々のご返答有り難うございます。

メニューバーに入力メニューを表示にチェックは入れてあるのです。
入力メニューをクリックすると、

○ 入力メニューのキーボード配列、入力プログラム、およびパレットを選択してください。

○ 入力メニューショートカット

○ メニューバーに入力メニューを表示

の項目がありますが、その中に
「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の項目が見当たりません。これは、何か変ですか?
パレット選択・・がないのですが。。???

補足日時:2008/01/21 13:44
    • good
    • 0

> 「“言語環境”を開く」を選択してからが解りません。



そのあと、ウインドウ上部の「タブ」の中(「言語」「書式」「入力メニュー」と並んでいる)から、「入力メニュー」をクリックしてください。

この回答への補足

お世話になっております。
早々のご返答有り難うございます。

入力メニューをクリックすると、

○ 入力メニューのキーボード配列、入力プログラム、およびパレットを選択してください。

○ 入力メニューショートカット

○ メニューバーに入力メニューを表示

の項目がありますが、その中に
「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の項目が見当たりません。これは、何か変ですか?
パレット選択・・がないのですが。。???(涙)

補足日時:2008/01/21 13:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字パレットが表示されない(Atok)

Atokをインストールして使っているのですが、文字パレットが表示されていません。表示するようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ATOKパレット自体が表示されていないのか、ATOKパレットは表示されているが、文字パレットのみ表示されていないのかによって対処方法が違います。

以下の参考URLでご確認下さい。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26368+0215

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24931+0215

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26368+0215,http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24931+0

Qことえりで2乗,3乗....の表し方

コンピューター上で2乗,3乗...(小く上に付いている数字)は表記できるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の918BGです。

質問者さんはOffice for Mac をお使いだと思いますが、Excel,Wordでもちゃんと出来ますよ。メニューの呼び名は多少違っていたかと思いますけど、基本的な操作手順は同じです。小さくしたい数字を選択しておき、「書式」メニューの中にある(だったかな?)フォントの項目の中の「上付き」という項目をクリックすれば出来ます。

エクセルの場合には、その数字が標準の文字列なのか金額や個数を表わす数値なのかで出来たり出来なかったりするとは思いますが、文字列であれば小さな数字に出来ます。

Office for Mac で作った表記なら、Windowsのコンピュータに持って行っても互換性があってちゃんと表示される筈です(すみません、確認まではしてません)。

話は変わりますけど、「下付き」を利用すれば化学記号の「エイチ・ツー・オー(水の分子)」なども表記できますね。

Office for Mac が無いので、記憶を頼りに回答しています。細かい部分で違っていたらご容赦下さい。(自信: なし)

QIllustrator 文字パレットの表示の仕方

Illustrator10にてレポートを作成しているのですが、
文字パレット?の表示の仕方がわかりません。
メニューのウィンドウ→文字→文字設定にチェックをいれているのですが、
どこにも見当たりません。段落設定も同じです。
表示の操作自体間違っているのでしょうか。

初めてイラストレータを開いて、練習していたときに
一度みたような記憶はあるのですが、
消してしまったのかもしれません。
でも、通常でしたら消したとしても、また表示できますよね?

イラストレータを扱うのは初めてなのですが、
仕事の関係でこのソフトじゃないとダメらしく、
また社内に使ったことがある方がおらず困っています。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ctlr(macはcmd) + t だったっけ? それを押して画面に変化が無いか見てみるのはどう?

見あたらないなら仕方ないから初期設定を捨ててみる
http://www.google.co.jp/search?q=illustrator%20%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A&hl=ja&lr=lang_ja

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacKeeper の 削除の仕方について

非常に困っています。数日前に音楽ソフト用のフリー音源をダウンロードしたところ、MacKeeperを誤ってダウンロードしてしまったようです。最初はきづかなかったのですが、今日は 黄色と黒の工事看板のような絵とともに、Mac OSが危険な状態ですのようなメッセージとクリックを促すような画面が出ました。クリックはしませんでしたが、、、。現在の症状としては、①ホームページを見ていると勝手に広告が現れる、②you tube の動作が重くなった、以上の症状で解決できた方!ぜひご教授願います。このままにしておくとMacの中のデータ等がきえてしまったりするのでしょうか?Mac OS 10.9.5です。Time machineはつかっています。

Aベストアンサー

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわからなかったのか、
(zipファイルでダウンロードされるようなので)
インストールにつまずいたのか(0SX10.10Yosemiteにこのソフトのバージョンは
対応しているのか)ダブルクリックしても起動しなかったのかなど。

>虫めがねのアイコンのツールでmackeeperを検索し、
3つフォルダがあったのでゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にしましたが、
やはり状況はかわりませんでした。

ソフトによっては、不可視ファオルダに
色々なファイルがインストールされる場合もあります。
上記のApple サポートコミュニティでの
削除方法の中の「Library」自体10.8辺りから通常では
不可視ファオルダになっていますので。
(表示方法はFinderのメニューバーの「移動」を「Option」キーを
押しながらクリックするとプルダウンメニューに「Library」が
あります。10.8の私のMacではカタカナ表記ですが。)

「MacKeeper」は削除方法が面倒なソフトのようです。
今後は「MacKeeper」でなくとも他のソフトをインストールする際は
希望以外のソフトを間違えてインストールしないようお気をつけ下さい。

「MacKeeper アンインストール」で検索すると
他にも方法があるかと思います。
色々な方法でダメな場合はOSXを初期化して再インストールという
最終手段的な方法もあります。
完全に削除が出来る方法です。
ただし、今まで作ったデータやインストールしたアプリなども
消えます。
このような場合に備えて外付けHDDなどに
大切なデータはバックアップしておけば、いつでも
初期化再インストールは安心して出来ます
元通りにするには手間は掛かりますが。

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q一太郎の文字パレットが表示されない

XPで一太郎2013を使っているときは,文字パレット(横長の変換用オプション,辞書登録など)が表示されていましたが,8.1に一太郎2013をインストールしたところ,文字パレットが出なくなりました.
文字パレットを表示させるにはどうすればよいか,これの対処方法を教えてください.

Aベストアンサー

初期設定ではATOKパレットが非表示になっていますので、出てこなくて当たり前なのです。
表示させる方法はヘルプに載っています。
2013は手元になくて 2014ですが、ヘルプで「ATOKパレットを表示する」を検索すると出てきます。
たぶん、2013でも同じだと思います。

QMacのMail 『アーカイブ』フォルダについて教えて下さい。

MacのMailのメールボックスに『アーカイブ』というフォルダがあり
メールが(現在15000弱)溜まっています。
そのせいかメールの表示に少し時間がかかります。

そもそもこのアーカイブとはどのようなものなのでしょうか?
アーカイブを削除すればメールが軽くなるのであれば削除したいと思っています。
またアーカイブに保存されない設定があるのでしょうか?

どのたかMacに詳しい方ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Mailでのアーカイブは『保管』をする場所とお考えください。
古いメールを自動的に保管場所に送る、ということが行われています。


設定を変えるには、
メール>環境設定>ルール>編集で、
アーカイブフォルダに対するルールを変更してあげてください。

もし、その設定でも溜まってしまう…ということでしたら、無料のAppで対応してあげるといいと思います。

おすすめは『SpeedMail』です。
特に大量のメールを扱う場合、Mailの重さを解消してくれますよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報