アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人が出産しました。
病院へはお菓子を持っていったのですが、
後日あらためて出産祝いを届けるつもりです。
ちょっとしたモノ+お金でいいかと思っていたんですが、
周りに聞いてみると、親戚ではなく「友人」だったら、
ふつうお金はあげないと言います。
モノは手作りのものなので、それだけではしょぼいような気がして・・・困りました。
本当にお金はタブーなんでしょうか。
だとしたら、いつ頃幾らくらいのものをあげればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お金とモノで良いと思います。


お金だけだったり、モノだけだったり、両方だったりと親戚・友人関係なく出産祝いをします。
相場は5千円~1万円です。
私は友人にはいつも、ベビー服とお金を包んで持っていきますよ。大体1万円ぐらいしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金とモノだったらまさに私が考えていた組み合わせなので、
それでもいいと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:40

>本当にお金はタブーなんでしょうか。



人間の平均寿命の半分以上の年月を過ごしてきましたが聞いた事無いですね。

出産となると色々物入りで出費も多いと思います。
内祝いのお返しを差し上げると思います。
そんな時現金でお祝いを頂いたらその金額で買えます。
品物で貰ったら家計がマイナスになると思います。

相手の事を考えたら気が利く人は現金でしょう?
友達が品物とは、お返しはしなくても良いですよ。との仲間内だけの話のような気がしてなりません。
それしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初母に聞いたら、お金でいいよと言ったのですが、
その他に聞いた5人くらいがことごとく「お金は普通しない」と言うもんで混乱してしまいました。
お金でもいいと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:44

お金がタブー何て有り得ません. 好みがありますので,お金が一番無難です. 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金でもいいと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:43

私が貰って嬉しかった物、もちろん男ですが娘が生まれたときのことです。



紙おむつ、幼児用の衣服、現金でした・・・
ただ此も衣服については子供の性別解るときは良いですが解らないときは避けた方がよいでしょう。

意外と経験すれば解りますがおむつ系はかさばりますし持って行きにくいけど合わせて現金を渡されるのでしたら少しでも欲しい物です。

記念になるものよりも実用です、ただし此は私だけの考えで世間では違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金でもいいと聞いて安心しました。
たしかに自分におきかえて考えてみると、お金をいただくと助かりますし嬉しいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:42

友人だからこころのこもったもの。

。。という考え方も
判らないではありませんが、

出産した側も、これから、なにがあるかわからない、
祝いを贈る側もなにが喜ばれるかもわからない。。
そんな時に一番無難なのがお金だったりします。

ただ、赤ちゃんにはいくら服があっても困りませんので、
5000円~10000円程度で売っている、
ベビー服などのセットなどのほうがいいとは思います。
70センチくらいの、1歳前後で着れるようなものは
喜ばれると思います。

幼児服のコーナーなどで店員さんに聞いたら
予算にあわせて適当なものをみつくろってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金でもいいと聞いて安心しました。
具体的なアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:41

お金でも別に構わないと思いますよ。


地域によって、もしかしたら違いがあるのかも知れませんが。

参考URL:http://www.monogram.jp/syussaniwai/kin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金でもいいと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!