アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
さっそくですが,映画にはフィルムチェンジのマークが定期的に右上あたりに出ますが,DVDを見てると出る映画と出ない映画があります。
これは意図的に消してるんでしょうか?
あるいはマーク部分がトリミングされてるんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDの元となるフィルムは、基本的には劇場で掛けるために焼かれるプリントと異なる場合が多いです。

パンチがでるのは、劇場用のプリントをそのままDVDにしている(500円くらいの廉価版のDVDなど)ためだと思われます。

メジャー各社からDVD化されているものは、マスターポジといって、オリジナルネガから焼かれた、第1世代のものを多く使っています。
それだと映画館に掛ける、ということはあり得ないので、パンチは入っていません。
またDVDの場合、音声も2チャンネルやサラウンドなど、家庭での試聴用に改めて整音されたものを使用するので、映画館用のプリントの元となる音(音ネガ)を使うことはありません。
あまり知られていませんが、映画のフィルムは、映画館で掛けるプリント以外に、音声は入っていないんです。
画ネガと音ネガを掛け合わせて焼いたものが、映画館用のプリントになります。
というわけで、DVDの元となるプリントが違うから、という答えになります。

もうひとつ、トリミングをする場合もありますが、日本で発売されているものはこういったトリミング作業をしているものは、ほとんど無いと思われます。
シネスコなどをトリミングすると、カットによっては”抜き出す部分”を変えなくてはならないので、作業が面倒ですし。
アメリカだと新作のDVDでも横長のオリジナルサイズの他に3:4のスタンダードサイズ版も同時発売していることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

プリントの状態と、スクリーンサイズの両方だと思います。

ネガからデュープしたばかりの劇場用プリントにはパンチは入っていないそうなので、そのままテレシネにかけた場合はパンチは出ません。
また、通常の劇場用プリントからテレシネで起こした場合はパンチが出ます。

ビスタやシネスコを狭めてビデオ化した場合、当然トリミング域にパンチがありますから出ないはずです。

といったところでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。