ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。
パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。
CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。
BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。
わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。
CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず結論から言うと「アンテナ」「混合器」「分配器」のどれか1つ以上がCSデジタルの周波数に対応していないんでしょうね。

要交換です。
受信レベルを上げる以前に電波が通過しない状態にあります。
#1さんの回答にもあるように、IF信号へ変換した時の周波数がポイントです。
BSデジタルのチャンネルでの一番高い周波数帯はNHKハイビジョンなどの1318.00MHzなので、若干古い現状の部材でも対応できます。
CSデジタルの001ChはCSでも一番低い周波数1613MHzに変換されているので現状でも受信できてしまいます。
ところが、たとえば304CHのディズニーチャンネルなんかは2013MHzの周波数に変換されているので、一般的に「デジタル対応」といわれる「2150MHz対応」の部材を使用する必要があるのです。
調整云々で何度も手間とお金をかけてしまうよりは、一度に全部の設備を見直した方がいいかと思います。
もしくはBSCSのデジタルアンテナを単独で(混合しないで)引っ張るのも安価に済ませる方法のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
同じCSといってもチャンネルによって周波数が違うのが、受信できるできないの境目になってたんですね。
地デジより世間への影響力はないとはいえ、110度CSも古いBSアンテナで受信できる帯域に設定してもらえたら良かったのに…
というのは、ここらへんはいろいろ事情あるのでしょうか。
「アンテナ」「混合器」「分配器」の変更検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:07

みなさまのご回答のおまけです。



>e2プロモだけ映ります。

受信可能チャンネルから見ると、下記URLのND4まで、機器の周波数特性から、かろうじて受信可能であるということです。(その上は受信不可)
(それより低い、ND2も映ると思います。)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

おまけで、BS送信周波数表です。↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

なお上記周波数は、パラボラアンテナのコンバーター部(中心のおにぎり)で周波数変換されて、機器で受信することとなりますので、器具等を選択の際は、下記右列のIF周波数を参照して下さい。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html

周波数特性上、映らないものをブーストしても映りません。

まずは、パラボラアンテナをデジタル対応に交換してみることをお勧めします。(15年前であれば、BSー11まで受信可能な設定です)

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまの参考意見、ありがとうございます。
もともと古い機器でCSの入り口まで見られるとは思わなかったので、
調子に乗ってもう一押し…とはいかないようですね。

では。

お礼日時:2008/01/24 14:24

「25とゼロというレベルの差」


デジタルだからでしょう。
BSアナログですと電波がかなり強いのでよいでしょうが、デジタルは屋根の上でモニター(TV)で信号レベルを見るなりして微調整をした方が良いと思います。
アンテナ高さは衛星の場合それほど影響されないと思われるので太陽光の熱反射の少なくなるぐらいの高さに下げてよいのではないでしょうか。(パラボラが汚れているからと、車のワックスなどで磨いてつやを出さないでください。(集熱器になります)(コンバーターはきれいにしてあげてください)
パラボラアンテナが35センチ(居住地域にもよりますが、(送信の電界強度による))や同軸などの部材が15年たっていると劣化も考えられるので
、円偏波の「E2」CSにするか、水平垂直偏波2衛星の「スカパー」CS(複数人で見る時何本同軸が必要かわからない)にするか、考えてみては。

ラインブースターや単独配線よりはアンテナ方位仰角の微調整が効くように思いますが、(e2プロモ以下の周波数を見られるようにするために)
通過できる周波数の限度がそれぞれの製品の製造時期により違いますから。
    • good
    • 0

>CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが


BSが映ってるなら110度CSも映るはずですのでいじっても無駄でしょう。
やはりアンテナ含めケーブル、(ついてれば)ブースター、分配器すべてがCSに対応してないと満足な受信はできませんので、わからなければ電気屋さんにチェック(交換)してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

コンバーター(受信電波をIFの信号に変換する受信部)がCSやBSデジタルの周波数帯に対応していないためにBSデジタルを含め(受信レベルが低すぎです。

降雨等で受信不能に陥る可能性があります。)満足には受信できていないようです。アンテナ調整等でもCSは、受信はできません。経年15年と取り付け部もかなり劣化も進んでいますし、50センチ級のBSデジタル対応/CSアンテナに交換を検討してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気店勤務です。

BSアナログアンテナでもBSデジタルの受信は可能です。
しかし、110度CSの受信では制限があります。

受信周波数が12.20Ghzから12.75Ghzまでを受信出来ない、
旧世代のBSアナログパラボラでは不可能です。

110度CS対応と明記されている商品は、この点が決定的な違いです。
初期アナログBSパラボラでは、11.70Ghzから12.00Ghzまでしか受信できず、アナログ専用です。BSデジタル対応となっているアンテナは11.70Ghzから12.20Ghzまでをカバーしています。

BSアンテナには過去の放送形態から3種類が存在します。
基本性能が高いアンテナは、受信周波数にゆとりがあり、「対応」と謳っていなくても受信可能な商品が多々存在します。

あとは引き込む同軸ケーブルが、この周波数信号に対応しているが、にかかっています。アナログ地上波用の5Cとデジタル対応5Cでは、2倍以上性能が違います。

以上、ご参考になれば幸いです。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

Q古いアナログBS/CS両用アンテナで デジタルBS/110 CSがこのまま使えるでしょうか?

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続し...続きを読む

Aベストアンサー

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。
実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。

QBSアンテナとスカパーのアンテナの違い。

宜しくお願いします。

BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを

スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが
 
まったく映ってくれません。

BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

以前のスカパーは専用の衛星が飛んでいて、CSであるだけでなく位置もそれに合わせる必要がありました。ですからBSにはつかえません。
今のスカパーは衛星の位置も変えて外のBS、CSと同じアンテナが使えるようにしたので、これであればBSも使えるのですが。というか普通のBS/CSアンテナでスカパーも見れるようになったという方が正しいです。
電気屋で通常のBS/CSアンテナを買ってください。

QBS放送受信不良について(アンテナ交換?)

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。

どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。

<これまでに確認したこと>
1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0
2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。
3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?
また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか?

がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか?

故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、分配器やアンテナ、機材に接続している同軸ケーブルの心線が折れていないか確認。

BSアンテナを再度方向調整して、無理なら、「アンテナかな?」です。

手っ取り早いのは、検波器を使い、BSアンテナから直接アンテナレベルを測定してもらうことですが、これは手間賃がかかります。が、一番確実に判明します。5000円くらいでしょうか。

業者依頼ならアンテナセットが約1万円。測定費が5000円、高所取り付け作業料が5000円から1万円くらい。総額2万円から3万円くらい。

ご自分でお取り替えでしたら、部品代だけです。
約1万円の出費で、きっと解決するでしょう。

すっぱりと交換なさる事をお勧めいたします。

ご参考までに。

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、...続きを読む

QスカパーのアンテナはBSデジタル放送に使用できる?

全く素人なのでよろしくお願いします。実はスカパー1を何年間も受信していましたが、子供が受験時期を迎え見る機会が少なく、私もはっきり言って魅力的な放送がないので契約を解除しました。それで今、受信機とアンテナが残っているのですが、このアンテナはBSデジタル受信に使えないのでしょうか。いわゆる方向を変えれば受信できるのでしょうか。素人では方向を合わせるのは難しいとも聞いているのですが、できれば合わせる方法もあればよろしくお願いします。BSデジタル受信機械のほうはTVに付いているようなのでクリヤーできます。

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
デジタルCSスカパー!のパラボラアンテナは、BSデジタルへの転用は「不可能」です。出来ないのです。110度CS(e2byスカパー)であれば、BS/CSアンテナで受信できますが、スカパー!はアンテナ方向も受信周波数も違います。

アンテナを新規購入しないと受信することはできません。ブースター云々以前の問題です。

どうしても転用したいようでしたら、アンテナ先のコンバーターをBS用に交換して、という改造の手段もありますが、コンバーター部品だけで新規アンテナ購入金額をはるかに上回る上に、コンバーターの加工・取り付けは一般の人では作業不可能です。

新規にアンテナを購入してからの設置は、アンテナに付いている設置ガイド紙片をみて、根気よく行えば、特別な測定器がなくても、設置できます。

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QBSアンテナの、寿命って?

9/4の突風で、BSアンテナの角度が変わってしまい、元の仰角・方位角に戻しましたが、受信レベルがゼロ ⇒ 0の文字が、小刻みに震える症状です。以前は、受信レベル50程度で、どのチャンネルも過不足無く視聴出来ていました。パラボナアンテナのケーブル、室内の接続も確認しましたが問題は無く、残る可能性は、15年使用しているパラボナアンテナ自体の故障と思われ、寿命が来たか ? と考えていますが、同様な御経験をされた方、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか ?
まだ、確認すべき項目があれば、併せて御教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

パラボラアンテナはアンテナケーブルの付いている受信ユニット(BSコンバーター)の部分に
電気(電力)を送り動作させています。
この部分が故障するとお皿の部分やケーブルに問題が無くても受信不能になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング