【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1、(民間企業の兵器製造について)戦時中の零戦、今でいうならH1、H2ロケットなど「三菱重工」は有名ですが、それ以外に日本の兵器を作っている会社の名前、兵器の種類など教えてください。国営で兵器を作っているところなど(大学院大学、防衛大学校など?)、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

2、(兵器の輸出について)日本の民間企業で作られた兵器などは輸出されているのでしょうか。地雷などが輸出されていると小耳にはさんだことがありますが、本当でしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 No.9のご回答への補足です。



 64式小銃の後継として、現在では5.56mm弾の89式小銃が生産されています。価格はさらに上がって約30万円するそうです。

 日本製兵器が高価なのは、生産量が少ない(国内需要しかない)からです。そこで、小銃のような小火器は自国開発をやめて全部輸入にしてしまえという意見が以前からあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/d …
    • good
    • 12

#4です。



補足

回答した装備品のメイカーは主契約者でありその会社で作っていない場合もあります。あと大体の装備品は主契約者以外に多数のメーカーが契約者となり製造しております。F-15J(引渡し時の機体)の様な航空機や艦船・戦車などは複数の主契約者が機体・発動機・電子装備等をそれぞれ納入しております。

本題

<会社はこのような製品を宣伝できないのでしょうかね。

前出の朝雲新聞社やオタク本には結構広告が載っていますよ。
イーグルとかこんごうとかの広告
値段や購入方法は書いてませんけどね。
効果在るかは自分の知るところではありません

輸出ですが公式に国産(ライセンス)兵器が他国の軍用兵器として輸出?されたケースは存在します。
三菱重工製F-104Jが台湾に引き渡されたことがありました。
これは米軍貸与機の代わりに米国に返還され米国より台湾に貸与されたものです。(輸送は日本より台湾へ直送)確かF-86Fも同様なことが在ったような。
非公式は東芝機械ココム事件(兵器じゃないかな?)○○電機ミサイル疑惑(メーカーが確証ないし疑惑だし)等があります。
あと皆さんがおっしゃてる通りグレーゾーンでの輸出が結構あります。

日本製の兵器はとても優秀です。
高価なのを考慮しても『のどから手が出るほど』他国が欲しがる兵器は数多く存在します。
廉価な『ローテク兵器』は人件費の安いとこに任せておきましょう。

ついでに『ナイキJ』は三菱重工が主契約者で、国内でライセンス生産されています。(まだつっくてんかな?)
    • good
    • 4

2の関連です。



 兵器事態を輸出していると言った話は聞いたことがありませんが、80年代に軍事系雑誌で「某磁性体メーカーにステルス技術への応用の為に問い合わせ」がアメリカからあったそうです。問い合わせ事態はもっと昔の話でしょうが、そのメーカー(TDKだったかどこか磁気テープメーカーだったと思う)の担当者がたいそう驚いたそうです。その雑誌では、その技術でステルス素材の開発が進んだような事を書いてました。

 これは、本の一例で、技術的な輸出はかなりあるのではないでしょうか?

 ただし、裏付けはとってませんのでホントかどうかはしりません。
    • good
    • 2

うちの近所の鉄工所(従業員数名の小さな所)でF15用のミサイルを装着する装置(名前知りません)を作ってると聞いたことあります。

宣伝してないだけで意外と身近で作ってるかも知れませんよ。
    • good
    • 5

豊和工業は歩兵用の64式ライフルを製造していますね。

銃身の耐久性は群を抜いて優秀だそうですが、各国の小銃は5.56mmが主流で、64式は旧式の7.62mm弾を使用します。弾薬の携行数が制限されるのと小銃に高い貫通能力は不要(代わりに分隊支援火器で補う)というのが各国の実情ですから第1線からは遅れた銃であるといえます。

また値段がとても高く1丁17万円位するそうです。
米軍使用のM16ライフルはLosAngelsのガンショップで$300位で売られてました。
軍に納品される場合はもっと安くなりますので輸出しても買い手は見つからないでしょうね。

日本がコスト高を意識してまで軍需品を国内生産にこだわるのは有事の際に輸入ができないというのを恐れてだと聞いたとこがあります。
F15にしてもライセンスで生産していますので重要なブラックボックスと呼ばれる部品だけは米国から輸入しないとだめだそうです。

他の方も書かれていますが純粋な兵器は輸出できませんが、日本製の民間製品はどれも優秀で世界各地の戦場で大活躍しています。
双眼鏡などはホームセンターで売ってるものは旧東側のどの製品より優秀ですし、トヨタのピックアップトラックなどは耐久性抜群で荷台に重機関砲やロケット弾をつければ立派な戦闘車両です。
以前TVでやっていたソマリアの内戦はほとんどトヨタ製の車両でしたし、GPSも大活躍だそうです。
    • good
    • 3

個別の装備品についてはいっぱい回答が出てますので割愛して、


朝雲新聞社という出版社(「自衛隊系」の出版社のようですが)から、
「自衛隊装備年鑑」というものが出版されています。

各装備品についてメーカーやスペックなど、細かく掲載されています。

買うと高いので図書館などでごらんになってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.asagumo-news.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊系の新聞社があるとは知りませんでした。
朝雲新聞社ですね!!

今度図書館に行って調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 01:59

 ご質問の趣旨は「平和憲法を戴く国なのに軍事産業がある! 恐ろしい! けしからん!」でしょうか。



 バイクは乗られますか。ホンダXLRやカワサキKLXは、陸上自衛隊の偵察隊に配備されています。三菱パジェロも「小型トラック」として陸自に採用されています。

 このように、最近の産業構造では軍事と民事の境界が曖昧になっているのです。軍事産業だけを排除して考えるのは不自然です。

>2、(兵器の輸出について)日本の民間企業で作られた兵器などは輸出されているのでしょうか。

 完成された兵器が輸出されることは今のところありませんが、日本企業が製造している汎用部品が兵器に応用されることはいくらでもありえます。やはり、軍事と民事は曖昧なのです。

 ところで、スイスやスウェーデンについてどんなイメージをお持ちですか。世界有数の平和国家? スイスの拳銃やスウェーデンの無反動砲は世界に輸出されて評価が高く、自衛隊でも採用されています。つまり、兵器の輸出と「平和国家」は必ずしも関係はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 01:54

ナイキは地対空ミサイルの名前です。


国内ライセンス生産されていると思ってましたがカン違いだったかもしれません。

輸出貿易管理令(抄)
 第1条第1項
外国為替及び外国貿易法第四十八条第一項に規定する政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出は、別表第一中欄に掲げる貨物の同表下欄に掲げる地域を仕向地とする輸出とする。
別表第一
(上欄)一(二)
(中欄)爆発物(銃砲弾を除く。)若しくはこれを投下し、若しくは発射する装置若しくはこれらの付属品又はこれらの部分品
(下欄)全地域

外国為替及び外国貿易法(抄)
 第48条第1項
国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。

諜報兵器などは例外みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の武器輸出は経済産業大臣の許可がなければ不可能ということですかね。
「輸出貿易管理令」というものがあるとは知りませんでした。しかも、その第一条、第一項にあるということは重要な法案なんですね。
「外国為替及び外国貿易法」なんてのも初めて聞きました。

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/01 01:28

かなりいろいろ回答がでているので、参考までに…



兵器を製作する民間企業は、予算がとれれば堅実な受注が期待できるので
株式市場では「防衛関連株」として、特別な目で見られています。
(参考URL)
ただし、国産の兵器はコスト高という問題も持っています。
 ↓
http://web.ffn.ne.jp/~hornets80/report/yama.htm


国営で兵器を製作しているところは?ですが、研究しているところと
なると、防衛庁技術研究本部がありますね。
 ↓
http://www.jda-trdi.go.jp/

輸出に関しては、兵器そのものの輸出というのは、政治的な理由で
無理でしょう。コスト面も馬鹿になりません。(商売にならない)
ただし、部品については様々なルートを廻って、他国製の兵器の部品と
して使用されている可能性はありますね。

参考URL:http://www.toushi-club.com/etc/i0916a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本の兵器のレベルが低く高価だということは知りませんでした。これが、防衛庁と企業の癒着だとしたらいやですね。

お礼日時:2002/10/01 01:56

ちわ!


昔・三菱重工の対潜ヘリに乗ってました!
装備品のメーカー結構覚えてないっすね?
わかるものだけ書きます
石川島播磨重工 …護衛艦
いすず自動車  …大型トラック
大原鉄工所   …雪上車
川崎重工    …対潜哨戒機
神戸製鋼所   …浮橋
小松製作所   …偵察警戒車
伸誠商事    …野外炊具
新明和重工   …救難飛行艇
東芝      …短距離地対空誘導弾
トヨタ自動車  …中型トラック
日産自動車   …多連装ロケットシステム
日本アビオニクス…対戦車誘導弾
日本アルミ   …自走架柱橋
日本製鋼所   …滑空砲
日本製作所   …榴弾砲
日立製作所   …自走迫撃砲
日立造船    …水際地雷敷設車
日本飛行機   …輸送機
富士重工    …対戦車ヘリ
文化精工    …野外洗濯セット
豊和工業    …ライフル
ホンダ技研工業 …オート
三井三池製作所 …坑道掘削装置
三菱自動車   …特大型トラック
三菱重工    …戦車
三菱電機    …空対空誘導弾
諸岡      …資材運搬車
ヤマハ発動機  …雪上車
意外と覚えてたね…
疲れたのでこの辺でやめましょ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

す、す、すごい。

ライフル…。日本が銃を生産しているなんて驚きです。
性能はどうなんでしょう。やはりそこらへんの技術は世界レベルに達しているのでしょうか。

東芝がミサイルを作っているとは驚きです。誘導弾なんて…。
ほかにもたくさんの企業が軍事に関係しているのですね。
多分多くの日本人がこの事実を知らないでしょう。
会社はこのような製品を宣伝できないのでしょうかね。

回答ありがとうございました。
また何か思い出したことがあったら何でもいいので回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/01 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の会社(三菱、東芝)で核ミサイルの製造は可能?

3.11の震災以降、脱原発を掲げる国が多い中、東芝が世界的に原子力事業を推し進めています。ウラン濃縮会社の買収関連などのニュースもあり、また、東芝は国内ではミサイル事業を行っている会社のようです。また、三菱(電器・重工)については、もちろん防衛事業は国内でトップですし、原子力事業も行っています。

日本の会社(例えば、三菱(電器・重工)と東芝)で、核ミサイルの製造は、政府(とアメリカ)の許可と発注があれば、製造可能なのでしょうか?特に、組織の三菱や厳しい日立のイメージと違って、東芝のように、おっとり物静かなイメージの会社が、要素技術を持っているようにも見えてギャップがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱重工は
宇宙開発事業団のロケット製造してるので、
ICBMなど戦略ミサイル製造可能。
核弾頭は、アメリカから買わないといけないが\(^^;)...マァマァ

東芝の得意なのは
91式携行単距離地対空誘導弾など、
近距離戦術ミサイルなので
核弾頭つけても、有効に使えるか????

Qダイキンは軍需産業を担っている部分があると聞いたのですが、本当なのでし

ダイキンは軍需産業を担っている部分があると聞いたのですが、本当なのでしょうか。
ウワサでは、鉄砲玉を作っているとか!?

エアコン会社がそんなものを作っているようには思えないのですが
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ダイキンの「会社情報 特機部門」を参照下さい。
いわく、
「特機部門では、各種砲弾、弾頭、信管、航空機部品などの防衛関連製品や、在宅酸素医療機器など、最高レベルの精度や性能、機能、品質が要求されるモノづくりに、 私たちの精密加工技術が役立っています。」
http://www.daikin.co.jp/company/jigyou/tokki.html

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q軍需産業って、そんなに儲かるのですか?

 ミサイルとか戦車とか戦艦とかバズーカとか、メーカーはそんなに儲かるのですか?
 アメリカは、10年ごとに、在庫一掃バーゲン戦争をするらしいですが。ダムを作ったり、道路工事をするより、はるかに経済効果が高いのですか?
 スウェーデンとか北欧が、手厚い福祉社会を築くことができたのは。ダイナマイトとか軍需産業でもうけまくりだからってのいうのは本当ですか?

日本の軍需産業って、どんな企業があるのですか?部品売りだけですか?完成品・武器輸出は禁止?三菱重工?戦艦?半導体?よくわかんないです。

Aベストアンサー

軍需産業といっても、扱う兵器やその質、それにそれぞれの国の事情などによって大きく内情は違うので、絶対に儲かるかどうかはなかなか一口にはいえません。

ただ商売相手が国家ということで、仕事量や価格などが事前にきちっと決定できるので、企業としてはリスクの少ないビジネスだとは思います。

10年ごとの在庫セールはなんとも言えませんが、たしかに戦争はそれまで軍が貯蔵していた各種兵器の在庫を一気に捌ける最高のチャンスでしょうね。

それがダムや道路工事より経済効果が高いというのは、たしかにある面正しいといえます。
日本と違ってアメリカは兵器の事前前方展開集積というロジスティック思想がありますので、戦争などで消耗した兵器や弾薬は直ちに補充しないといけないので、その戦争が激しければ激しいほど軍需メーカーは、忙しい思いをするでしょうね。ただそれも一時的なもので、あとはほとんどメンテなどで小遣い稼ぎをしています。

アメリカ軍需産業のもっとも幸せな時期は、やはりベトナム戦争だったでしょうね。
戦闘機やヘリは毎日のように事故や撃墜で墜落していったし、爆弾や砲弾は何百トン、銃弾はトン単位で消耗し、軍部からの金には糸目をつけないから新兵器を作ってくれというオファーが次から次に来てましたからね。

スウェーデンとか北欧が軍需産業で儲けまくりというのは、ちょっと疑問ですね。
ダイナマイトで儲けたのはノーベル個人だと思いますよ。それに手厚い福祉政策は、所得の半分近くも持っていく税制のおかげだと思います。

北欧にも確かに軍需メーカーがあります。一番目立つメーカーはサーブという戦闘機メーカーですが、このメーカーの戦闘機はほとんど外国にセールス出来ない商品なので、たいして旨みはないし、他の弱小メーカーもそれほどヒット商品を持っていません。
自衛隊で使用している兵器で北欧産といえば、カールグスタフと呼ばれる携帯用無反動ロケットくらいですね。

弱小国で軍需産業が好調なのは南アくらいですかね。
ロシアはもうグダグダですし…、中国や南アメリカのの製品は品質という観念がないので…。

日本の軍需産業(一応日本は軍需産業ではなく防衛産業とのたまってますが)ですが、これまたかなりの数になりますので、代表的な物を書けば、三菱、川崎、富士、石川島播磨などの重工、日産、いすゞ、スバル、トヨタなどが各航空機やそのエンジンや部品関係、戦車、車両などを生産しています。

航空機の部品関係では、住友精密工業やダイキン工業を筆頭に、不二越、日本精工、光洋精工、島津製作所、帝人、村田製作所、日本グッドイヤー、小糸製作旭硝子などなどです。

電子関係では東芝、三菱電機、富士通、日本電気、日立、沖電気工業などなどです。

海自関係では護衛艦、潜水艦、輸送艦、掃海艇、掃海母艦のような箱物が、三菱、川崎、住友、佐世保、石川島播磨などの重工が主なメーカーになります。

武器関係では、日本製鋼、石川製作所、三菱重工、日本工機、川崎重工、日産自動車、東芝、神戸製鋼、日本精機、豊和工業、ダイキン、リコーなどが、榴弾砲、無反動砲、機関砲、迫撃砲、自動小銃、機関銃、ロケット、各種ミサイル、砲弾、手榴弾などを製造しています。

ただ以上のように本当に多数の日本企業が名を連ねていますが、防衛産業だけに特化している企業はまずありません。
装甲車などに取り付けるタイヤはブリジストンなども収めていますが、これだけ見ればブリジストンも立派な防衛産業の仲間ですからね。

日本の自衛隊で使用するほとんどの兵器は、自国内で生産することを目標としていますが、そのために買えば安くつくものでも無理をしてライセンス生産していますので、ほとんど信じられない価格の戦車や戦闘機が日本の空や陸を飛んだり動いたりしています。

蛇足になりますが、例えば主力戦闘機であるF-15は1機100億以上しますが、これをアメリカから直で買い付ければ楽に2機以上は買えますし、これも主力戦車である90式戦車も、世界最強と自他共に認めるアメリカのM-1戦車ならその価格で2両以上が買えます。

武器輸出ですが、一応武器輸出3原則があるので、輸出は出来ないとよく言われていますが、実際は紛争や戦争を現在行っている当事者国には売ってはいけないという内容で、それ以外の国には原則的には売ってもよいということになっています。

ちょと長くなりましたね。参考になればいいんですが
(^_^;)

軍需産業といっても、扱う兵器やその質、それにそれぞれの国の事情などによって大きく内情は違うので、絶対に儲かるかどうかはなかなか一口にはいえません。

ただ商売相手が国家ということで、仕事量や価格などが事前にきちっと決定できるので、企業としてはリスクの少ないビジネスだとは思います。

10年ごとの在庫セールはなんとも言えませんが、たしかに戦争はそれまで軍が貯蔵していた各種兵器の在庫を一気に捌ける最高のチャンスでしょうね。

それがダムや道路工事より経済効果が高いというのは、...続きを読む

Q太平洋戦争で利益を上げた企業は。

太平洋戦争中に、日本の製造業の民間企業で大儲けした会社はありますか。
戦時体制の統制経済では、原材料の調達も、作業者も、燃料や電力も、輸送もすべて国家管理ですから、利益を上げようにも上げようがない、と思っているのですが、そうですか。
製造業以外では、遊郭や料理屋は儲けたような気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大儲けの範囲がわかりませんが、意外な業種が。

製菓・製パン業界です。あと醸造、お酒つくる会社はいつの時代も変わらずです。

チョコレート、キャラメル、乾パン、などは陸海軍共に絶えない需要があります。もちろん民間からも引く手あまたですね。乾パンは、いまでも缶にはいって氷砂糖がいっしょになっている商品がありますが、これは海軍の規格そのままです。陸軍は、布袋にコンペントウがはいっているので、痛みやすいと嘆いていたといいます。また乾パンはもつ物で、日中戦争のころに作られ、茶箱にいれられ納品された物が、今でも食べることができた、とニュースでやっておりました。

今でも売っているアンコの缶詰は、日中戦争のとき、慰問袋(戦地の兵隊さんにおくってあげる、お菓子・小物などをいれて縫った布袋。文房具、手紙なども人気アイテムでした)にいれる需要をみこんで製造がはじまったものです。戦前からつづくお菓子(某エンジェルのミルク・キャラメルなんかが代表)ブランドをもっている会社は、戦争の特需がまちがいなくあり、戦後もつづいた数少ないメーカーでしょう。

また、米が統制品となったので、日本酒醸造業界は3倍醸造という、従来の1/3の米で作った、ぶっちゃけうすめた日本酒をつくり、それを正価で流通させました。当然、もうかります。某グルメ・マンガでもネタにされていましたね。。ただ、日本酒のカビに関する技術が応用され、日本は意外ですが抗生物質を自力で実用化し、量産化しています。

ビールもメーカーが統廃合されてラベルが1種類になりましたが、醸造量は本格的に内地が空襲されるまでむしろ増えています。米をつかわず大量に速成できるので、軍はもちろん、軍需工場の工員さんへの慰問用の需要があり、あとビンがリサイクルできるのでつくるだけ売れました(日本酒も今と違って、口金という金具のついたビンをつかっていたので、容器はリサイクルしています)。
銀座のエビス・ビア・ホールとキリン・ビア・ホールが、東京都市部では配給拠点となっていました。配給券もっていくと、ビンを4本、荒縄でくくったのをわたしてくれたそうです。

遊廓・料理屋は、物資の欠乏が直撃する業種ですから、特殊な例外をのぞいて儲かりはしなかったと思います。女の人がお化粧できない、キレイを維持できない、という大打撃がありました。
特殊な例外は、海軍基地、特に鎮守府がある軍港にずっと店をかまえている料亭とか、シンガポールに出店をだしていた料亭くらいでしょう。

大儲けの範囲がわかりませんが、意外な業種が。

製菓・製パン業界です。あと醸造、お酒つくる会社はいつの時代も変わらずです。

チョコレート、キャラメル、乾パン、などは陸海軍共に絶えない需要があります。もちろん民間からも引く手あまたですね。乾パンは、いまでも缶にはいって氷砂糖がいっしょになっている商品がありますが、これは海軍の規格そのままです。陸軍は、布袋にコンペントウがはいっているので、痛みやすいと嘆いていたといいます。また乾パンはもつ物で、日中戦争のころに作られ、茶箱にいれ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング